※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや121
サプリ・健康

もうすぐ生後2ヶ月の3児の母です。おっぱいの件で不安なことがあって相…

もうすぐ生後2ヶ月の3児の母です。
おっぱいの件で不安なことがあって相談です。

産後の入院中の記憶はあまりなくわからないのですが、気づいたら右胸の授乳中に吸われる度乳首らへんがコリコリしてたり圧迫授乳?おっぱいに手を添えると吸われる度に手にドクドク振動?を感じるようになりました。

母乳自体は差し乳で助産師さん達からも良いおっぱいやねぇといつも言われてます。産後間も無く乳腺炎も経験したのですが、それは左胸で今回とは違います。

授乳の度に右胸だけ違和感があるので気になり始めて乳輪や乳首を触っていたら気づいたのですが右胸だけシコリがあるみたいです。
よく授乳で赤ちゃんに咥えさせるときに乳輪を親指と人差し指などで挟んで口に入れるとよいといわれると思うんですが乳輪をつかんでもシコリは感じないのですが乳首の根元らへん?にコリコリしたシコリがあり動きます。乳腺炎の手前で詰まってるのかと思うけど症状も長いけど痛みや赤みや熱もない。色んな抱き方や圧迫授乳など試してもそのシコリは消えません。動くので消えた?と思っても隠れていただけで消えてません。
右の乳首からおっぱいも、ピューピューでるので開通もバッチリですし、まして左胸にはシコリらしきものも授乳中の違和感もないのでおかしいと思い不安になります。
去年から会社の健康診断で乳がん検診があったのに切迫早産自宅安静だったので結局受けず終いでますます不安です。

乳首らへんにコリコリした消えないシコリがあったり、違和感がある方いらっしゃいますか??

コメント

緋樺俐

私は、左側の乳首にシコリみたいなものがあります😆
母乳外来に行ったときに断乳したら一度看て貰って下さいと言われました😅私も同じく切迫早産で自宅安静~入院安静になりました😨

  • みや121

    みや121

    コメントありがとうございます!
    シコリがあると授乳で吸われてる時違和感ないですか??
    断乳してからじゃないとマンモとかできないからですかね(>_<)
    乳がんじゃないか毎日不安です(泣)

    • 2月14日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    私は、何の違和感が無かったです😅ボッコとシコリがあるので乳房マッサージの時とかは邪魔な感じでした😅
    そうなんです😅乳腺炎なのかほんとうのしこりなのかが分からないって言われましたからね😅
    乳がんなら脇の方にもシコリが出来ると思うので数日に1回触ってみると良いかなって思います😄私もまだ母乳が止まってないので段々と行く気が無くなりかけてます😅

    • 2月14日
  • みや121

    みや121

    さっきも触って確認してみたら最初無くなった?と思ったのにしっかりありました(>_<)

    シングルマザーで幼い子3人なので私に何かあったら…と考えて不安でたまらないですが勇気振り絞って近々乳腺外科に行ってみようと思います!
    私も母乳はまだたっぷりなんで何もわからないかもしれないけど;^_^A

    • 2月14日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    みや121さんに何も無いことを祈ります🙏行く勇気があることが素晴らしいですよ👏
    私も無いかなって思っても結構しっかりとしたシコリがありました😨行く勇気が無いので勇気を持てたときに行こうと思います😄

    • 2月14日
earth

私もありますよ右胸に💦
産後2.3日目にシコリに気がつきました。
手絞りで小さくなる感じですがシコリが残ったままです。入院中に先生に聞きましたがマンモできないので1ヶ月検診時まで様子を見ることになりました。その検診時にも消えることなく乳腺外来の予約を取り後日超音波検査しましたが結果は異常なし。このシコリなんなんだろ?と思いますが未だにあります。

  • みや121

    みや121

    コメントありがとうございます!
    シコリは乳首と乳輪の境目らへんですか??
    乳腺炎のシコリや乳房、脇のシコリについての書き込みはよく見るけど私の症状と少し違うので…
    わたしも乳腺外科受診しないといけないですかね(>_<)?
    とても怖いです(泣)

    • 2月14日
  • earth

    earth

    そうですよ!正面から見て時計で言えば5時らへんです。
    境い目がハッキリしていて、表面がツルツルしたシコリなら大丈夫では?と思いますが。石のように硬くてゴツゴツしたシコリなら良くないと聞きますよね💦
    授乳中なのでマンモは出来ませんが超音波検査なら出来るので受けてみたらどうでしょうか?

    • 2月14日
  • みや121

    みや121

    触ってみた感じゴツゴツはしてないとは思うんですが…
    0.2.4歳の乳幼児3人いるシングルマザーなので万が一の事ばかり考えてしまいますが、だからこそ病院に行ってみるべきですよね(>_<)
    来週あたり勇気だして行ってみようと思います!

    • 2月14日