※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

子どもが熱を出すと小児科に行っていて、中耳炎を知り焦っています。耳鼻科に行く予定で、放置した場合の後遺症について調べています。

教えてください🙇‍♀️私は子どもが熱を出すたび、小児科に行っていて耳鼻科にはかかったことがありません。一度だけ小児科の先生に中耳炎も診てもらったほうがいいと言われ、総合病院で耳を診てもらっただけです。
その後も何度か熱は出ていますが、小児科で対応しています。
恥ずかしながら症状が出にくい中耳炎があることを今日
初めて知って焦っています💦💦
25日の月曜日に耳鼻科に行く予定ですが、もし中耳炎を数ヶ月も放置した状態だとしたら、今後 後遺症など残るのでしょうか💦今 ネットでも調べてます💦無知ですみません💦

コメント

Pまま

基本的には熱が出たら小児科、熱がなく鼻水の場合は耳鼻科に行くと良いようです。耳鼻科で言われました。
これまで、小児科に行ってそのお薬などで治っているのなら問題ないと思いますよ!
もし小児科に行っても治らない場合は耳鼻科とか他の原因を探ると思います。耳を気にしたりしていたら耳鼻科にいきます。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!今日 耳鼻科に行き、軽い中耳炎でした💦小児科か耳鼻科か判断がなかなか難しいですね🙇‍♀️

• 2月25日
京

うちの子は中耳炎になりやすく毎年のお付き合いです😅
痛みが出る急性中耳炎と痛みが比較的無い滲出性中耳炎があります。
そのままだと難聴につながる恐れがあるので定期的に経過を見ていきます。その状態を診て医師と相談しながら治療方針を決めていきます。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます😊
    今日 耳鼻科に行き、軽い中耳炎と言われました!全然 症状がなかったので今日耳鼻科に行って良かったです!

• 2月25日
にわとりのここちゃん

いつもなら小児科に行くのに、たまたま耳鼻科に気が向いてつれて行ったら結構ひどい中耳炎になってました💦
もう少し遅いと切開したと言われ怖かったです。
それから小児科行ったら耳も見てもらってたけどやっぱ専門じゃなきゃと不安になり完治するまで行きました。
ちょっと長くかかったけど行って良かったです。
中耳炎から鼻も悪くなったりするみたいですよ💦

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!今日耳鼻科に行って軽い中耳炎と言われました💦全然 症状がなかったので受診して良かったです🙇‍♀️

• 2月25日
ととろ

息子も熱はずっと小児科でした。一応耳も診てはもらってたんですが。1歳2ヶ月の時初めての耳だれで耳鼻科へ。何度も中耳炎を繰り返していたらしく即日鼓膜切開。治ってもまた繰り返して鼓膜切開。この間チューブ入れてきました。耳鼻科の先生には「来たときすでにひどかったから中々治りきらないのかも。」と言われました。でも今回のチューブでとりあえず完治を目指すとのことでした。とりあえず後遺症とゆー後遺症は今のところはないです。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!鼓膜切開されたんですね💦私も耳鼻科受診して軽い中耳炎って言われたので耳鼻科は定期的に受診しようと思います!

• 2月25日