※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

つわりがひどくて分娩予定のクリニックに通院中。転院を希望し、先生のOKを得て紹介状をもらうことに成功。分娩できるか不安。他の方の経験を知りたい。

長分失礼します。

つわりがひどかったため近所の分娩不可のクリニックに通院しています。
予定日も分かり分娩予定のクリニックに分娩を受け入れてもらえないか聞いたところ予定日周辺が集中しており、空きがないかもしれないとのことで断られてしまいました。
それでも諦めきれず、通院中の先生に体調が悪く家から近いためこちらに通院していたが体調も落ち着いたため転院し妊婦健診を受けたいこと、どうしても分娩予定先での出産を希望したいことを相談したところ、経過も順調なので転院先に聞いてOKなら紹介状を書きますとおっしゃって下さいました。

ちなみに近くで分娩が出来るところは、このクリニックと総合病院しかなく、クリニックでの健診に異常があればすぐに総合病院に転院となります。
分娩予定のクリニックで出産したい理由としては
①主人の勤務先が遠く通勤に1時間以上かかる。現場仕事なので緊急時携帯がつながらず、対応に時間がかかることもある。母子同室を希望しており総合病院では主人の面会しか出来ないため面会に来る人がおらず入院中に頼れない。クリニックなら誰でも面会できるため、親などにお願い出来る。上の子達も面会に来ることができる。
②フリースタイル出産、父母教室等がある。
③出産後はたくさん写真も撮ってくださり、1ヶ月健診では先生や助産師さん達の寄せ書きのプレゼントがある。
④1人目妊娠時通院していたが、臨月になり発育遅延で転院となり出産することが出来なかった。
→通院中の先生には前回の出産から年月も経っているため今回も同じ経過になるかは分からないと言われています
⑤母乳育児に力を入れており、出産後は母子同室。個室も選べる。
などがあります。

電話では気持ちが伝わらないかもしれないため、通院中の先生と相談し主人と直接転院先に伺い、通院中の先生より経過も順調なので転院して良いと言われたこと、先日分娩を断られたが妊婦健診をし経過が順調であればこちらで出産したいこと、もしどうしても空きがなければその時は別の総合病院に転院することをお伝えしたところ、受け入れますとの返事をいただきました。
(最初から転院先での分娩を希望していたがつわりがひどかったため近所のクリニックを受診していること、主人の仕事の関係で面会に制限があると緊急時、入院中に対応出来る人がいないことは先日電話で伝えています)
通院中のクリニックには転院先よりOKをいただき、次回の妊婦健診から受診することを伝え紹介状を書いていただくことになりました。

次回の健診から受診できることに喜びもある一方、転院したがやはり分娩できないかもしれないという可能性もあるため不安になっています。
ちなみに総合病院は30週頃に分娩予約し34週頃には転院のようであり、そこまでに空きが出てクリニックで受け入れてもらえたらと思っています。
また経過が順調であるように、私自身体調管理は万全にしようと思っています。

私と同じような状況で転院し、転院先に空きが出て出産された方おられますか?
皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

さくら

全く同じではないですが、
私も現在通っている所では分娩できないので
転院予定です。

同じく個人のクリニックなので、次回妊婦検診から転院の形で、今日の検診で紹介状をいただく予定です。
転院先には先々週に問い合わせして、説明を聞きに行き、分娩受け入れますと言っていただきましたが、
転院先の分娩予約が、12wまでに予約金と書類提出となっており、
転院先の婦長さんからは次回受診時でいいですよ!と言っていただきましたが、不安で、
先週予約金と書類を出しに行き、
紹介状と初期の血液検査の結果は次回検診時に出すことになっています。

分娩予約の書類や予約金などがあるなら、先に済ませて確約しておいた方が安心かと思いますよー

• のん

のん

ご意見ありがとうございます。
    私の希望しているクリニックでは予約金や書類は提出いらないようです。
    今は体調管理に努めます。

• 2月23日
ゆかぴゅん

答えではないですが…。
分娩予約してなかったんですね。
他の方はきちんとされているのに後から強引にねじ込んだように感じてしまいました。
分娩予定ではなく分娩希望のクリニックは、さぞかし迷惑だと思いますよ。そんなに強い希望があるなら予約だけでもしておくんでしたね。クリニックとしてはあなたの体調や家庭環境なんぞ気にしてなくて、予約がいっぱいだから断っているのに…。今のクリニックの先生がねじ込んだんでしょうね。
産科ではないですが医療関係の仕事をしております。強引な方が1番迷惑です。仕事や家庭の都合…関係ないです。緊急でない限り予約は早いもの勝ちですから。
私は1人目の時、体調が悪くなり大学病院へ転院しました。予約に空きがでる…とはそぉいうことも考えられます。
他の方が転院や分娩時期がずれる(早産)など、あなたにとって幸運なことがあればいいですね。

• のん

のん

ご意見ありがとうございます。
    分娩希望のクリニックは予定日が決まったら連絡をとあったため決まり次第連絡したのですが…そのように言われてしまいました。
    私が悪いのだと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月23日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

諦めない不屈の精神と、言ったもん勝ちなところは羨ましいです。
    私にはできませんが。
    妊娠出産頑張ってください。

• 2月23日