※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠41週で未だ出産の兆候なし。帝王切開避けたいが不安で泣き、自己嫌悪も。旦那との立ち会いを望む。

今日で41wになります。
全く産まれてくる気配がありません(;_;)
19日の検診で内診があり、子宮口指一本分開いてるとの事、前回に比べると柔らかくなってきているとの事でしたが、42週にはならないようにしようねと先生からのお話で、次は26日の検診なんですが、その時もまだかなぁと言う感じなら即入院でバルーン→誘発剤、促進剤、それでも陣痛がない場合は帝王切開になると同意書を貰ってきています。

内診グリグリのあった次の日の20日の朝に、トイレに行くとうっすらピンク色の物が水みたいなおりものに混ざって下着についていました。
その日その時だけだったので、おしるしかな?とも思ったのですが、内診の後に血が出ることもあるとこちらで目にした事があるので、結局おしるしだったのかも分からず…

旦那の立ち会いを強く希望している為、帝王切開は避けたいと思っています。
その事を考えていると、昨日から1人で何度も泣いてしまっています(;_;)
赤ちゃんにも話し掛けていますが、さっきは泣きながら話し掛けていました。
今までは好きな時に出てきていいよ!とか言っておきながら、昨日辺りから、もう出てきていいよ!とか早く出てきてね!とか話しかけてる自分も嫌になって、涙ばかり流れてきます。

毎日毎日、旦那の朝ご飯とお弁当を作って見送った後は、昼過ぎまで寝てて、運動もろくにしてこなかったから、勝手な母親だなと自己嫌悪に陥ってる部分もあります。
昨日から歩いていますが遅いですよね…
自分は努力もしないで、赤ちゃんに早く出てきてって…ダメな母親です。

コメント

まま

お疲れ様です😊
お母さんのお腹がすごく居心地がいいんだと思います💓

今赤ちゃんどのくらいの大きさなんですか?😳

もし、帝王切開でも立派なお産だと思います!
今夜は焼肉に行って、オロナミンCも飲みましょう!!✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(;_;)

    今赤ちゃんは3000越えています!

    帝王切開でも私は構わないのですが、どうしても立ち会いをしたくて…
    ジンクスも色々と試したのですが、よっぽどお腹が心地良いのですかね(^^;)

    • 2月22日
まありい

大丈夫ですよ!
ホルモンバランスが
そう思わせてるのです。

わたしは促進剤で出産しましたが
促進剤で本陣痛がきてからはすぐでしたよ。
なので、26日誘発分娩に
なるとおもいます(´・ω・`)
内診グリグリするのは
降りてきてる証拠なので
帝王切開は、ないとおもいます。

低確率でも念のために同意書を
もらってるんだとおもいます!
旦那さんと頑張ってくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(>_<)

    そうなんですね!
    私もそうなると良いのですが…
    明日あさっては旦那もお休みでずっと一緒にいるので、とりあえずのんびり過ごして26日を待とうと思います。

    頑張ります!ありがとうごさいました(^^)

    • 2月22日
ムーニー

今日で40w6dの予定日超過妊婦です🤰
私は18日の検診でまだ子宮口も開いてない、赤ちゃんも下がってないと言われて、内診グリグリもなく、このまま25日まで産まれなければ入院、促進剤の予定になってます!
粘液栓、おしるし、前駆陣痛などの兆候は全くないです💦
毎日家中の掃除したり、スクワット、階段昇降、犬と2時間近く散歩してますがほんっとうに何にも無さすぎてこのまま一生妊婦なのか?!とさえ思ってしまいます(T ^ T)
周りの「産まれた?」「産まれそう?」に焦り……
最初のうちは話しかけてましたけど、最近は本当に赤ちゃんのタイミングがまだなのかなあと思って特に何も話しかけてません😂

お互いこのまま自然に陣痛くるといいですね!
出産頑張りましょう〜💗!

  • ママリ

    ママリ

    1日違いですね(*^^)
    スクワット、私も最近までしてたのですが、前回先生にスクワットはあんまり意味ないよ、歩いてねって言われてしまって即やめました(´・ω・`)
    掃除や2時間のお散歩、凄いです!
    私なんて1日中家に居ながら雑巾がけすらしていないです…

    妊娠と同じで、やはりタイミングなんでしょうかね😅
    多嚢胞で通院してて、通院中も生理くるたび落ち込んだり泣いたりしてましたが、ある日、もうそのうち来てくれたらいいかなと思い始めた時に授かったんです👶
    赤ちゃんにお任せしよう!

    本当、お互い自然に陣痛きてくれるといいですね(*^^)
    生理がきてた時の事、あの時の事を思い出して前向きになれました!ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😊

    • 2月22日
  • ムーニー

    ムーニー

    私も一通り掃除してあとはこたつで丸まってるだけですが😂
    犬がいなきゃ散歩もしてないでしょうし……おかげで犬が少し痩せました😂

    私も不妊治療でやっと授かった子なんです☺️
    ぴかさんも通院されてたんですね!
    お互い赤ちゃんマイペースなのかもですね♫

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    ワンちゃん痩せたんですね(笑)
    ちょっと笑っちゃいました😂

    こんちゃんさんも通院されてたんですね😊
    お腹にきてくれた時も、本当に凄くいいタイミングだったので、産まれてくる時もきっといいタイミングだと信じて待っています😊

    • 2月22日
  • ムーニー

    ムーニー

    トリミングの方に「運動量と食事量合ってないかもよ」と言われて驚きました😂

    誘発入院でもいいやくらいの気持ちでこの土日も何か美味しいものでも食べに行きましょう!笑

    • 2月22日
フレッシュれもん🍋になりたいの

予定日超過だと周りからのまだのプレッシャーもありますよね💦
私もひとり目のときは全然運動もせず、グータラで予定日超過でした が、パパがお休みの日に促進剤で生まれてくれましたよ😄
ぴかさんは全然だめなママじゃないです!
べびさんはママのお腹が居心地いいだけだと思います😊
生まれたら今みたいなひとり時間も中々ないので今はのーんびりゆっくりしてるのも大切だと思います✨
あと私は陣痛が一回遠退いてしまったときに助産師さんにおっぱいマッサージされたので、おっぱいマッサージしてみるのもありかも知れないですね✨
もうすぐ会えるべびさん、楽しみですね❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    『とうちゃんおる時に産まれてきてね~』とずっと言ってたので、お休みの日を待ってくれてるのかなと思いながら(^^;)
    明日あさってと旦那がお休みなので、どちらかにアクションあるかな(*^_^*)

    私の場合、本当に毎日毎日のんびりし過ぎぐらいしています😵
    そんな私と常にいる赤ちゃんものんびり屋さんになってしまったんですかね(^^;)

    おっぱいマッサージですか😊
    ちょっと調べてみます!
    楽しみに待ってます❤
    ありがとうごさいました(o^^o)

    • 2月22日
らむ

私もなかなか出てこなくて、42週で誘発で入院が決まっていましたが、その3日前に破水、入院。破水してもなかなか陣痛が来ず、誘発もなかなか進まず、結局入院から5日目に吸引で出てきました😂‼️帝王切開になる前に手を尽くしてもらえると思いますよ✨もちろん母子ともに危険がないようにというのが第一になるでしょうから、そのときになってみないとわかりませんが。
私は獣になるときに夫にみてもらいたくなかったので立合いは拒否しましたが、赤ちゃん溺愛してますよ✨万が一立合いできなくても、分娩までの苦しみでも十分大変さは伝わりますし、こどもへの愛情も変わりません‼️
赤ちゃんも、よほどお腹の居心地がいいんだと思いますよ🎵
初産はどうしても予定日おくれがちになりますよね!
うちも、出てきたとき結構大きくて、目もしっかり見えるみたいでカメラ目線で(笑)、完熟だったね~😆⤴️って笑われます💓
赤ちゃんにとっては、悪いことじゃないですよ~✨
もうすぐ会えますね‼️感動が待ってます✨頑張ってくださいね‼️✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私も、自分がとんでもなくなるであろう姿を旦那に見られたくない見せたくないと言う思いもあるのですが、立ち会って貰う事で何か感じ貰えたら、変わってくれたらと私の強い希望があって…
    こればかりは旦那の性格や気持ちの問題なので、引かれるかもしれないしどうなるのかは分からないんですけどね(^^;)

    赤ちゃん大きめだったんですね😊
    私ももう3000越えてます(笑)

    この愛おしい胎動を感じられるのも後一週間なので、響き漢字ながら前向きに、のんびり屋さんを待っていようと思います😁

    頑張ります!ありがとうごさいました✨

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    日々、感じながら です(^^;)

    • 2月22日
ゆず

私も、陣痛待ちしてます!
26日まで陣痛来なかったら
27日に入院、誘発剤になるので、なるべく自然に産みたいので、早く出ておいでーって話しかけてますし、
グリグリの影響で陣痛こないかなーって期待してたんですけど、なかなか陣痛くる気配なしです(・_・;
早く我が子に会いたいですね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    26日までなんですね( ´艸`)
    早く感じますが、病院によって違いますもんね!

    本当自然が一番なので陣痛きてくれるといいでよね(´・ω・`)
    私もグリグリされた日と次の日は、中も痛いしお腹にも鈍痛があったので、これか?って感じだったのですが違ったみたいです(笑)
    ゆずさんも我が子に会えるまで後少しですね!
    お互い頑張りましようね☆
    ありがとうごさいました✨

    • 2月22日
ひろちゃん

私自身が産まれたときの事を母に聞いたのですが、予定日を1週間過ぎても産まれず、促進剤を打っても陣痛が来ず、お医者さんには「こりゃ無理だ!まだ産まれないね!」と言われてしまったそうです😅
ヤンチャな兄の世話があったのでたくさん動いてたはずですが、、🤔
ダメな母親はそんな風に自分を責めたりしないと思いますよ💦昨日から歩いていらっしゃるということで、頑張っているのが赤ちゃんに届いたらいいですね😍
でも帝王切開もお腹を切って出産するなんてすごいお産だと思います!赤ちゃんが無事に生まれて来てくれるのかいちばんです✨

  • ママリ

    ママリ

    自分の時の事を知るの面白いですよね!
    私は出て来た時にへその緒を首にグルグルに巻き付けて出て来たらしいです(笑)
    この子の事も笑い話になる日がくるのもすぐなんですよね!
    女の子だし、お母さん泣いてたんだよ~なんて話す時もそのうち来るんだろうし😅

    ありがとうございます!
    前向きになってきました😊

    帝王切開は絶対イヤ!っと言う訳ではないのですが、やはり赤ちゃんが一番なので!
    でも私の強い希望でどうしても立ち会いをしたくて…😅
    結局それも私のワガママなのですが…(^^;)

    毎日元気にお腹で動き回ってくれているので、このまま元気なのんびり屋さんを待っていようと思います!
    ありがとうごさいました(o^^o)

    • 2月22日
🍓

私も予定日から過ぎてますが、まだ子宮口もひらいてないそうです!
予定日の近い友達や、インスタのフォロワーさんはもうほぼ私よりも先に出産されてて、めちゃくちゃ焦ってました。

予定日前までは早く産まれてほしくてウォーキングやスクワット、焼肉やオロナミンCなどジンクスと言われるものはやってきましたが、それでもうちの子は出てこようとしません😂

ぴかさんみたいに、自分責めちゃう気持ちめちゃくちゃ分かります😭

けど、全然ダメな母親じゃないですよ!
私みたいに産まれてほしくて色々したって出てこないし!笑

予定日すぎてしまった今は、もはや自分は妊婦じゃないんじゃないか?って思ってきましたよ!笑

遠方に里帰り中で、旦那と離れ離れで立会いできるかすごく不安でしたが、昨日から職場の上司の気遣いのおかげで帰ってきてくれたので、最後に旦那との2人きりの生活を満喫してます!笑

って。回答になってないですね…ごめんなさい!

ぴかさんは全然ダメな母親じゃないです!
ママリのみなさんも、同じように予定日超えてる方もいるし、私も同じように1人じゃないんだって励まされました^_^
あと少し、1人の生活楽しみながらのんびり待ちましょう❤️