※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

元旦那に返してもらえない3万円の児童手当、返済方法に困っています。すぐに返す方法はありますか?

元旦那に振り込まれた児童手当が返してもらえません。
1月に振り込まれていたようで気付かず使ってしまい手元にないのでお金ができたら返すねー。と言われました。
養育費と借金も毎月返して行ってるので、いつお金が余るのかすら分かりません。

誰に相談したらいいのかも分からず…
息子のために使う児童手当なのにお金が貯まったら返すって…

ちなみに3万円です。
ボーナスが夏にあると思うのでそれまで待たなきゃいけないと思うと腹立たしくてなりません。

ちなみに親にでも借りてすぐに返してと言いましたが無理だからと言われてしまいました。

すぐ返してくれる方法ってありますかね。

コメント

役所に相談してみては?🤔
離婚してゆこさんに振り込まれるはずの児童手当が元旦那に振り込まれているが返金してもらえない、と。

• ゆこ

ゆこ

4ヶ月分一気に振り込まれるんですけど口座変更の手続きしたのが12月の末ごろだったんで11、12月分は旦那の方に振り込まれ、1月2月分はわたしの方に振り込まれました😥

• 2月22日

退会ユーザー

市役所が11、12月分を旦那さんの方に振り込むのがまずおかしいです😥
    離婚したから振込先の変更をしたんですよね?
    親権はゆこさんにあるんですよね?
    でしたらお子さんの親権者であるゆこさんに手続きの時期関係なく振り込むのが普通だと思います😥
    親権がなくなった元旦那さんに児童手当を受け取る資格はないはずです😥
    市役所の人は離婚に伴って振込先の変更をしたことを理解してますか?
    理解しててわざわざ2か月分振り込んでるなら市役所が悪いと思いますが…

• 2月22日
  • ゆこ

ゆこ

変更手続きをした次の月からしか口座は変更できませんと言われました😥ちょっと区役所に問い合わせてみようかな😥😥

• 2月22日
  • みい

みい

横からすみません。わたしも全く同じ状況ですので、、

児童手当は後払いなので、12月に口座変更の手続きすると10.11月は旦那さんがお子さんの面倒(金銭面での)を見ていたと判断されます。(実際に面倒見ていたかそうでないかは別として😨)
    10月の時点で既に離婚していて、お子さんの面倒はゆこさんが見ていたと証明できるものがあれば、ゆこさんに10月分から振り込まれていたと思います。所詮お役所ですので(;o;)

そんなこんなでわたしも10.11月分は旦那の口座に振り込まれてます。。
    わたしは3月初旬まで旦那からの振込を待ちますが、一応義両親にも伝えています。

ゆこさんにもちゃんと振り込まれますように、、!

• 2月22日

退会ユーザー

いつも思ってますが、本当役所つかえねー😑ですね😭

• 2月22日
  • みい

みい

本当そうです!!
    この件で役所からの電話切る際に、ほんまお役所仕事やわ!と呟いたらまだ電話切れてなくて恐らく向こうに聞こえていたと思います😂
    もっと柔軟に対応してほしいですね😢

• 2月22日
  • ゆこ

ゆこ

ではお役所に問い合わせたところで対処してくれるわけではないのですね…

ただ支払ってくれるのを待つのみですか無理そうだなー😭笑

• 2月22日
ゆゆゆ

こういってはなんですが、たかだか3万円をすぐに返せないなんて、離婚して良かったですね。
借金なんか知らねーわって思います。

元義親は連絡取れないですか?
事情を話してそこから返して貰うのは無理そうですかね?

• ゆこ

ゆこ

元旦那のお母さんに連絡して事情を話したのですが対応してもらえないそうです…

• 2月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですか…なんででしょうね。
    夏まで待つしかないだなんて😭

• 2月22日
  • ゆこ

ゆこ

ボーナスはいっても返してもらえる保証はないので…

• 2月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、下に返信してしまいました

• 2月22日
ゆゆゆ

そうですね。
正直、違法でもなんでもないので、すぐに返金してもらえる方法はないんですよね。
きちんと返金されることを祈ってます…

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😭

• 2月22日