※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ftn☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が指しゃぶりで爪で傷つけてしまい、ミトンを付けるか悩んでいます。ミトンを付けると刺激を受けにくくなるのではないかと心配しています。生後2ヶ月半でミトンを付けるかどうか、経験を教えてください。

ミトンについてです。

生後2ヶ月半の息子がいます。
最近指しゃぶりごひどく、今朝顔を見ると爪で引っ掻いた傷が・・・。(爪はこまめに切っています)
何度か引っ掻いていることがあるので新生児の時に使っていたミトンを付けようか迷っています。

ミトンを付けると指しゃぶりできなくなるので刺激を受けにくくなったり、体温調節が上手くできなくなったりするのではないかと心配です。

みなさん、生後2ヶ月半でミトンはしていますか?また、していましたか?

コメント

ℳ.

ミトンはしていません!
たまーに傷がついてるくらいなので!
毎日爪切ってます!丸く切ってあげれば
傷もつきにくいとおもいます!

まみ

ミトン一度もさせたことないです!指しゃぶりは指を認識する大事な事なので💦

爪はヤスリで切った後に整えてあげるといいですよ😊✨

いっちゃん

指しゃぶりが出来なくてストレスでもっとひどくなるとどこかで見たことあります😣
私の息子も最近指しゃぶり初めてたまーに引っ掻くんですがミトンは付けないようにしています😌

さんぴん茶

その頃はよく顔も引っ掻いてましたが、わざわざミトンつけなくても、後々残るような傷にはならないからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊

ママリん

うちの子もよく顔を引っ掻いていました
だんだん引っ掻かなくなっていくし
傷も残っていないので
今は爪を丸く切って上げるだけでいいと思います ´ω` )

私の娘もたまに顔に傷ついてます!
でも指しゃぶはお勉強と聞いたのでやめさせるつもりはないです☺️💕
私爪切るの下手くそですが最近上手になってきたのか傷がつかなくなってきました✨

ささはる

ちょうど同じくらいの娘がいますが、新生児からずっとミトン付けてますよ!そしてミトン付けたまま指しゃぶりするのでミトンはべちゃべちゃになります☺️そうなると外してしばらくは外した状態にしといてます。
そしてまた新しいミトン付けての繰り返しですかね。

いのしし

私も全く同じ悩みです。特に夜間目が覚めて授乳しようとすると、おでこのあたりすごい引っ掻いてて流血‥。
ミトンはあまり良くないとはわかっているのですが、あまりにも痛々しいのでつけています。日中目の行き届く時間は外すようにしています。

皆さんの回答読んでいて、爪の切り方が下手なのか?と思いました

お互い早く落ち着いてくれるといいですよね

sママ

うちは寝ている間だけミトンつけています。
昼は見ていられるので引っ掻きそうになったらそっと止めています。
体温調節も抱っこしていれば気付けると思いますし、あまり神経質にならなくていいと思います😃