※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

深谷赤十字病院での健診について質問です。16w目の健診でエコーで赤ちゃんを確認しないことがあるのは本当でしょうか?心音だけの確認になることがあるのか知りたいです。

深谷赤十字病院で出産した方もしくは今健診してる方に質問です。次回16w目の健診ですが、助産師の方に毎回エコーで確認しなくて、心音だけを確認するときもあると聞いたのですが本当ですか?やっぱり毎回エコーでお腹の赤ちゃん確認したいのに、心音だけの時があると聞いてガッカリしてます…どなたかわかる方いれば教えて下さい😢

コメント

リュウジュ

深谷ではなく大阪の赤十字で検診&出産の経験があります。
心音だけでエコーなしというのはなかったです!
心音だけ先に(看護師に)確認してもらって(お腹周りの大きさもその時測りました)、エコーは診察の時に主治医に撮ってもらいます!
地域は違いますが同じ赤十字なら方針は同じかな?と思うのですが違うこともあるんですかね🤔?

• りん

りん

なるほど🤔
    やっぱり毎回エコーみれたほうが嬉しいですよね😌

• 2月26日
えーたんママ

1年前に深谷赤十字病院で出産しました。
毎回ではなく決まった週数の検診(何週だったか忘れてしまいました)の時にしかエコーはなく、その他の週の検診では助産師さんが心音を確認するだけです。
なので性別もわかるまでに時間かかるし、毎回じゃないのかと私もガッカリしました(=_=)
何週で何をやるという予定の用紙をもらってませんか?
その用紙にエコーと記載されてる週しかエコーはありません(^_^;)

• りん

りん

やっぱりそうなんですね😢
    予定の用紙ももらったし、助産師さんに心音だけの時あるってことも聞いたのですが、どうしても信じたくなくて…🤣
    早く性別知りたいです🤣🤣

• 2月26日
  • えーたんママ

えーたんママ

エコーが楽しみなのに~ってかんじですよね😅
    エコーの回数が少ないのに娘はちゃんとお股を見せてくれずでなかなか確定がもらえず、お洋服がどちらでもいける黄色ばかりになりました(笑)

• 2月27日
  • りん

りん

そうですよね!
    準備とかしたいのに分からないと何も準備できないですよね😭

• 2月28日
ちぇるたん

先月、深谷赤十字社で出産しました。
基本、エコーは毎回ではないです。助成券に超音波と書いてある時だけです。
でも、仲良くなった助産師さんに、性別知りたいとお願いしたら、エコーで見てくれました!実際男の子でしたが、毎回シンボルがはっきり見えたわけではなかったので、女の子かなー?男の子かなー?ってゆー会話のみでしたが、助産師さんと仲良くなって、エコーやってもらえるよーに頼んでみるといいと思います!
でも、先生がエコーをやってくれた時しか写真はくれないです。4Dとかもありません。

• ちぇるたん

ちぇるたん

検診の内容は、尿検、血圧、体重、心音、子宮底長、腹囲が基本です!
    一人目は桜ヶ丘(古いほうw)でしたが、こんなにも違うのか!って感じでした。

でも、助産師さんや病棟の看護師さんたちはみんないい人だし、ご飯も意外とおいしかったですよ!

• 2月27日
  • りん

りん

もう本当に最低限だけなんですね😣
    まだ仲良くなった助産師さんいませんが、雰囲気的に言える感じであれば頼んでみようと思います!

ご飯も気になっていました!美味しいのであればなんか安心しました🤣

• 2月28日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

桜ヶ丘は産後アロママッサージがあったり、ご飯が豪華で、おやつも出たり、比べたら全然違うけど、私がびっくりしたのはお産セットです!産褥パンツはどこの産院も1枚はくれるだろうけど、ブラジャーが入っていたのはビックリしました!

検診を毎回同じ曜日にすると、同じ助産師さんに当たりやすいと思います!入院中お世話になりたい助産師さん、看護師さんを指名出来て、予定帝王切開だったんですけど、外来から時間合わせて来てくれて、手術前~産まれたばかりの👶を洗ったりとかのお世話を担当してくれました!入院中もなるべく同じ看護師さんが担当するよーになっているみたいで、毎日毎日知らない顔の看護師さんが来るなんてこともなく、おっぱいの相談等もしやすかったですよ☺

• 2月28日