※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

あと10日で1歳を迎える娘がいます。断乳?卒乳?後の食事について教えてく…

あと10日で1歳を迎える娘がいます。
断乳?卒乳?後の食事について教えてください。
3日前までは8時、13時、18時に離乳食を与え、寝る前の21時〜22時くらいにミルクを飲ませて寝ていました。
ですが一昨日ミルクを飲まずに寝たのを見て、寝る前のミルクが無くても寝かしつけられるのでは無いかと感じました。
案の定、本日もミルクを飲まずに寝付きました。
ミルクを飲まずに寝るのは良いことなんですが、食事量は変わっていないので、飲んでいたミルク分だけ摂取量が減ってしまう?と心配しています。
1回あたりの食事量を増やした方が良いのか、このままで良いのか、寝る前に間食をさせた方が良いのか悩んでいます。
皆さんはどのようにされていましたか?

コメント

🧑👦👦

食事はどのくらい食べてますか?
うちは一回200程でこの間栄養士さんに相談したらそれぐらい食べられてるならフォロミもいらないから
牛乳を一日100程飲ませてあげてねって言われました!
一歳半で160だそうです!
寝る前はお茶かお水あげてみてと😊

  • あゆ

    あゆ


    回答ありがとうございます。
    ご飯はかなり食べる方だと思います。
    1回に200g以上。
    多いと炊いたご飯だけで200弱食べるほどです。

    おっぱい(ほぼ出てないですが)を吸うのはとにかく大好きで、それはやめられそうにないですが、寝る前にお茶や白湯で大丈夫なら、ミルクは完全に卒業できそうな気がしました。

    • 2月25日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    沢山食べるんですね💓
    赤ちゃんの胃は小さいので一度にあまり沢山はあげない方が良いと言ってました💦
    10時と15時におやつとしてバナナやカボチャ等を補う感じであげてと言われました😅
    最初米だけで200と思われたようでそれはあげすぎって言われて↑のような説明うけましたよ😣
    栄養士さんによって言うこともバラバラなので一概には言えませんが😅

    • 2月25日
  • あゆ

    あゆ

    丁寧にご回答ありがとうございます!
    あまりに食べ過ぎるので、私が量を調整しますが、食べ終わってないのが分かると泣き出すので、気をそらせて食欲を忘れさせることがしばしば・・・
    ちょこちょこ食べの方が良いんですかね?

    とりあえずミルクなし3日目の夜です。
    ちゃんと寝てるし、いっかな?っと思えてきました!

    • 2月25日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ご飯大好きなんですね❣️
    おやつの時間に捕食と考えて下さいって言われました!

    ミルクは大丈夫そうですね😊

    • 2月25日