※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴方法について教えてください。首が座らない場合、ひざに乗せて洗う方法やリッチェルのマットの利用が良いでしょうか?

一ヶ月健診で一緒の入浴がOKもらえたので、
入ってみたいとおもってます!

ワンオペなんですが、
首の座らない赤ちゃんを洗うときは皆さんどうしてますか?

ひざに乗せて洗う感じですか?
だき方は沐浴と同じですか?もしくは横抱きですか?
つるっと滑らないか心配で💦

または、リッチェルのマットのようなグッズがあった方がいいんでしょうか?

ぜひ教えてください!

コメント

deleted user

膝に乗せて洗ってます!滑る時は膝の上にタオルを乗せてその上から赤ちゃん乗せるといいですよ(^^)
向き的には膝の方を頭にして足がお腹にくる感じにタテにしてます(^^)

  • みるっこ

    みるっこ

    なるほど!ビザの方が頭にするのですね!タオルも使ってみます!!

    • 2月23日
しーまま

こんな感じでしたよ〜!
マットは使ってなくて、脚の上で滑るのが怖い時期はタオルを脚の上にかけて濡らして、その上に転がしてました😊

  • みるっこ

    みるっこ

    一連の流れをくわしくありがとうございます✨
    洗い方も色々あるのですね!検索しても細かいところがわからず不安でしたがわかりやすく教えていただき感謝です!試してみます☺️

    • 2月23日
ノンタン

わたしはバスチェアは使ってません!
ねんねのときは脱衣所にマットなど
敷いて待っててもらって自分のこと
済ませてから一緒に入ってました😊
椅子に座って、ひざ側にに赤ちゃんの
頭がくるように寝かせて洗ってました✨
お座りできるようになってからは
バスマット敷いて最初から一緒に
入ってます!!

  • みるっこ

    みるっこ

    ひざ側に赤ちゃんの頭がくるように、ですね!床にしくタイプのマットも使ってみます!!

    • 2月23日
しましま

膝ででも横抱きででも洗えていますよ。洗うときだけベビーバスやマットを使ってもいいと思います。
固形の石鹸の方がつるつる滑りにくいですよ。

  • みるっこ

    みるっこ

    固形石鹸の方が滑りにくいのですね!試してみます!

    • 2月23日
ママリ

膝の上にガーゼハンカチを敷いて、その上に赤ちゃん乗せて洗ってました😊
初めは泡を流す時は桶にお湯溜めて、そのお湯で流してました!
マットとかは使った事ないです💦
後は出た時にすぐ体拭けるようにバスタオルや服をセットしてから入ってました😊

  • みるっこ

    みるっこ

    ガーゼハンカチと桶は沐浴で使ってた物が使えそうですね!やってみます!

    • 2月23日