※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月頃から息子の喉が鳴るようになり、保健師に相談したところ気管支が狭い可能性が。最近風邪気味で心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子です。
生後2ヶ月頃から喉が鳴ると言うか痰が絡んだようにゼコゼコ言うようになり市の保健師訪問の際に相談したところ赤ちゃんは気管支が狭かったり軟らかいからと言われました。
ここ数日私も風邪気味で咳や痰絡みがあるのでもしかして風邪をうつしてしまったのではないかとも思っているのですが息子の喉が鳴る感じはいつもと変わりない様な気がします。
同じように喉が鳴っていたかたいらっしゃいますか?またいつ頃までありましたか?

コメント

マツコ

よく喉が鳴ってました。未だに時々鳴ってます。私も心配しましたが、少しすると良くなるので、様子見てました!
大丈夫だと思いますょ⭐️

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね少しすると良くなるので受診の必要があのか迷ってました😣
    酷くなるようなら受診しようと思います!

• 2月22日
月

生後1ヶ月くらいのとき、同じように喉がゴロゴロなっていて寝る前もゴロゴロいって苦しそうだったので1ヵ月検診のときに先生に聞いてみたところ、小さい頃は良くなるみたいです😊大きくなってくればなくなるということだったので様子見てましたが、いまではゴロゴロ感もなくなり、普通になりました!
なくなった時期は忘れてしまいましたが、次第になくなると思いますよ!心配なら病院の先生に聞いてみてもいいと思いますが☺︎

• のんちゃん

のんちゃん

やっぱり小さい頃は良くなるんですね!
    近々予防接種にも行く予定なので聞いて見ます!😊

• 2月22日
みくみく

3か月半です!
うちも同じ月齢頃から呼吸をしたら痰が絡んだような音がしてました💦
ミルクの飲みや不機嫌ってことはないので、様子見てます😅
今時期は暖房でかなり乾燥するので、加湿器常につけたり洗濯物干して寝たりしてます💦
保健師さんに聞いたところ、鼻水がカサカサになっていたら乾燥してる証拠だから、その時は1時間おきに一口でも湯冷ましとか飲ませてみたらいいかも💡とアドバイスいただきました!

• のんちゃん

のんちゃん

乾燥気にして私も加湿器つけっぱなしです😵
    鼻水注意して見てみます!!

• 2月22日
ケンちゃんのお母さん

うちも痰が絡んだような感じで1ヶ月検診の時に見てもらいました!
で、一応耳鼻科でも見てもらおうってなったんですが…
何も問題なしでした!!
やっぱり小さいうちは色々未発達だから…と言われました😊
今では全然気にならなくなりましたよ😄

• のんちゃん

のんちゃん

大きくなれば気にならなくなりますかね!
    もう少し様子みます😊

• 2月22日