※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

現在妊娠34週で、体重増加を気にしてお米の量を減らしています。赤ちゃんの体重が小さめで、体重増加がない場合は入院と言われました。赤ちゃんの体重を増やしたいですが、食べる量が関係するでしょうか?

現在妊娠34週です。最近体重が気になって(妊娠前より12キロ増加)野菜は毎日取って、葉酸や鉄分不足も飴で補ったりしているのですが、お米の食べる量を減らしたりしています。

赤ちゃんが小さめのようで、まだ1800gくらいです。
私が食べる量を増やしたら赤ちゃんの体重も増えたりとかしないですか?

妊娠32週の時は1600〜1700gと言われ、34週で1800g、これから体重増加が無いようなら入院と言われました

赤ちゃんの体重を増やしたいです。

コメント

あーか

ママの体重と子どもの体重は必ずしも比例するわけじゃないそうです。
ママが太り過ぎて、産道に肉がついて赤ちゃんが出にくくなる方が困るみたいです。
1人目の時15キロ太りましたが、39wで産まれた子は2554でした(・ω・)/

管理栄養士です^^
お母さんがたくさん食べたからといってお腹の子が大きくなるともかぎらないんですね。赤ちゃんの体重については食生活以外に原因がある場合もあります(例えば羊水とか)
妊娠前から12kgの増加ということは元々痩せ体型ですかね?
妊娠後期は赤ちゃんの体重は一気に増えていきますし、検診ではおおよその推定値になるので栄養バランスよく食べる生活を続けて下さい。
ご自身に必要なカロリー数はご存知でしょうか。極端に増やしすぎ、減らしすぎをせず必要量をしっかり摂って下さいね!

みるくてぃー

必ずしもママが沢山食べたからといって赤ちゃんが増えるわけではないです(><)
が、糖分が体重の増えには良いらしいですよ!入院の時も、糖分入ってる点滴したりします!
あとはママが横になって休むと血流が増え、赤ちゃんの体重増加につながるので、なるべく横になって過ごすと良いと思います。

オトモのとよあず

たくさん食べて、大きくなったわたしです。💦笑っ
小さく産まれるとか考えると不安ですよね…
ラスト1ヵ月でどーんと成長する子もいます👶
気楽に悩まずマタニティーライフを楽しんだほうがストレスにもならないし、それが赤ちゃんにも伝わるかもですよ❤

ミナミ

私も妊娠中赤ちゃんが小さめの時期があって色々見てたのですが、果物を食べると良いって見た事あります。
ただ私自身確かめて無いので経験談で無くすみません。