※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで母乳が足りない気がする。特に14時~18時がぐずりがひどく、ミルクを欲しがる。母乳不足で心配。アドバイスをお願いします。

母乳について。今4ヶ月の女の子です。
今まで週末の土日どちらかを義実家で過ごす時だけ、母乳とミルク両方あげてました。
平日は母乳だけでしたが、ここ2週間ほど急に母乳が足りなくなってきた気がします。

だいたいの授乳時間が
8時半頃
10時頃
お昼頃
14時頃
16時頃
18時頃
湯上りの21時頃です。

夜間の授乳は3ヶ月の半ば頃に無くなりました💧

ここの所14時~18時の間がぐずりが酷くって母乳あげても、泣いて飲まなくってミルクをあげると、下ろしても泣かずにご機嫌で遊んだりできてます。

ぐずっていて抱っこをして落ち着かせてから、おっぱいをくわえさせるとごくごく飲む音はしますが、3分くらいでグズって離しちゃいます。
ミルクの瓶を渡すと待ってました!って感じで、必死に食らいつく姿を見て、母乳足りてないのかなって……。
そんな姿見てショックで、おっぱいでの授乳の度にまた飲みながら泣いたらどうしようって。
赤ちゃんの事を考えるとミルクを足す事も必要なのは分かってるんですが、なんだかこのまま母乳の出がどんどん悪くなったらどうしようって……。
わかりにくくてすみません。
なんだかいっぱい②になって、泣いてばかりいてどーしてらいいかアドバイスお願いします。

コメント

MNM0721

こんにちは☺
息子もちょうど3、4ヶ月の時に完母だったんですが、足りないのかな?と思うようなぐずりが授乳の時にありました!
その頃の赤ちゃんって、哺乳量?が増えておっぱいが少し足りなくなる。みたいな事をサイトで見て、急に飲む量が(吸う力)増えて母乳の生産が追いついてないんだ。と、思い根気よく吸わせました。
哺乳瓶の方が吸う力が少なくすむので赤ちゃんも哺乳瓶の楽さを覚えてきたのかもしれないですね(´・ω・`)

私も初めての子供なのでサイト情報で申し訳ないですが、このくらいの時期に母乳だった人が足りない!と、感じ結局ミルクになってしまう。とも書いてありましたよ。
でも、泣いてばかりだと悩みますよね。泣けばお腹も空いて頑張っておっぱい吸ってくれるだろう!と、ポジティブに考え水分いっぱいとって母乳頑張りました(>_<)

ご参考になればと思います(^-^)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます!
    ちょっと足りなく時期なんですね(/_;)
    今まで順調に来てたのになんでー?ってここんところパニックでした(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)根気よく吸わせてみたいと思います!

• 2月15日
  • MNM0721

MNM0721

悩みはつきませんが、お互い力をいれすぎずに子育てライフ楽しみましょう(^^)

• 2月16日
*ななみ*

生後3ヶ月のママです。
私よりも月齢が上のお子さんがいる方にアドバイスさせてもらうというのもおこがましい気がしますが、少しでも参考になれば幸いです。
まず、最近のりえさんの食欲は変わりなくご飯はたくさん食べれていますか?
娘さんのことが心配で食欲がなくなったり夜熟睡出来なくなったりはしていませんか?

週末のみミルクと混合な理由がわからないのですが、母乳が足りなくなってきた、と感じてからオシッコやウンチの回数は減りましたか?
厳密に数えてはいらっしゃらないと思いますが、今までもりもオムツの消費が減った、という感覚がなければオシッコ等の回数は減ってはいないと考えられます。
私の義理の姉が助産師なのですが、義姉曰くオシッコの回数が激減したり夜中寝ない、といったことがない限り特に心配はいらないよ、と言われました。
ただ、抱っこしてあやしてもグズってしまいお乳を両方あげてもグズる時は、一時的なものかもしれない!と割りきってミルクをたすのもひとつの方法かもしれません。
あまり参考にならないアドバイスだったらすみません(T_T)

適度に力を抜きつつ、お互い育児頑張りましょう(^^)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

いえいえ!アドバイス頂けるのはほんとありがたいです(っω<。)
    週末混合は義母が預かってるから出掛けてきなーって言ってくれて、私が居ないあいだのぐずり対策でミルクをあげてまして(>_<;)ほんとは搾乳しとけば良かったんですが、義母がミルクあるんだからそれでいいよ!って(-ω-;)

母乳の出が悪いなーってなってからはおしっこは変わらずでしたが、うんちがまとまって出るようにはなりましたね😅

やっぱり考えすぎは良くないですよね(>_<;)助産師のお義姉さんがいて心です(๑´ㅂ`๑)♡
    気持ちで割り切ってミルクを足しつつももうちょっと母乳頑張ってみます!

• 2月15日
  • *ななみ*

*ななみ*

少しでもお力になれたなら良かったです(о´∀`о)
    週末はお義母さんが見て下さってるからミルクなんですね。
    近くに身内が住んでいないので、頼れる方がいるのは心強いですね(^^)
    またまた義姉情報ですが、母乳は吸わせ続けることが乳腺を刺激し、分泌を促されるそうなので、週末に出掛けた後(その前でも)にお乳が少しでも張っているようなら搾乳して次の授乳の時などにミルクに混ぜてあげるのも一つかもしれませんね。
    私の息子はまだ授乳の間隔にムラがあるので、いつ泣き出すか外出時はいつもビクビクしてます(>_<)

• 2月15日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうなんですよ(>_<;)
    頼れるしあずけての息抜きとかさせてもらえるからほんと助かってて😅
    これで頼れる人居なかったら多分パンクしてました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)たまーにイラって来る事ありますが、なんだかほんとの娘みたいにしてくれてるからこちらも遠慮無いですし(´艸`o)
    我が家もムラありますよ!いまだに連れての外出は怖いです(・∀・;)
    なるべく週末も吸わせるようにします!

• 2月15日
ボニー

飲む量が増えてきたんでしょうね!!
とにかく吸わせ続ける事が母乳を作ってくれるので諦めず吸わせてあげてください!
ママは、水分補給をきちんとして根菜類中心の食事を心がけて母乳を作りましょう♪

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

飲み方も力が凄くって乳首が痛いです😅
    やっぱり諦めずに吸わせてみたいと思います!食生活もまた見直します(っω<。)

• 2月15日
ちょこむ

私も3.4ヶ月頃そんな感じでしたよ(^_^;)
飲む量が増えて、母乳が足りなくなるみたいですが
また1ヶ月もしない内に足りるようになりましたよ(>_<)!

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

また足りるようになったんですね∑(*゚д゚*)
    もうちょっと頑張ってみます!

• 2月15日