※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりーの
妊娠・出産

妊娠中、食欲が減退しており、1日1食か2食が多いです。食後にはお腹が苦しくて量は少なめです。赤ちゃんのために食事を増やしたほうがいいでしょうか?みなさんの体験を聞きたいです。よろしくお願いします。

こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
質問させてください!
妊娠中の食事なのですが、みなさんはしっかり3食、食事をとっていますか??

つわりが落ち着いてきた時は、食べられる事が嬉しくて、食欲もあり体重が心配な程食べていたのですが、最近では、食欲がない まではいきませんが、そんなに食べたいと思う事がなく、1日1食もしくは、食べても2食とゆう感じで、あまり何かを食べたいと思いません。
食べる時は栄養を考えてたべるのですが、食べたあとお腹がてんてんで、すぐ苦しくなるのがいつも辛くて、量は少なめにしています。。
その分といってはおかしいかも?しれませんが、水分はすごくとります!

お腹の赤ちゃんの事を考えたら、もっと食事の回数や量を増やしたほうが良いのでしょうか??
また、みなさんのお話も聞きたいです。
宜しくお願いします。(*´◒`*)

コメント

ひょな

あんまり気にしないで
お腹空いた時に食べてます^ ^
ストレスをためないであまり、神経質にならないようにしてますよU^ェ^U

てぃあれ

こんにちは(*´ω`*)
私は切迫で入院する前までは全然お腹が減らないので1日1食〜2食の生活をしていました。
入院してからは時間になると食事が出てくるので1日3食+おやつの生活をしていました。
退院後はおやつ抜きの1日3食、決まった時間に食べるようにしています。
というのも、1日1食の生活の時は食べてないのに太る太る…。
3食にしてからは増えないどころか減りました。
食べないと、身体が蓄えようとして糖尿病とかにもなりやすいそうです。
実際の所、3食食べるとなると食べ終えてすぐ食事なのでキツイのですが…頑張って食べています(*´>д<)
でも、悪阻が微妙に続いているので食べた後が辛い!笑

あおいちゃん

しっかり3食食べています(*^_^*)
妊娠前はご飯あまり好きじゃなかったんですが、つわり終わってからご飯がおいしくて、3食しっかりご飯食べてます(^^)/
量は少なくてもいいんじゃないかな~今の時期は量より質ですよ(^^)/

チェリー1026

私も同じなので、大丈夫か心配です。

私は午前中すっごく眠たくて、ご飯よりも寝る方が優先されちゃって食べない日がほとんどです。
なので1日2食です。
それが妊娠してからずっとなのですが、赤ちゃんの成長には特に異常はないみたいです^ ^
週数通りの大きさと言われてます。

大丈夫なんやーと思いつつやっぱり心配なので、おにぎりやパンなど手軽に食べれるものを準備するようにし食べれる時は食べてます!

aimam.

朝と昼は、いっしょに
なっちゃってましたよ〜!!
赤ちゃんの大きさなど特になにも
言われない限り大丈夫だと
思います♪小腹がすくたんびに
食べるなど工夫してみたら
どーですか?

ちゃんみぃ

はじめまして*.。ଘ(´。•ᵕ•`)੭✩
あまり3食きっちりとるように
考えてなかったです( •̆ ·̭ •̆ )🌀
食べられる時に食べるという
ようにしていましたよ😇🍴
栄養面も考えてらっしゃるとの
ことなので問題ないかと
思います٩(๑´O`๑)۶💓
1回の量を減らしてお腹が
空いたら食べる、というサイクル
でもいいと思いますし!
お医者様から特に何も指摘が
なかったら大丈夫ですよ🙌♡
水分補給もしっかりなさって
いるとのことで、私も見習い
たいです( •᷄ •᷅ )🌀未だにあまり
水分補給を気にかけられずに
注意されています。(笑)

Y♡MaMa

私1日2食です...
3食食べないと(;д;)って
思うんですけど
起きたらいつもお昼で_| ̄|○
妊娠初期から今もです...

りんごママ

私もなかなかしっかり食べれずです。。あまり3食きっちり!と気にしてはいませんが、甘いものが特にすごく食べたくてお菓子も食べてしまっているので怖いです( ॉ ۀ ॉ )いけないとわかりながら・・
両親学級では、決まった時間に食事をしっかり取るようにと言われました。また、野菜も一日300g、炭水化物である主食は抜かさないこと!なども注意されました。でも、難しいですよねぇ現実は⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾
無理して食べるより、食べれるものを食べつつ、でも栄養が偏りすぎないように自分で気をつけていけばきっと大丈夫ですかね!と自分で励ましつつ、健診で引っかからない程度にやっていきたいと思います☆笑

みどりーの

みなさまへ♡
たくさんのコメントありがとうございます!

コメントを読ませていただいて、とても参考になりましたし、同じような方も結構いらっしゃったので、少し安心しました♡
私も朝は眠くて起きられない事か多くて朝食を食べ損ねちゃうことが多いです💦
やっぱり、朝昼晩と食事を取るのが理想ですが、いきなりは難しいので。。🙇
今の時期は、量より質とゆうアドバイスもいただいたので、まずは引き続き栄養を考えて、少量ずつでも、小腹が空いたら回数を増やして、こまめに食べていこうかなと思いました٩(。•ω•。)و

ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡