※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
妊娠・出産

妊娠中で葉酸サプリが必要か悩んでいます。食事だけでは不安で、皆さんは飲んでいますか?過剰摂取で赤ちゃんに影響があるかも心配です。

はじめまして…!
初めての妊娠で、現在15w5dです。
妊娠初期の頃に飲み始めた葉酸のサプリがもうすぐ無くなります。
ネットなどを見ると妊娠中期〜授乳期も葉酸はある程度必要なようで、食事だけでは補える自信がないのでこのまま飲み続けようと思っているのですが、皆さんも葉酸のサプリは飲んでいますか??
葉酸をとりすぎると赤ちゃんが喘息になる可能性があるとも知って、少し不安もあります…。

コメント

ずにゃん

わたしは飲んでます!
サプリだけで摂りすぎるほど摂取できるとは思いませんし、大丈夫だと思いますよ

• yum

yum

回答ありがとうございます☆
    調べたら1日1000マイクログラム以上とらなければ大丈夫らしく、サプリは推奨量の400マイクログラムくらいなので大丈夫ですよね…!
    同意してもらえて安心しました( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)♡

• 2月15日
はなつな

中期に入った時に先生にもうサプリはやめてねってハッキリ言われたので、飲むのやめました(^-^)
やはり、喘息のことを言ってました。

サプリも飲んで、食事でも摂取すると摂りすぎになりかねないので、中期からの必要は分は食事からだけで十分と言われました。

• yum

yum

そうなんですね…!Σ(゚ω゚ノ)ノ
    たしかにおっしゃる通りです…!
    私も次回の検診で聞いてみようと思います。
    情報ありがとうございました♡

• 2月15日
kittychama

飲んでません!
脳の発達に必要と言うことで
飲んだほうがいいのかな…
と思いましたが
昔の人はそんな事言われてきてないのに
元気に産んでるので大丈夫か!
って事で飲みませんでした(笑)

• yum

yum

たしかに昔の人はカフェインが入っている緑茶も良く飲んでいたとも聞きますし、いろいろとあまり気にしすぎも良くないかもしれませんねヽ( ;´Д`)ノ
    少し肩の力が抜けました☆ありがとうございます♡

• 2月15日
怪獣使い

16週までは飲んでねって言われていたので飲んでましたが後期以降は摂りすぎると喘息になるとか言うので飲んでません!
食品から摂取できるよう心がけてます(^^)
カルシウムとかも積極的に摂取したいので葉酸入りの牛乳飲んだりしてますよ☆

• yum

yum

やはりとりすぎは喘息になるリスクがあるようですね( ; ω ; )
    葉酸入りの牛乳があるなんて…!!食品からとれるのが1番ですよね(´◡͐`)
    情報ありがとうございます♡

• 2月15日
キノコノコ

私は地域の保険センターのマタニティ講座で、中期以降は飲まないように指導されましたよ(^^)

• yum

yum

そうなんですか…!?Σ(゚ω゚ノ)ノ
    マタニティ講座、うちの地域でもやっているか調べてみます!情報ありがとうございます♡

• 2月15日
じんまま

私は飲んでいません(^ ^)
ちょっと無責任と感じる言い方になるかもしれませんが、昔はサプリとか無かったですし、そこまで過敏になる事ないかなと思ってます。
最近でこそ、子育てに役立つ商品や、妊娠中に摂取したほうが良いと言われている葉酸など、よく聞くし見ますが、葉酸はもともと女性に必要な成分だと聞きますし、妊娠したからといって過剰に取らなきゃ!!ってしなくて良いかなと。

• yum

yum

たしかに今の時代は情報が多すぎて、それに振り回されるのもあまりよくないですよね…( ゚Д゚ )
    ご意見ありがとうございます♡

• 2月15日
コキンちゃん

私は飲んでませんね(´・ω・`)
気にはなってますが、そもそも知らなかったし
聞いたこともないからいいかなーって(笑)
それが欠けたら危険とかではないので気にしないようにしました。。
まだ少し気にはなりますが多分のみませんね(笑)

• yum

yum

私も母から聞くまでは全く知りませんでした(笑)
    葉酸は妊娠前〜妊娠初期にかけて飲んでいると赤ちゃんが二分脊椎や無脳症などの病気になるリスクが減らせるそうです…!
    なので妊娠中期以降はあまり神経質にならなくても良さそうですよね…(´◡͐`)♪

• 2月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そおなんですね🎶情報をありがとうございます😊
    私は昔より、人間が産まれる初期なんてほんとになんもないんやけって思っちゃってるので
    ぶっちゃけ病院とかもあまり...って感じです(笑) だめですけどね(´・ω・`)
    今は時代も変わってるから、子供の成長も現代になってるから
    そーゆうの試したりせんとなって思うんですけどねー。なかなか...(笑)

• 2月15日
  • yum

yum

最近は情報がいろいろありすぎて振り回されたり不安になることも多いので、その点昔の人はいいなぁと思いますよね…ヽ( ;´Д`)ノ
    でも私も基本はちゃんとご飯を食べて、お酒とタバコをやらなければ赤ちゃんは大丈夫!と思っているので、少し気楽にいこうと思います♡笑
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう٩(◦`꒳´◦)۶♡

• 2月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そーなんですよ!
    ほんっといろんな情報ありすぎてうっとうしぃですもん(笑)

同じくです(笑)
    うちなんてアル中だったし、ヘビーだったけどきっぱりやめて
    ご飯もダイエット食から普通に変えましたもんね(´・ω・`)

よっぽどのことがない限り大丈夫って思い込んでます(笑)

• 2月15日
  • yum

yum

お酒とタバコきっぱりやめられて偉いです…!!習慣になっていたことをやめるのは相当大変ですよね(இ﹏இ`。)
    ご飯モリモリ食べて、健康的なマタニティライフ送りたいですね♪

• 2月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

なんかきっぱりやめれました!
    あ、1回大喧嘩して家出して親友の家に逃げた時は
    イライラ我慢できんくて一ミリのやつ買って一口二口だけ吸いました😥笑
    けど、それ以外はもー匂いが無理で...
    あんだけ吸いよったのになとビックリだし周りもビックリでした(笑)
    まーお酒は直接的にダメだなって思ってたしアル中卒業しなきゃって思ってたので(笑)

ですねー!最近ちょっと食べ過ぎてますが
    マタニティライフ楽しみましょう🙌

• 2月15日
紗雪☆

私は後期に入ってから
和光堂のサプリをネットで買って飲んでいます( ^ω^ )
前期用、後期用、授乳用があります^^

それまでは葉酸を多く含む食材を取ったり食べ物で補っていました!!

• yum

yum

和光堂のサプリ、気になっていました〜!(´ω`)
    後期用、授乳用とあるのでやはり必要なのかな…??と思っていました。
    でもやはり基本は食事から摂ることですよね!

• 2月15日
miu

私は飲んでますょ~♪

妊活・妊娠初期は400
妊娠中期・後期は100~200
授乳中は100

を目安に摂取ってサプリの表示に書いてあります。
喘息など影響出るのは1,000以上の摂取なので野菜今日少なかったかなって思う日に飲んでます☆

• yum

yum

なるほど…!!
    毎日飲まなくても、必要と思った日にだけ飲めばいいんですもんね…!ヽ(`・ω・´)ノ
    なんだかサプリは毎日飲むものという固定観念に囚われていました(汗)
    とても参考になりました♡ありがとうございます!

• 2月15日
空杙

自分は4週目から12.13wまでひどい悪阻で飲めず食えずやったので
葉酸のサプリ飲んだほーがいいのかなーて思い
友達から密封の葉酸サプリもらったんですけど
やっぱ薬ってのもあって抵抗があり結局1回しか飲んでません(´・_・`)

• yum

yum

やはりサプリは足りない栄養を補うもので、食事から充分な量を摂取できるのが1番安心で良いですよねヽ(*´ェ`*)ノ

• 2月15日
ちぷちぷ

栄養指導で、3ヶ月まではサプリを飲んでも良いけど、その後は食物から葉酸摂るように心がけていきましょう、って言われました。色々な情報があることを伝えた所、3ヶ月以降は食べ物からの葉酸で大丈夫とのことでした(^O^)

• yum

yum

やはり摂りすぎはよくないということですね…(((╹д╹;)))
    栄養指導での情報とのことで、とても参考になりました♡ありがとうございます。

• 2月16日