※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が虫歯になり、歯磨きの大切さに気づきショックを受けています。夜間母乳や間食を見直し、歯磨きも念入りに行っています。ご飯を食べない息子におっぱいをあげると虫歯が悪化するか心配です。食後に歯磨きすれば授乳しても大丈夫でしょうか。

一歳1ヶ月の息子を虫歯にしてしまいました。
歯磨きがきちんと出来てなかったんだと、本当にショックでここ数日ずっと落ち込んでいます。
普段から歯磨き時は大泣きするのですが、「嫌なだけ?本当は痛いの?しみるの?」「虫歯になる前にもっとちゃんと磨けていたら」と毎回考えては罪悪感でいっぱいになります。

夜間母乳をあげていたことや間食に赤ちゃん用のお菓子をあげてたのも影響していたみたいなので、現在は夜間断乳し、間食はおにぎりやお芋に変更しました。
歯磨きも、以前よりは念入りにやってるつもりです。

離乳食の件でもちょくちょくこちらに相談させていただいてるのですが、息子はほぼご飯を食べません。
なのでお腹がすくのか日中おっぱいを欲しがるのですが、今おっぱいをあげたら虫歯がさらに悪化するのではと怖くなってしまいます。

ご飯後にきちんと歯磨きできていれば、合間の時間に授乳しても大丈夫でしょうか。

コメント

おっぱいで虫歯になる・悪化すると思うなら、むしろ授乳後に歯磨きした方がいいと思います😅💦💦

• おこな

おこな

そうですよね(;_;)💦
    おっぱい飲む→高確率で寝てしまうのでどうしようかと…寝てるうちにこっそりやろうと思います💦

• 2月21日

退会ユーザー

虫歯菌防ぐのは不可能(箸やスプーンを分けたり同じものを飲まないようにしたりとしてる方もいますが、顔の近くで喋ったりしただけでも移るので抱っこの時点でアウト)ですから、歯磨きを徹底するしかないです!!

• 2月21日
  • おこな

おこな

抱っこの時点でアウトなんですね(;_;)
    歯磨き徹底頑張ります…!

• 2月21日

退会ユーザー

歯磨き嫌がるのって大変だし無理やりやるのも辛いですが…
    虫歯で苦しむより何倍もいいですもん👍✨

頑張ってください!!(私も頑張ります!)

• 2月21日
  • おこな

おこな

そうですよね、虫歯が悪化するよりいいですよね(;_;)💦
    ありがとうございます頑張ります…!!

• 2月21日
夏色

歯医者さんで虫歯診断を受けたのですか⁇
私は上の子を2歳過ぎで虫歯にしてしまって、食生活も反省するところがたくさんありすぎて、ほんとに後悔と、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも、1歳半検診では虫歯はなかったです。1歳1カ月だと、まだ歯もそこまで生えきってないですよね?
茶渋とかではないですか?
もともと歯が弱かったとか…。

質問文を読んだ限りでは、虫歯になるかなぁ…と思いましたが😣
あまりご自分を責めないでくださいね…🍀

• おこな

おこな

最初初期虫歯で白くなっていたので2月頭に小児歯科に連れて行ったのですが、その時は「このくらいどーってことない」と指導も治療もなしで…
    そのまま過ごしていたら先日穴が空いてしまい、別の歯医者に行くと「虫歯」と診断され、指導を受けたという感じです(;_;)
    私が歯が弱いので遺伝したんですかね…本当に申し訳なさでいっぱいです。

• 2月21日
  • 夏色

夏色

そうだったんですね😭
    それはショックですね💦

うちの子も、生後7カ月の頃に、義母の友達が、私が見てない間に自分が食べたフォークで、しかもケーキをあげていて、本気で殺意湧きました…。
    実家に行けば、ジュース、お菓子、ヤクルト…旦那は自分が飲みかけの清涼飲料水…。
    義実家に行けば、お風呂あがりにアイス…。
    ほんと気が狂いそうでした。
    投げやりになってた自分もいたと思います。
    まぁ…それでも私がしっかり歯磨きしていれば…って今なら思いますが…😔

話それちゃいましたが、そんな感じでも、2歳まではもったので、おこなさんのお子さんは、ほんとにもともとが弱かったのでしょうね😣

子どもの虫歯は進行が早いので、歯医者さんに通って、食い止めていけば大丈夫です🌟
    なってしまったものは仕方ないですし、これ以上増やさない!って気持ちで頑張りましょう🌟

ご飯をあまり食べないなら、フォローアップのほうが、栄養面では必要なのではないですか?
    でも、哺乳瓶は虫歯悪化させてしまうので、コップ飲みの練習がいるかもですが…💦✨

• 2月21日
  • おこな

おこな

おかちゃんさんも色々大変だったのですね…
    もともと弱いのもあるんですかね(;_;)
    1ヶ月後にまた診てもらうことになっているので、少しでも悪化しないように頑張ります…!
    ありがとうございます(;_;)

• 2月21日
  • おこな

おこな

ちなみにフォロミや牛乳は嫌がって飲んでくれないんです…💦

• 2月21日
わかめ

寝るまえに、ご飯や牛乳等とあげてしまうと就寝中に歯が溶けてしまうそうなので、寝る40分まえにはできるだけそーいうものを与えてはいけないそうです。
あと、フッ素のはいった歯磨き粉などで歯を磨くなど
最低でも3歳からほどしか、歯の治療はできないそうなので、甘いものなど、ジュース等もご飯の時間に一緒にするなどの対策をとったほうがいいとおもいます!

• おこな

おこな

そうなんですね…寝る直前に授乳とかしてしまってたのでなるべくやめようと思います(;_;)
    ご飯の時間にあげることにして、合間合間は控えようと思います!ありがとうございます💦

• 2月21日