※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

双子妊娠中でエコー中に具合が悪くなり、貧血や低血圧で心配。帝王切開時の対応や麻酔について不安。同じ経験の方いますか?

心配事です。。
今双子妊娠中なのですが5ヶ月後半ごろから仰向けエコー中に具合が悪くなり耳が聞こえなくなって視界が暗くなってきました。先生はお腹が重いから貧血になりやすいから仕方ないと横向きに休憩を挟みつつなんとか終わりました。その時はスクリーニング検査?で時間も長かったからかなと思いましたが、
今7ヶ月になりたった5分くらいのエコーでもだめでした。

このままでは今後のモニター?とか仰向けになるたびに貧血になるんでないかと。帝王切開の時は何時間も大丈夫なのか?!と心配です。
同じような方いますか??
麻酔すれば大丈夫なんでしょうか。。
血圧は89とかでかなりの低血圧です←関係ないか?笑

コメント

ゆき

貧血っていうか、仰臥位性低血圧じゃないですか?おなかの真ん中通ってる太い静脈が、仰向けになることで子宮に押しつぶされて、血圧がガクンと下がるやつです。対策は仰向けを避けるくらいしかないです😅私も血圧が低くて、妊娠中はなおさら下がって、立ちくらみまくってましたが、どーしようもなかったです😭

帝王切開の時は仰臥位は避けられませんが、モニターで血圧も管理されてるので、麻酔科の先生がなんとかすると思いますよ👍妊婦さんで仰向けが辛い患者さんはたくさんいるので、麻酔科の先生も慣れてると思います👌

• あきな

あきな

仰臥位性低血圧をはじめてしりました!!まさにその症状なのでそれですね!!総合病院なので周りの先生たち頼って頑張っていきます!!!

• 2月23日
奏

看護師してます!
妊婦さんに多い仰臥位性低血圧かなと思います!双子ちゃんなので、よりなりやすいのかな?と🤔

帝王切開の時は脊椎麻酔をする時は横向きで、麻酔がかかったら上向きになります。麻酔がかかってからは麻酔科の先生や看護師さんが管理してくれますよ!麻酔の影響で少し気持ち悪くなる時もありますが、吐いても大丈夫なようにしてくれます!
そして赤ちゃんに会えたら、眠たくなる薬を使ってくれると思うので、手術が終わるまで眠られてる方が多いですよ☺️手術が始まり20分もあれば赤ちゃんに会えると思いますよ😊

双子ちゃん楽しみですね👶🏻❤️👶🏻

• あきな

あきな

看護師さんありがとうございます!!仰臥位性低血圧なんて言葉初めて知りました。
    もともと昔から血圧も低く、お腹も二人分だからよりなりやすいかも知れないですね…
    大きな総合病院なのでいつもの症状を伝えて麻酔科や助産師さんなどに頼って頑張って出産してきます!

• 2月23日
マーちゃん

私もありました!
過呼吸になって苦しくなってしまって…
もともとパニック症になったことがあって、今はもう大丈夫なはずなんですが不安が究極になると過呼吸になってしまう時がたまーにあります。

私の時はイスを全部倒さずに苦しくないところまでで止めて早めに見てくれてました。

出産の時は違う緊張で苦しいけども頑張れますよ♡

• あきな

あきな

ありがとうございます!!
    過呼吸にパニックなんてより大変でしたね💦出産前に相談して挑もうとおもいます!!ありがとうございます!

• 2月23日

わ!
私のことかと思いました!
二人とも帝王切開だったのですが、二人目の手術の時にうつ伏せで待ってる間どんどん気持ちが悪くなってそのまま血圧低下?して意識ぶっ飛びそうになりました!
ほんとにジェットコースターから落ちる感じです😅
ドラマで見るような、ピーピーの音とともに看護師さんが血圧の数値叫んでる状態で、あれ?私死ぬ?とうっすら思いました😂

そのあとすぐに処置してもらって大丈夫になりましたが💦
赤ちゃん出てしまえば楽になります!

今回はバースプランにしっかりと仰向けで寝るのがしんどいこと記入してなるべく仰向けで寝る時間を減らしてもらいたいな、と思ってます😭

ビビらせてしまったらごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• あきな

あきな

ありがとうございます!!同じ経験の方の話が聞けて良かったです😭
    手術始まったら赤ちゃん早く出してもらうしかないですね😂

• 2月23日