※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こがみん
子育て・グッズ

新生児の肌トラブルについて相談です。新生児ニキビと言われたが、治らず悩んでいます。ミルクローションで赤くなり、洗顔や保湿についても分からず困っています。

新生児の肌について教えてください!
写真に載せた通りなんですが、肌がプツプツ出来てて肌質が硬くなってます。
皮膚科に行ったところ新生児ニキビと言われ、薬とかは何もなく自然に治ると言われました。
それから2週間経ちましたが、一向によくなりません。本当に新生児ニキビでしょうか?
同じ症状になって治った方いますか?
ちなみにピジョンのミルクローションを顔に塗ったら肌に合ってないのか赤くなりました。ピジョンが原因かはわかりません。
ネットで調べてもお湯洗顔のみが良いというのと、保湿が良いという意見があって分かりません。

コメント

ままり

乳児湿疹だと思います!
沐浴時に石鹸でよく洗って、よく流して清潔にしてください😊
乳児湿疹は油分が排出されてるということなので、保湿はあまりしない方がいいと思います💦
酷くなればステロイド処方されることもあるので、様子見て酷くなるようなら再度受診してみてください😊
市販のローションなどは塗らない方がいいですよ!

• こがみん

こがみん

お湯のみで沐浴してたので石鹸で洗います(^^)市販のローション塗るのが怖くなってたので塗らないようにします!早く治ることを願います(^^)アドバイスありがとうございます😊❤︎

• 2月20日
れんれん

固形の牛乳石鹸いいですよ!あとはメリーズのローションでうちの子は治りました👍

• こがみん

こがみん

牛乳石鹸ちょうど家にあります(^^)!早速明日から使って沐浴します!アドバイスありがとうございます😊❤︎

• 2月20日
あいる

うちもなりました!
お風呂で石鹸の泡て優しく洗って、お風呂上がりにベビーワセリンを塗ってましたよ😊
今の時期だとローションでは保湿力が足らないので市販の物でもクリームタイプかベビーワセリンのような柔らかいワセリンがお勧めです!
口周りにも湿疹が出来ているなら、授乳の前にもワセリンで保護するといいですよ✨
うちはとにかくワセリンで保湿したら1週間程で治まりました🌼
もし肌に合わない場合は皮膚科、もしくは小児科で診てもらった方がいいですね🤗
でも今の時期は病院でインフルなどの感染も有り得るので気を付けてくださいね😭
(うちは上の子が年明けに小児科でインフル貰いました💦)

• こがみん

こがみん

唇も乾燥してたのでベビーワセリン気になってました!
    石鹸のみで良くならない場合、ベビーワセリン買って塗ってみます(^^)アドバイスありがとうございます😊❤︎

• 2月21日