※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぼん
子育て・グッズ

泣き入りひきつけについて相談中の新米ママです。泣き声を出しながらひきつけることがあり、心配しています。予防接種時に医者に相談したが、見守るしかないと言われました。泣き入りひきつけを経験した方、気をつけることはありますか?

こんにちは!2ヶ月半の女の子をもつ新米ママです。
泣き入りひきつけについて相談、質問です。

出産の入院時から泣くとチアノーゼが出やすく、毎回全力で号泣するので肌を真っ黒にして周りをびっくりさせていました。新生児にはよくあることとのことで落ち着くと本人もケロっとしているので心配はしていませんでしたし、1ヶ月頃にはチアノーゼになることも減っていました。

しかし、1月中頃にフニャっと泣き声をあげようとしたので抱き上げるとそのまま息を20秒ほど止めひきつけた姿のまま真っ黒に…
その時には泣き入りひきつけと知らなかったのでそれはもうパニックでした(T ^ T)
呼吸が戻った後は一瞬ぐったりしたものの、本人はケロリ。おっぱいもがぶがぶ飲んで元気にしていました。

予防接種の時にお医者さんに相談しましたら「びっくりするけど見守るしかない」とのこと。
いろいろ調べても「4ヶ月ごろから見られる」「5歳頃にはなくなる」「お母さんをびっくりさせるが問題はない」とあるので、私がドンと構えるしかないのでしょうが生後1ヶ月で起こしている我が子…😓

それ以降、次の日に軽く1回、昨日1ヶ月ぶりにひきつけしかけていました。。。

大丈夫とわかっていてもやっぱりびっくりします…
泣き入りひきつけをもっていたお子さんいらっしゃいますか?
何か気をつけてあげられることはあるのでしょうか?

コメント

ぷにこ

保育士をしています。
0歳児担任の時に、生後2ヶ月半の子が泣き入りひきつけを起こしました。
本当にびっくりしますよね。私も始めて見たときは、パニックでした。
お母様の気持ちわかります。。

そのお子様は生後半年ごろに脳波をとったりCTをとっても異常なく、見守るしかないと言われたようでした。
保育園ではなるべる泣かせないように泣かせないように抱っこしたりしていましたが、家庭では特別扱いにすることなく、普通に接していたようです。
保育園での対策や対応としては、ひきつけた時は、衣服を緩めて、ひきつけている時間を計ります。
いつもより長い間ひきつけていた場合は即救急車を呼ぶようになっていました。
そのお子様も引きつけた後は、疲れと自然と眠くなるようでぐったりしていましたが、しばらくするとケロッとしてニコニコでしたね。

あまり参考にならずすみません。

• ままぼん

ままぼん

返信ありがとうございます!
    そうなのですね( ^ω^ )
    本当にびっくりです💦

ある意味、個性なのでしょうね(T ^ T)

慌てないことを心がけて頑張ります!!

• 2月15日
r*a_mama

初めまして(*^^*)
泣き入りひきつけという言葉初めて聞きましたが、うちの1ヶ月の子もよくなります‼
今RSウイルスにかかってしまって入院中なんですが、泣き出すとすぐに顔が真っ赤じゃなく紫色みたいな色になって息も止まるんじゃないかというくらい泣くので、私もとても心配してました。これはチアノーゼだったんですね(。>д<)
原因が分からなかったので、これから少し安心して対応できそうです。
回答になってなくてすみません💦同じ様なお子様がいらっしゃるんだと思ってコメントさせて頂きましたm(_ _)m

• ままぼん

ままぼん

コメントありがとうございます!!
    入院されているのですか?!心配ですね💦
    はやくよくなりますように…

紫色になるの怖いですよね…
    さっき、久しぶりに結構きついひきつけ起こしてました…(T ^ T)
    大丈夫ってわかっててもぎょっとしますし、ドキドキしちゃうのでなかぬか落ち着くのは難しいです💦
    本人はケロっとしてねてますけどね💦

• 2月19日
  • r*a_mama

r*a_mama

ありがとうございます(>_<)
    幸い軽く済んだので、週明けに退院予定です(^^)v

ひきつけ怖いですよね(;_q)
    今回入院してから、看護士さんが点滴などの処置をする時に何度か大泣きしてひきつけになり、よっぽど横から抱っこしようかと思いました(;o;)看護士さんはもうすぐよーって気にしてなかったんですが…💦
    ちゃんと息して!!って心配になりますが、ひきつけを起こす前に抱っこしたり極力大泣きさせない様にするくらいしか出来ないんですかね(;-;)
    成長とともになくなればいいですね。

• 2月20日
  • ままぼん

ままぼん

よかったです!お子様も頑張られたのですね♡来週、お家でゆっくりできますように…

本当に怖いです…(T ^ T)
    わぁ💦
    入院中にも起こされてたのですね💦
    看護師さん見慣れてはいるのでしょうがすごい…
    調べると5歳頃までには落ち着くそうです(´・_・`)長いなぁ……
    心配ですけど、お互い頑張りましょうねー(T ^ T)

• 2月20日
  • r*a_mama

r*a_mama

ご丁寧に返信ありがとうございますm(_ _)m

短い様で長かった1週間、小さい体で本当に良く頑張ってくれました(>_<。)ありがとうございます♥

思い返せば、泣き入りひきつけを起こす様になったのが入院してからなんです(>_<)今までは泣くとすぐ抱っこしてたので気づかなかったのかもしれませんが…入院が決まった時に点滴をする処置の際、可哀想な程長時間大泣きしていて…(;_q)小さい手の甲に針を刺すのでそりゃ痛いですよね(o;д;)oそれが原因か分かりませんが、最近機嫌よく寝ていた時でも突然大泣きすることがあります(;-;)怖い思いしたのが夢に出てくるんですかね(;_q)

5歳までってとても長いですね(;o;)一過性のものではないんですね(T-T)見ているこちらは辛いですが、早く落ち着くように祈って見守りましょうね(>_<)
    度々お返事してすみませんでした💦

• 2月20日
  • ままぼん

ままぼん

こちらこそ!
    お返事ありがとうございます♡

入院からだったのですね💦
    お子様も初めての場所でしんどいし怖いしで、辛かったでしょうね(T ^ T)
    退院、ほんとによかったですね!!

初めてひきつけを起こした後しばらくは私の方が神経質になってしまい「大丈夫かな?」「また泣いてる!!」とソワソワしていたのが我が子にも伝わってしまっていたようで今までにないほどよく泣いてました…

長いですね(T ^ T)
    祈るばかりです…
    同じ心配をされてる方がいらっしゃるのは心強いです(*^◯^*)がんばりましょ!!

• 2月21日