※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に退職した方、次の就職先を探しています。育児と仕事の両立が難しく、給付金の返済や会社の規定に不安があります。

正社員で勤めていた会社で
産休をとり、育児休業が
あけてすぐ退職した方、
または育休中に退職した方
いらっしゃいますか?
現在勤めている職場が遠く
保育園のお迎え時間を考えると
かなり時短勤務になってしまい
全く稼げなくなってしまいます。
また、店長のマタハラ、育児ママへの
理解の無さに腹だたしく電話で
話すだけでも怒りがこみ上げます😔
次の就職先の当てはあります。
2人目を産んで育児休暇があけたら
今の会社を退職したいと思っているのですが
辞める際になにか言われたりした事、
また育児休業給付金の返済を求められたり
したことはありましたか?
1年以上働いてから産休、育休が
とれると会社の規定がありその条件を
満たして所得しているので
大丈夫だろうと知り合いには
言われたのですが心配です😭

コメント

deleted user

退職予定で会社に話ししてますが返金などはないそうです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😳!
    どのタイミングで退職を
    される予定ですか😌?
    退職理由など差し支えなければ
    参考までに教えていただきたいです😭

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人目の産休を連続で取ってその後育休は取らずに辞めようと思ってます。1人目からずっと休んでて今2年目です。なので2年半ちょっとで辞めることになります。
    総務人事の担当からは3人目の育休も取ってあと2年考えたらいいよと言われましたが💦
    退職理由は…夫が復帰を反対しているからです😢せっかくの仕事、正社員で私は続けたいのですが反対を押し切れるほどの理由がなくて💦

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😭
    女性はキャリアを捨てなければ
    いけないことがつらいですよね😔
    仕事もしたいけど、子供、家庭が
    第1優先になってしまいますもんね😭
    ご回答ありがとうございました😭💓

    • 2月22日
ゆん

はい🙌正社員で二人目の産休育休→あけて4ヶ月で退職しました!
返済などはありませんでした🙃‼️
看護師ですが、復帰したら意地悪な方が同じ部署の主任になってて、それが一番の原因だったのですが、仕事と子育ての両立が難しかった、との理由にして退職しました。上司達に3歳までの時短勤務を勧められましたが、主任にコソコソ意地悪されてまで働くのが嫌だったので🙃‼️私も辞めてすぐ別の病院へ再就職しました。面接時も、育休あけて数ヶ月で辞めたこととか、一切聞かれませんでした✊

  • ママリ

    ママリ

    私も産休中に店長が変わってしまい
    前店長は家庭を持っているので
    ある程度保育園の事とか育児の
    大変さを知っていたので融通が
    聞いたのですが、いまの店長は
    保育園で慣らし保育するなんて
    聞いたことがないよ、なんていうくらい
    無知な人で😭人間関係は大切ですよね😔
    私も復帰後4ヶ月ほどは働こうかなとは
    思っていたので、同じような方が
    いて安心しました💓
    ご回答ありがとうございました💓

    • 2月22日