※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが何でも口に入れるので、遊びが難しいです。同年齢の子どもが口に入れる遊びについて教えてください。

1歳1ヶ月のこどもがいますが、未だに何でも口に入れます😩
前よりはマシになって、しばらくは手で遊ぶのですが一通り遊び終わるとやっぱり口に持っていきます。なので紙製の物や絵本などはひとり遊びではさせる事ができません😑😑厚紙の絵本もガジガジやるのでふやけて破れています。
モンテッソーリ教育で良いと聞いたマグネット絵本や図鑑、紙をビリビリさせて遊ばせたいのですが難しいです😵同じくらいの月齢のお子さんで何でも口に入れる方、どのような遊びをさせていますか??できれば知育系の遊びをさせたいです。

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

1歳1ヶ月は結構なんでも食べてましたが、最近かなり減った気がします!
お外遊びしてますね、あと積み木、形に合わせて積み木を落とす知育遊び、あとはトミカが好きなのでしたり、、、あと絵本も渡したら1人でもめくってます。

• ママリ

ママリ

うちも減った方ではあるのですが、まだまだ…😩😩💦
    まだ立てないのでお外もなかなかです😅積み木やらせてみます!

• 2月23日
あんぱん

何冊もダメにされましたが厚紙の絵本自由にさせてましたよ
お気に入りは買い直したりもしました😅
ミルク缶のフタに穴を開けたものにピンポン球やカードサイズの厚紙やストローを落とす遊びも好きでした✨
あとフタの開け閉めが好きだったので指先が器用になるかな?と思ってディズニーのお土産の缶やダイソーのピルケースやツールボックスみたいな色んな容器を置いておいて自由に開け閉めさせてました

• ママリ

ママリ

ミルク缶利用するのいいですね!
    蓋の開け閉めうちも好きです!!簡単にできるし缶なら口に入れても溶けないし、良さそうです❤️✨✨早速やってみます!ありがとうございます😊

• 2月23日
エビフライのしっぽ

うちの子も未だに口にいれます。😅
私も困っています。目を離すとシール食べたりとか😰
なので形似に合わせはめるパズルとかで遊ばせたりアンパンマンのブロックラボというやつで遊ばせたりしてます!組み立てたり積んだりするのが楽しいらしくハマってます!🤣

• ママリ

ママリ

楽しそうですね!
    参考になります!!

• 2月23日
さくら🍯

2歳過ぎたらしなくなるよって周りの先輩ママが言ってました😄1人、2歳すぎても口に入れる子いましたけど、2歳半くらいにはやめてました😄

• ママリ

ママリ

いつかは終わりますよね😅😅
    根気強く待ちます!

• 2月23日
みか

うちの子もまだまだ何でも口に入れます(^^;;
口に入れるからと言っておもちゃを取り上げるのは可哀想な気がするのでいつかなくなるだろうと楽観的に考えてます(^^)
もちろん口に入れたらいけないものだと取り上げますが…

• ママリ

ママリ

そうですよね😅まだ言ってもよくわからないみたいで😭😭気楽に考えます。

• 2月23日
スズ

うちも前ほどではないけれど、まだまだ口に入れます。
紙をめくるのが楽しいようなので不要になった雑誌を娘が気がつく場所に置いておくと楽しそうにめくります。
たまに口に入れますけど、食べられないと分かってきたようで口から出します^ ^

あとは物を出す、入れるが好きになっているのでわざと衣類が入っている引き出しを開けられるようにしています。
引き出しから出して、しまう、を繰り返し楽しそうにしています。しまう場所がめちゃくちゃですけど 笑

あとは重ねられるコップみたいなのを重ねて遊んでいます。
大きなコップにひとまわり小さなコップを入れるのが難しいようで黙って見ていると集中してやっています。
出来たら褒めると得意げな顔をします^ ^
少しずつ手先が器用になっているようです。

おもちゃをあまり買っていませんが娘なりに家にあるもので遊べているようです。ただ、絵本は自分でめくってしまうので読めず…そこが悩みどころです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    参考になります!!

• 2月23日

うちはあまり口に入れなくなってきましたが、
脳の発達に良いと聞いて、折り紙(与えて好きにさせる)、クレヨンでお絵かき(野菜からできてる、食べても安心なクレヨン使ってます)、ねんど(重曹で手作り)などで遊んでます😊

• ママリ

ママリ

折り紙いいんですね!!どんな感じで遊んでますか??
    クレヨンうちは絶対かじります😭😭😭もうお絵描きですかね??口に入れないお子さんうらやましいです。。

• 2月23日
cocone

うちも前ほどは入れなくなりましたが、絵本は今あるやつほぼ全滅です😂
気付いたら角なかったり(笑)
指差しができるようになってからは音がでる絵本は口に入れずに遊んでました🙄
仕掛け絵本みたいなものも最近は口に入れずに遊んでますし、口に入れようが破こうが、あれも成長の証らしいのでもう好きにさせてます😂
今お気に入りは大きめのブロックです。最初はガチャガチャやるだけだったのに、最近は車にみたてて滑らせたり、上手に重ねるようになってたり、ナイナイしてね〜と言うとちゃんと箱にしまいにいったり。
子どもってなんでもおもちゃにするので割と自由に遊ばせてます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    参考になります!!!

• 2月23日