※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

39.5度の熱があり、寝ているときにたまに震えることがあります。熱性けいれんではないか考えています。震えの原因や熱の危険性について知りたいです。

39.5の熱があるのですが、寝てるときにたまにぶるぶるっと何回も震えます。熱性けいれんかと思って調べると何分間か続くと書いてあり、うちの子の様子では1秒もないくらいなので、熱性けいれんではないかなと思います。
なんの震えかわかりますか?💦
まだ熱が上がる前触れなのでしょうか?💦だとしたらこれ以上熱が上がるのは危険ですよね💦?

コメント

りんちゃんママ

悪寒じゃないですか?

蒼★夏♡彩♥晴☆

座薬は常備してますか?
手足が熱いならこれ以上は上がらないと思っていいですが、手足が冷たい時は悪寒が走ってまだ上がる可能性もあります。
うちの子、絶賛40℃超を先週してますが、熱性痙攣さえ気をつければ寝たいだけ寝かせて、しっかり水分取らせて明日まで様子見でいいと思います。

aya

先に書かれてる方の通り、悪寒や熱が上がる前触れだと思います。
うちの子は普通の風邪でも42度の熱が平気で出ます。
その熱が下がらずにずーっと続くのは危険ですが、上がり下がりを繰り返す中での39.5度以上は全然大丈夫です^^

うちの長男が熱性痙攣をしたことがありますが、本当に数分続くし瞳孔も開いて全身カチカチになって震えているという状態で、知識や体験したことがなくても一目で異常だと分かりますよ😊

まぐ

シバリングだと思います☺️
熱がもう少し上がるかもしれないですね😭
うちは2人ともほっとけば42度まで出ますが、40度を超えたら手足が冷たくて元気があっても解熱剤を入れるように指示されています🙋‍♀️
でも41度までは、様子見していますが今のところ2人とも大丈夫ですよ!