※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuumeee
その他の疑問

今度、旦那の転勤で宮崎県延岡市へ住むことになりました💡延岡市のどの辺…

今度、旦那の転勤で宮崎県延岡市へ住むことになりました💡延岡市のどの辺りが住みやすいでしょうか??
赤ちゃんもいるので、騒音があまりなくて、病院や公園、図書館等が近くにあるところを…と思っているんですが、土地勘がなくて地図を見ても良く分からず…(><)💦
育児する環境でおすすめの土地、あまりおすすめしない土地(飲み屋さんがちかい、交通量が多い道が傍にあるなど)を教えていただけると嬉しいです。
皆さまのお力をかしていただけるとありがたいです🙇‍♂️✨

コメント

にゃぽ

延岡市在住です。
海側はお勧めしません。やっぱり海の人間は言葉も悪いし、(これは年配の方がよく言う言葉です)色々と悪い噂も絶えません。(実子と浮気相手の子どもが同じ小学校の子なんて普通にいます)特に土々呂は経験上人付き合いが面倒臭いです。
わたしがたまに行っている子供センターのママさんは、富美山町、出北、浜砂、古城、野田から来てる方が多いです🙌
南のほうだと、緑ヶ丘、塩浜、一ヶ岡、土々呂かな、と思います。
でも待機児童は多いです。😓😓わたしは第2希望で入れますが、知り合いは2年待ちらしいです。🤯
飲み屋が多いのは、船倉辺りが多いと思います。

• にゃぽ

にゃぽ

北浦、北方、北川辺りは待機児童は無いですが、買い物など車がないと不便です。🖕車で大分に行くには便利ですけどね🤗

• 2月25日
  • uuumeee

uuumeee

早速の回答&詳しくありがとうこざいます😭😭
    私の地元でも、海と川の近くはあまり治安が良くないと聞いた事がありました😣
    実子と浮気相手の子供が同じ学校…😱そんなドラマみたいなことがあるなんて🤯
    旦那の職場がどちらかというと延岡駅の近くのようなんですが、船倉や出北など橋を渡ると車通勤だと混みますかね😳??

• 2月25日
  • にゃぽ

にゃぽ

すみません🙏
    下に書いちゃいました。( ´•д•` )💦

• 2月25日
にゃぽ

わたしの周りは、まだ山側の方がいい。とは聞きます。
10号線沿いはどこも混みます。😅
あとエンシティホテル辺り〜駅付近は1車線なので結構混みます。😂😅

• uuumeee

uuumeee

なるほど🤔一車線は混みそうですね😂💦そして10号線はどこも混む…🤔💭
    色々ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 2月26日
てらす

こんにちは(*‘ω‘ *)
延岡在住30年ですw
住みやすい場所も色々あるので、旦那さんの勤務地付近から調べてみてはどうでしょうか?
やっぱり10号線に近いと色々騒音はあります。
旧道沿いも結構な交通量ありますね(・・;)
船倉や市役所付近はそれなりに(・・;)
図書館も市役所の近くなんですが、住める場所がなかなかないと思いますね(・・;)
富美山付近は今開発中なので、色んな場所で工事してます。
場所によっては重機の音がうるさいかもですね(・・;)
大きめの病院とかも建設中なので。

• uuumeee

uuumeee

こんにちは(*´ω`*)
    延岡暦30年!詳しくありがとうございます🙇‍♂️💓旦那の職場は、延岡駅の海側です🙌🏼💡
    なるほど、10号線や旧道沿いは交通量あるんですね🤔🤔
    旧道というのは、イオンの前の通りですか?それとも駅のすぐ山側の道でしょうか😣?
    市役所付近は住める場所があまり無いんですね💦今が図書館から割と近くに住んでいるので、近くがよかったのですが、市役所や図書館等が密集しているんですね💡
    富美山付近は開発中😳!そういうのは、住んでる方じゃないと中々聞けないので、ありがたいです😂💓
    でも、大きめの病院が出来るんですね🤔!

• 2月28日
  • てらす

てらす

旧道はイオンの前通りますね(*‘ω‘ *)
    基本的に10号線と並行してます(*‘ω‘ *)

図書館から近いと言えば、富美山付近か大貫、西階付近とかですかね?
    富美山付近は開発中ですが、徒歩圏内にイオン、小さい病院、薬局、コスモスにコンビニ、公園、それに大きい病院が移転してきます(*‘ω‘ *)
    住むにはとても便利な場所ですよ(*‘ω‘ *)
    西階、大貫付近は田舎の住宅街って感じですかね?
    近くには、スーパーキッド、コンビニ、ちょっと大きめの公園、郵便局や幼稚園や小中学校、あとは自然豊かな田んぼや川w
    川沿いに大きい広場があり、今だと菜の花がキレイですね(*‘ω‘ *)
    その広場の延長線にずっと菜の花が咲いてます(*‘ω‘ *)
    お子さんが自分で歩けるようになったら、遊ぶにはとてもいい場所です(*‘ω‘ *)
    車こないし、芝生ですから(*‘ω‘ *)

• 2月28日
  • てらす

てらす

イオンですが、延岡イオンではないですm(_ _)m
    富美山のすぐそこにイオンが出来てます(*‘ω‘ *)
    残念ながらストリートビューがないのですがw
    イオン内に、理髪店やパン屋、同じ敷地内におぐらなどの飲食店もありますよ(*‘ω‘ *)
    通りを挟んだ向かいには靴のテヅカもあります(*‘ω‘ *)
    イオン付近にも賃貸物件結構ありますし、なんせ、中道に入ると車が少ない!子供が庭のように道路で遊ぶぐらいですw
    仕事で色々な地域まわるのですが、極端に少ないですね(*‘ω‘ *)

• 2月28日
  • uuumeee

uuumeee

詳しくありがとうございます🙇‍♂️✨
    イオン、ふたつあるんですね!
    地図で見ると、学校も沢山あって公園も沢山あるんですね😊✨
    延岡イオンより、新しいイオンの方がみなさんよく行かれますか😳?
    今度下見に行くので、参考にさせていただきます😊💕

• 3月10日
  • てらす

てらす

やっぱり延岡イオンの方が多いですw
    入ってるお店も若者むけですしw
    富美山の方はどちらかというと、そこら辺のスーパーみたいなw

• 3月10日
  • uuumeee

uuumeee

延岡イオンの方が若者向けのお店が入ってるんですね🙌🏼✨
    下見の時に行ってみます😊
    富美山の方はスーパー感が強いんですね😳💡

• 3月14日
眞ちゃんママ

川原崎もいいですよ、松崎医院あるし、むしか恵比寿店近いし、子育てセンターおやこの森0982330204の小沢先生が、自宅迄来てくれますよ。又色々な行事もありますよ。お友達もできやすいですいですよ❗夏田町に桜ヶ丘ファミリークリニック0982282280で、親子で受診出来ますよ。古城、川原崎、日の出、山月、延岡商業の近く当たり良いところですよ。

• uuumeee

uuumeee

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!電話番号まで…😭✨
    おやこの森の先生が自宅まで来て下さるんですか😳!すごい…✨
    行事も色々とあるんですね😳✨
    引越ししたら、ぜひ行ってみたいです😊😊
    親子で受診できる病院もあるんですか😳!心強い😭💓
    旦那の職場が、延岡駅の海側なので、書いてくださった地域の物件を見てみます🙌🏼💕ありがとうございます✨

• 2月28日
ここはる

北小路おすすめですよ💗

• uuumeee

uuumeee

ありがとうございます😊✨
    川を挟んで市役所の向かい側あたりが北小路なんですね😊
    今度下見に行くので、参考にさせていただきます🙇‍♂️💕

• 3月10日
眞ちゃんママ

大武ですね。旦那様の職場は。家引っ越ししたら、おやこの森に電話してみるといいですよ。おやこの森に、登録したら、預かりも出来るし、子供さんと一緒にお弁当持って行けるし、パン作りや縫い物教室などもあってますよ。

• uuumeee

uuumeee

眞ちゃんママさんの旦那様の職場は大武あたりなんですね💡
    うちは、延岡駅付近?だったと思います😊💡
    おやこの森、色々とイベントをされてるんですね😊それに預かってもらえるなんて😳!
    引越ししたらぜひ行ってみたいと思います😊😊

• 3月10日