※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

来月から家計を管理することになり、月に8万円で生活できるか不安。旦那が財布を握っていたため、支出が不明。節約方法を教えて欲しいです。


食費、日用品、その他
少し買い物や遊びなど込みで

月8万ちょっとで
生活できるでしょうか、、

(外食は週1回とし)


来月から私が家計を握ることになりました。


収入はいいものの出費が多く
ざっと計算し
貯金をして残り8万ほどしかありません。


いつも旦那がお財布握っていたので
不安です。。

どのくらい使ってたのかも不明…。

節約方法などあったら教えてください😭🙏

コメント

あーか

余裕だと思います!!
うちは3歳前の子と3人家族で、
食費+外食費 4万
日用品 5千〜1万
レジャー費 2万(1万くらいは余るので旅行貯金の積み立てにします)
外食も週1前後してます!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    食費ってどのようにして節約
    してますか??

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    1週間ごとに予算決めて、その中でやりくりするのみです(・ω・)/
    まとめ買いなので途中買い足しなし、足りないからとお金下ろしたりはしないです!

    • 2月23日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    2週に一度の買い物の場合
    どうしたらいいですかね😭😭

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    2週間分で予算組めば良いと思いますよ!

    • 2月23日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    あーかさんのお宅だと
    予算はどのくらいですか?
    献立とか立てていきますか?😭

    質問ばかりでごめんなさい💦

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    私は献立立てておくのが苦手なので、適当にまとめ買いして、その日の朝とかにメニュー考えます!
    予算は1週間7〜8000円くらいです!

    • 2月23日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    私も苦手なので計算しながら買い物
    してのが疲れずできそうです!

    ありがとうございます!

    • 2月23日
まままり

私は自信ないです😭
食費で5万、外食も週1なら頑張っても2万、それに日用品や遊び代...1万じゃ足りないです😂

  • にゃこまま

    にゃこまま


    私も自身なくて😂

    買い物も大体2週に1回の
    買いだめで、足りない
    ものはたまーに買い足し
    って感じでしてるのですが

    不安です😂😂

    • 2月23日