※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
妊娠・出産

妊娠後期で頭痛や吐き気、尿タンパクなどの症状が出ている場合、妊娠高血圧症候群の可能性があります。頭痛がひどい場合は助産師に電話して相談し、早めの健診を検討してください。

妊娠後期(31週目)なんですが、もしかしたら妊娠高血圧症候群なのかな?って思う事があります。
今出てる症状は
・酷い頭痛
・吐き気(たまに嘔吐)
・尿タンパク(±or+++になります)
・急な体重増加(1週間で500g増えました)
があります。

頭痛のことは、先生に言ってますが目がチカチカしないなら大丈夫。って言われてます。
ですが、助産師さんには頭痛が酷いなら電話して受信して欲しい。と言われてます。
次の妊婦健診は、3/5なのですが前倒しで早めに健診に行った方がいいんでしょうか?

妊娠高血圧症候群と言われた方教えて下さい。

コメント

なつ

病院に電話で症状伝えて確認したほうがいいと思います!
私が通っている病院は不安なことあれば電話で助産師さん→先生に直接繋いでくれて受診必要か相談できましたよ!

✩EriKo✩

浮腫みとか出てませんか??
下の子の時に妊娠高血圧症候群と言われました。
私の場合は尿蛋白、急激な体重増加、浮腫みが出ました!!
浮腫みも皮膚がつっぱるぐらいパンパンに出ました。

• あっか

あっか

浮腫みは無いです。

先月の時、少し浮腫みが出ましたがその後からは無いです

• 2月22日
  • ✩EriKo✩

✩EriKo✩

血圧は高くないんですよね?
    酷い頭痛がしてるってのが少し気になります。

• 2月22日
  • あっか

あっか

血圧は高くないです

• 2月22日
  • ✩EriKo✩

✩EriKo✩

妊娠高血圧症候群ではないのかなと私は思いますが、尿蛋白が出てたり頭痛がするとの事なので急になるかもしれないから気をつけた方がいいかと思います。
    体重は1週間に500gならそんなに気にしなくていいかと思いますが、暴飲暴食せず1週間に1kg以上とか急に増えだしたり浮腫みがだんだんひどくなるなどしたら危険かもですね。
    あまりにも気になるなら、先生にもっと頭痛の事など言ってみてもいいんではないでしょうか??
    何かあってからでは遅いですし、助産師の方も早めに受診してほしいと言われてるぐらいなので…

• 2月22日