※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

ベビーサークルでの子供の過ごし方について悩んでいます。安全面や成長について心配しています。

ベビーサークルについて質問です。
最近ハイハイやつかまり立ちをしだしたのでベビーサークルを購入しました。
購入当初は目を離す間だけ入れておくつもりでしたが、子供の運動能力の成長とともにサークル内で過ごす時間が増えてきました。
大きさは二畳くらい。
主人と子供との三人暮らしで、家は古い日本式の造りで、ガラス戸や障子、ふすまという感じです。
居間から台所までは距離があり、台所から子供を見ることもできません。
つかまり立ちなどで、ローテーブルなんかに頭や顔をぶつけるのも勿論困りますが、ガラス戸にぶつかって大怪我なんかされるのが怖いんです。
広い空間なので子供の後を追い回すのも結構一苦労です。
最近では家事などが終わると一緒にサークル内で遊んだり、お昼寝(転倒防止の為サークル内に敷布団ひいてます)をしたり、退屈そうにしだしたらサークルから出して遊ばせてます。
一人遊びをよくする子なのですが、やはりサークル内で過ごす時間が長いと良くないのでしょうか?
怪我や病気をして成長していくという意見もありますが、なるべくなら安全に過ごさせてやりたいんです(;_;)

コメント

ひろ

良くないかどうかは分からないのですが歩くにはやはり広い方がいいのかなとは思います。
ハイハイもつかまり立ちも6ヶ月からで早めだった割に、歩くのはあんまり興味ない感じだったので、ハイハイが好きなのね〜と呑気に思ってましたが、先日実家(一軒家でうちより遥かに広い)に帰ったら急にウロウロ歩き始めました😅
うちは狭くて古い2DKの社宅なので、こんな所では歩く気にならなかったのかもしれません…😂
こういうパターンもあるので、ご参考までに💦