※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食でギャン泣きする悩み。食べるのが好きだったのに最近突然泣き出す。食べさせ方に不安。経験談や対応策を知りたい。

離乳食二回食です。
離乳食を始めて2ヶ月になるのでもうすぐモグモグ期です。
ここ数日、ごはんのイスに座らせるとギャン泣きするようになってしまいました。
食べるのが好きでいつも完食し、どんどん食べてくれていたのに、突然です。
おかゆやそうめんなど、味がないものが嫌いでそれを与えるとギャン泣きしてしまい、スイッチが入って好きな食べ物でもギャン泣きでした。でもなんとかごまかして食べさせていたのですが、ここ数日はイスに座らせただけでスイッチが入ってしまいます。
あんなに食べるのが好きだったのに。
つらいです。つらすぎます。
今日は先におっぱいをあげて離乳食にしました。それでも食べてくれますが、今後のことを考えるとこれはよくないので、悩んでいます。
前まではちゃんと食べておっぱいができていたのに。
食べさせ方が悪かったのでしょうか。
嫌な思いをさせてしまっていたのでしょうか。
わたしのせいだと思い、ほんとに悲しいです。
食べるのが嫌になってほしくありません。

同じような方いますか?
経験談が聞きたいです。
どう対応したらいいかわかりません。
このまま毎回ギャン泣きだと思うと、ほんとにつらくてつらくて。どうしたらいいでしょうか。

コメント

しろ

毎回ではないのですが、、たまにそうなります。うちの娘も食べるの大好きで、毎回残さず完食なのですが、たまにバンボに座らせただけで大泣きです。だっこして落ち着かせると泣き止むので、気を取り直して座らせてもまた大泣きで、私も何度か諦めて先にミルク飲ませてからあげてました😢
あれ辛いですよね、、😢

例えば旦那さんいる時などにかまっててもらうのとか、旦那さんだっこで食べるのもだめですか?うちの子はバンボで1人で待ってるのが嫌で泣き出して、何度座っても大泣きが多かったので、離乳食準備してる間に旦那が娘をあやして(座らせた状態で)、ご機嫌な時に一口目を始めるとかしてました。
あとうちの娘の場合だと、眠い時お腹が空きすぎてしまった時、のどが渇いてる時とかにそうなることが多いのかなあと思って、麦茶頻繁にあげたりしてます。それでもだめな時は諦めてミルクあげます🤦‍♀️

ギャン泣きされると辛いですが、大変な時は先母乳でもいいんじゃないでしょうか?😣あーちゃんさんのストレスも溜まってしまいそうです😢
私も全く食べないより、ミルクの後でも食べてくれるほうがマシ!と言い聞かせてます。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    スイッチ入ると、抱っこしてもダメになるんです…
    おかゆのときも、おかゆがきた!って思うともう全て受け付けなくなります、、
    なにがダメだったのでしょうか…

旦那さんはほぼいないのですが、いるときはほんとにそのとーり相手してもらってからの離乳食にしています!おかゆがなければそのときはごきげんで完食します!朝も朝泣き後の抱っこの状態から起きることが多いので、スーパーテンションあげて笑かせてごきげんなうちに準備して!ってもうほんとバッタバタです…朝は随分ごきげんで食べてくれるようになりました!が、日によっては起きた瞬間から火がついてる状態の時があります。
    麦茶頻繁にあげると洗うのめんどくさくないですか?…とか言ってられませんよね、明日からあげてみます!

だめなときは先に母乳にすることにします。そう言っていただけると気が楽です。母乳のあとだとびっくりするくらいニコニコで食べてて、ドン引きでした笑笑
    ほんとにほんとにストレスがやばかったので、いつか娘にあたってしまいそうでこわくて。

とりあえず明日からもまた頑張ってみます!!

• 2月28日