※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
妊活

生理不順で周期が長く、妊活中の31歳女性が病院に行くことを考えているが、主人の反応に不安を感じている。繊細な問題で難しい状況。

呟きです。。

生理不順だし周期も43日とかだし、年齢も31歳ということもあり、今回妊娠出来なければ病院に行ってみようかな…と思っています。

主人には基礎体温もガタガタで排卵してるか分からないし、1回みてもらえたらなって思うから病院に行きたい事を話しました。

一応理解はあるんです。
だけど、「一緒に行くのは構わない」とか「そんなに焦らなくてもいいと思うけど」とかちょっとした言葉のニュアンスが気に触る。

昨年11月頃から妊活を始めて、普通?だったら今回で4周期目とかなんだろうけど、私は生理周期が長いからまだ2周期目とかで、リセットするとしても日にちだけが過ぎていくような気がして。。

だから、言ってしまった!
「病院に行くとしても黙って行くから☆」

その後お互い無言www

デリケートな問題だし、とても難しいです。

コメント

chan

私も基礎体温をつけたり、排卵日検査薬を試しましたが、きちんと排卵出来ているか分からなかったので、病院に行きました。

初診でカウンセリング、血液検査をして、タイミングを教えて頂きました。
ご主人様は、病院でどんな検査をするか分からないことからイメージつかず、言ってしまった発言なのかなと思います。

どんな病院があるか調べて、先に血液検査だけでもしてみようと思う。と言えば抵抗なく聞こえるかもしれません。値段もそんなに高くありません。

血液検査で何も異常なければよいですが、何か引っかかって、もっと早く調べておけば良かったなんて後悔してもどうしようもないですし。

  • さっぴぃ

    さっぴぃ


    早速お返事ありがとうございます!

    伝えました!私なりに調べてまず血液検査とかタイミングを教えてくれたりするみたいだよーって。

    彼の中では自然に授かりたい、半年とか1年が目安という気持ちが強くあるようで、それより前に病院に行くことをあまり良く思わないみたいです⚠️

    • 2月20日
  • chan

    chan

    そうだったんですね。
    男性側の自然に授かりたい気持ちは分かりますが、女性側の気持ちも分かって欲しいですよね。

    夫婦間で変な空気になるのも避けたいですし、私なら内緒で血液検査だけでも行ってしまいます。
    ちなみに、私は2つ項目引っかかりました。
    大きな病気もなく、健康体と思っていましたが、身体の中は違ったみたいで、薬を飲みながら妊活していました。
    検査して、何もなければ安心ですし、私のように薬を飲む必要があることもありますし、この機会に自分の身体を知るのもよいと思います。
    検査している、していないは、半年自然に任せているときの気持ちが違うと思います。
    今は結婚前にブライダルチェックというのもありますし、検査が早すぎるとかないと思います!!
    私も今年31歳で年齢近く、気持ちが分かるのでコメントしてしまいました。

    • 2月20日
  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    主人の周りのご夫婦方も不妊治療をされていたが多く居るみたいで、分かってるみたいなんです。
    主人自身も出来にくいかもー☆なんて言ってて。
    なのに早めに病院に行こうと言う気持ちにはまだならないみたいで。
    不思議です。
    考え方の違いなのでしょうかね…

    内緒で血液検査を受けに行っちゃいます。

    • 2月20日
deleted user

一応理解はある、でもちょっとしたことが気に触る…
それ、すっごいわかります😣
本人は理解を示してるつもりなんでしょうが、こっちからしたらなんでこんな基本的な知識も知らないの?ってことがあったり、「その内出来るって〜」とか言ってきたり。
私も年齢的に焦っているので、その内っていつだよ!!って八つ当たり?しそうになります😅
私だけが必死な感じが、すごくいやです😩

デリケートな問題ですよね。
だからこそ、身近な人に相談もしづらいし…
なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ないんですが、お気持ちわかるのでコメントしてしまいました💦

  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    お返事ありがとうございます!

    同じ様な方がいて少しホッとしてしまいました!

    最近は姉にLINEだとこの様な内容でも色々聞いたり出来て、話したりはしています😌

    • 2月20日
ママリ

私も同い年です!

昨年1月から妊活を始めて1年が過ぎました。
4月頃に病院に行こうかなって主人に話してその後受診しました。
結果は子宮内膜症でした。
毎月きちんと生理はくるし、波はあるけど生理痛は薬飲まなくていい時もあるくらいだったのでショックでした。

でも、自分の体を知る機会になったし原因が分かっているので気長にがんばろうと思っています。

早く行って安心できたり、対応できたり、気持ちの切り替えができる部分もあると思うので、不妊とかではなく、健康診断くらいの気持ちで子宮の状態をみてみるのもいいのではと、思います😊

  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    お返事ありがとうございます!

    子宮頸がんの検査をしていて、異形成といわれたことはありますが、数回の検診で問題なく妊娠しても良いと言われました。

    本当に、自分の身体の中は見えないから分からないですよね。
    自分を知る意味でも検査は大切な事だと改めて感じます!

    同い年どうし、頑張りましょう☺️

    • 2月20日
パグ

授かるのはお互いの子なのにおかしいですよね😅他人事かい?ってなりますよねー
あたしも生理不順…30でクリニックいきました‼️単純にクリニックに行けば生理周期早くなるしチャンスが増えます‼️😁👍
精液検査もかなり説得してやっとでした😅男性ってほんとに自覚ないですよね…男性不妊半分ですしね😭
二人目ほしいなら焦ってもいい年齢になると思います‼️
あたしも今年34…二人目焦りだしました😭💦

  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    お返事ありがとうございます!

    そんなふうに思ってしまう事もありますよね…。
    そぉですよね!周期が長いとチャンスも少ないし、40日以上は良くないみたいだし☆

    周期を整える事も大切な事ですよね!!

    お互い頑張りましょう😌

    • 2月20日
  • パグ

    パグ

    自分の体を知る意味でもいいと思います!😁👍✨
    40日かかって生理きてもよい卵子でないこともあるみたいです😭すべてではないですが💦
    ちゃんといい卵子そだてることができるので明るい気持ちで病院デビューされていいと思います♥️がんばりましょー😍♥️👍

    • 2月20日
  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    お返事遅くなってすみません!ありがとうございます!

    今日前に行っていた病院予約出来たので行ってきました🤗
    生理が来て数日でまた詳しく検査するとの事です!

    ありがとうございます⭐️

    • 2月20日