※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育士パートの時給や社会保険、年収、扶養内のことについて教えてください。

保育士のパートで働こうと思っています。

週4勤務8時半から16時半。時給1150円で社会保険、雇用保険加入です。単純計算で額面月13万弱。年収150万ちょっとです。
最初のうちは子どもの病気等で休むこともあるので、150万いくことはないかと思うのですが、、

社会保険等どれくらい引かれていますか?

103万の扶養内は保育料や自身の奨学金や生命保険の支払いがあるので考えてませんm(._.)m

保育士のパートで働いている方、メリットデメリット教えてください。

コメント

みい

社会保険、雇用保険、年金代
がそこから引かれると結局103万の扶養内で働いててるのと手取り変わらないと思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    毎月3万くらい引かれますかね?

• 2月25日
  • みい

みい

毎月少なくとも3万円は
    引かれると思います(´-`).。oO
    ただ、毎月の手取りが
    扶養内ギリギリより少なくとも
    育休、産休の為と思って割り切れるなら
    それでも良いかと思います☺︎❤︎

• 2月25日
まあ

引かれる額が大きいので、扶養内で働いた方がプラスになると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    二人目も考えており、産休育休も取れたらいいなと思っています。

• 2月25日
  • まあ

まあ

私も2人目を考えており、私の場合は派遣で保育士に戻るつもりですが
    130万円以内の扶養内で働かせて頂くことになっており、その場合
    産休金は頂けないですが育休手当は頂け、籍も在籍のままになると教えていただきました。その場合、所得税、雇用保険料、住民税が掛かります

• 2月25日
  • ままり

ままり

厚生年金だけかからないということでしょうか。
    130万以内の条件ではなくて、150万いかないくらいなので、少し悩んでいます。

• 2月25日
まみ

保育士ではないですが、保育園で働いています。
今は育休中ですが同じく週4勤務8時半〜16時半、時給1100円で働いています。
私の場合週28時間で2時間足りず、社会保険には入れなかったので、扶養内で働いています。
正社からパートに切り替えしたので、パートになって最初の月に間違えて社会保険料を引かれていたのですが、総支給月15万で3万6千円引かれていました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    時給1100円で同じ条件なのに、15万と言うのはほかに手当てが付いているのですか?

8時半16時半の勤務に無理はなく働けていますか?

• 2月25日
  • まみ

まみ

交通費で1万5000円ついています!

正社員の時は8時半から、残業つきで19時過ぎまで働いたりしていたので、すごく負担が軽くなりました!

• 2月25日
  • ままり

ままり

なるほど!
    やはりそうですよねm(._.)m正社員はもうこりごりと思っていて、、
    私の場合も週で計算すると28時間ですが、社会保険に入ると言われました。
    もう一度確認が必要そうです。
    ありがとうございます。

• 2月25日
  • まみ

まみ

保育士さん持ち帰りも多いようなので、正社員だと大変ですよね💦私は栄養士ですが、同じく正社員はもうこりごりです、、
    28時間でも社会保険入れるなら、産休も手当がつくのでいいですよね(*^^*)

• 2月25日
  • ままり

ままり

栄養士さんも同じくらい大変そうなイメージがあります(°_°)
    雇用保険加入はとても魅力的ですよね。

• 2月25日
まあ

130万円以内だと社会保険料と厚生年金が掛からないですよ。
私の場合ですが、娘が生まれる前まで派遣のフルタイムで働いて200万ちょいでしたが、130万円以内の扶養で働いてる人と手取り月にすると1.2万しか変わらなかったので、130万円以内で働こうと思いました。色々ややこしくて、悩みますよね

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。いろいろ調べましたがなにがベストなのかその人次第のようですよね(T ^ T)

• 2月25日