※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすたろう
妊娠・出産

妊娠15週目で細菌性膣炎になり、症状が心配です。膣錠を処方されましたが、高熱が出ています。同じ経験の方、赤ちゃんへの影響や過ごし方を教えてください。よろしくお願いします。

はじめまして!妊娠15週目の初マタです。お腹の張り、細菌性膣炎について質問です。
先週金曜日、2回目の健診の予定だったのですが、お腹の張りや痛みが気になり、1日早く健診に行きました。
お腹の張りと痛みを医師に伝えると、「細菌が繁殖しているみたいなんだよね」と言われました。細菌性膣炎でした。
私は保健師として働いていますが、つわりがあった時期も、そんなにひどいつわりではなかったのですが、辛くても「病気じゃないんだ」と言い聞かせて無理して仕事へ行っていました。
最近も頭痛や倦怠感があっても無理して仕事へ行っていました。
疲れているし、精神的に参ってきているのも自覚はあったのですが、、、免疫力が落ちていたのかなぁと反省しています。

とりあえず膣錠を処方されましたが、健診の2日後には、節々が痛み、38度を超える高熱が出ました。すぐに下がったのですが…

インフルエンザかなぁとも思ったのですが、すぐに解熱したので受診もしていません。細菌性膣炎からの発熱だったのかなぁとも思ったのですが…
解熱したので、処方された膣錠のみで様子を見ていますが、やはりお腹は張ります。

どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?
また、1日ではありましたが高熱が出たこと、また細菌性膣炎でお腹が痛むのも、お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。
細菌性膣炎で治療したことがある方も、赤ちゃんへの影響や今後の過ごし方について教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

トラニ

エラスターゼ検査で陽性が出ました!私の場合は一週間の抗生物質と張り止めを処方され一週間後の再検査で陰性になりました!再検査の際に膣錠を入れられました!
細菌性膣炎のせいで張りが強くなりそれで切迫流産、早産になる可能性があると言う事で張り止めが出ました!
なので発覚してから薬のお陰で張りもありませんでし、発熱もありませんでしたよ!
膣炎の影響で38度の発熱だと菌が死滅しない限り熱は下がらないと思いますしその影響の発熱なら相当進行しているのではないでしょうか?
発熱は免疫が落ちた事による物だと思いますが病院に電話して張りも収まらず発熱もあった事伝えた方が良いと思いますよ!!!

あすたろう

詳しいお返事ありがとうございます!とても為になります!
流早産はすごく怖くて、日々不安とドキドキです。発熱した時もすごく怖かったです(´・ω・`;)
膣錠を処方されているから、すぐ効果もないと思うし…とおもって様子見ていたのですが、体もだるくて、食欲もないので、やっぱり疲れているせいで免疫も落ちているのかなぁと思っていました。
病院で安心できるといいのですが、病院までも車で2時間かかり、しかも仕事を休むのもなんだか気が引けてしまって、毎日葛藤しております…1週間程度、しっかり休むのも一つの方法かなぁと思ったりしたのですが、理解のある同僚や上司ばかりでなく、人の顔色見て動いている私にも嫌気がさします(´・ω・`;)
なによりも大切なお腹の赤ちゃんなので、自分の体もしっかり労ってあげようと思います。
明日、病院に電話してみようと思います!ありがとうございます!

トラニ

免疫が落ちているなら免疫を上げていかないと治りも遅いですし治ってもまた繰り返してしまいますよ(´・ω・`)ただでさえ一度陽性が出ると再発も珍しくは無いと言います!
治りが遅いと言う事は進行も考えられるので本当に怖いですよー!とても心配です~
脅すようで申し訳ないのですがこのまま進行すると羊水感染に至り早産で今の周期だと赤ちゃんは助かりませんよ( >_<)
これから家族が増えるので稼ぐのも確かに大切です!ですが赤ちゃんを失ってからではお仕事どころじゃなくなると思います!後悔しない様に明日、必ず電話して病院に行く事になったらすぐに行って下さいね!何事も無いことを願っております☆彡

あすたろう

そうですよね(*T_T*)
人の目を気にしている場合ではありませんでした。。反省。
職場の上司が、「あたしなんて産休入ってからも仕事しに来てたんだよ!」って言ってきたりして、すごくプレッシャーで(´・ω・`;)でも私も我が子を守るために、戦わないとダメですね!

いま破水やら感染しても赤ちゃんは助かるところまで大きくなっていないよなぁ、と、なぜかそんなことは常に考えていました。せっかく来てくれた赤ちゃん、ちゃんと十分なくらいお腹の中で育ててあげたいです!
ちゃんと自覚を持って行動しようと思います!ありがとうございます!

トラニ

上司ヒドいですね!!妊娠ってほんと人それぞれなのに!!知識が無いんですね!凄く残念な人です!それで部下に何かあったら責任取れるのか!と言いたいです!パワハラですね!人は人です!気にせずあすたろうさんはご自身と赤ちゃんを守って下さい(^^)/

私、今の25週に至る前に2度流産しています。初期の繋留流産で染色体異常でしたがそれでも自分を責め、また妊娠できるのか育ってくれるのかとても不安で不安で心が押しつぶされそうな日々でした。染色体異常でも立ち直るまでに時間がかかりましたし、正直今でもベビーが産まれるまで生きた心地しません(。・ω・。)
自分の浅はかさで赤ちゃんを失ってしまった日には想像も出来ない程の深い傷になると思います!そうです!自覚を持って行動して下さい!私達はもう人の親になったんですから!ママ頑張りましょうo(^▽^)o

あすたろう

上司も保健師なんですよ…そんなこと平気で言える保健師って、しっかり保健指導できるのか…と、不信感でいっぱいになりました。
優しい同僚や、仲良しの男性上司が気を遣ってくださり、今日は数時間お休みをいただきました。自分に都合の悪いことは知らんぷりしようと思います!笑

トラニさん、流産されてるのですね…私は不妊治療の末の妊娠で、毎日すごくドキドキなんですが、トラニさんはもっとドキドキですよね。
病気じゃないから、と無理していて、そのせいで仕事も嫌になり、ますますストレスが溜まるという悪循環です。
考え方を改めようと思いました!
私も母親ですもんね!よしっ!しっかりしなくちゃ!
元気な赤ちゃん産めるよう、一緒に頑張りましょうね!(*^^*)ありがとうございます!