※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

副業で11-14万稼いでいる場合、確定申告は自身で行う必要があります。4年間確定申告を怠った場合、脱税となり、未払い分を支払う必要があります。罰金もあります。

副業で月11-14万ほど稼いでるとします。
所得税はひかれてて源泉徴収票も貰ってますが
この場合も確定申告は自身で行うんですかね?
それとも会社でしてくれてるんですかね?
もし、4年ほど確定申告しなかった場合
どのくらい脱税してることになりますか?
会社で確定申告してくれてると思ってたら
実はしてなかった場合その年から確定申告したら
4年分の税金を払わなければいけないんでしょうか?
罰金等もありますか?

調べても分からないので教えてください。

※私の話ではないです。
相手も調べても分からなかったみたいです。

コメント

ma3

会社が年末調整していなければ、ご自身で確定申告だと思います。
場合によっては確定申告翌月以降、延滞税と無申告加算税が課せられるみたいですよ。
取り急ぎ税務署へ相談された方が良いかと思います…

• 。

回答ありがとうございます!
    知り合いにスクリーンショットして送ってもよろしいでしょうか?

• 2月22日
タマ子

副業は給与所得ですか?
源泉徴収票とのことですので、給与だとして回答します。

二ヶ所で給与を得ている場合、確定申告をする義務があります。
会社で完結することはありません。
で、無申告であれば、脱税になっているのかもしれないし、もしくは所得税の納めすぎになっていることもあります。

どちらに転ぶかは、本業の所得額と、副業でどれだけ所得税が引かれているかで変わります。
そして、脱税もしくは納めすぎがどれくらいの金額になるかも、本業の所得と副業で引かれる所得税率で変わります。

今年から申告すれば過去のことは分からないと思いますが、会社に税務調査が入って指摘される可能性もありますので何とも言えません。

確定申告したらじつは還付だった場合、むしろ還付加算金という利子を付けて還付してくれます。
納付になる場合は延滞税が付くかもしれません。

• 。

回答ありがとうございます!
    給与です!!なんだか色々税金や決まりがあり難しいですね😣
    確定申告したら本業には副業していることが伝わるんでしょうか?
    そして、これをスクリーンショットして送ってもよろしいでしょうか?

• 2月22日
  • タマ子

タマ子

本業で住民税が天引きされていると、副業がバレることもあります。
    スクショしても大丈夫ですが、一応名前だけ隠して貰えるとありがたいです😅

• 2月22日
  • 。

なるほど🤔

文章のみコピーして送ろうと思います!詳しく助かりますありがとうございます😊

• 2月22日
  • 。

コピー出来なかったので
    名前を切り取って送らせていただきました🙇‍♀️

• 2月22日