※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産休中で生活リズムが乱れ、夜眠れず苦しい。洗剤の味がする水を誤って飲み、夜中2回トイレに。活動量不足やスマホ使用も影響か。体の痛みもあり、快眠できず。

おはようございます。
産休に入ってから生活リズムが乱れているのか夜眠れず苦しいです。昨夜も眠れず…そうしているうちにお腹空いて横になっていられず結局起きてしまいました。
妊娠後期で日中は頻尿ですが、夜中トイレに起きる事は少なかったのですが、昨夜、寝る前に旦那が洗ってくれたコップでサプリを飲んだ際、すすぎが足りなかったようで、洗剤の味がする泡立った水を一口飲んでしまい、その後、たくさん水を飲んで薄めるといいとネットで見たのでコップ2杯の水を飲みました。とっさのことで飲み込んでしまい心配です。昨夜はそんな事で大量に水を飲んだ事により夜中2回トイレに起きました。日中は徒歩でお出かけ、買い物したり、ウォーキングしたりしていますが、眠れないのは活動量が少ないせいですかね?夜眠れないので昼ごろ起床するためお昼寝などもしていません。スマホいじるのもよくないと分かっているのですが、目つむってても寝付けなくて苦痛で…。体のあちこちが痛くなってきているので、気持ちよく寝れないのもあります。

コメント

みぃまま

私も産休入る前はフルで立ち仕事でしたので産休入ってから恐らく運動量が減り寝付けませんでした…そしてやる事がなくなると携帯見て出産の事とか陣痛はどんな痛みで来るのかとか調べて余計に不安になってさらに眠れず、そして翌日昼間眠気が来て昼寝してまた夜寝れず(T_T)の繰り返しでしたが流石に心も体も限界を迎えそうだったので、とりあえず夜寝る直前は携帯見ない事に努めて旦那と寝ました!!旦那が寝ると暇になってしまうので出来るだけ同じタイミングで寝ました笑
したら少しずつ寝れる用になってきてだいぶ楽になりましたよΣ(゚ω゚)でも私も頻尿なのでどうしても尿意では起きてしまいますが…あとは昼寝もしない方が私は夜寝れます😂

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    私と似ていますね!妊娠中仕事している時ってすっごく疲れるのでお腹も空きましたし、夜も眠れました。しかし、今はお腹もたいして空かないし、夜は眠れないしで…。私も旦那さんと一緒に布団に入るようにしているのですが、旦那はあっという間にスヤスヤと眠りに入る中、私は眠れず。スマホで調べ物したりの悪循環です。あとは、旦那が各週で夜勤のある仕事をしているので、それに合わせてしまっているのも原因なのかな。と思います。
    なんだか悪循環ですね。。。
    理想は早起きして午前中に家事して、ランチしてお昼寝して夕飯の支度まで好きな事して過ごす。です。

• 2月20日
まま@2人目妊活

私も妊娠後期そうでした。
ずっとフルで接客業を産休ギリギリまでしており、運動量の問題もあるかと思いますが。
どこかで出産後の子供のリズムに合わせて夜起きて…の生活になっていると聞いたことがあります。
そう考えると凄く前向きに、今後の育児にも向き合えました。
出産すると、どうしても自分の時間って作りにくいので、今ゆっくりしてくださいね!

頑張ってください(^^)

• ままり

ままり

そうですよね。妊娠中に仕事してた時はすっごく疲れるし、お昼寝もしたいくらいでした。このままの生活リズムで、出産になって、そのまま育児突入したらそれこそ赤ちゃんのペースで昼夜問わずの生活になるので、眠れなくてもいずれそうなるんだったら、別にいいのかなー。なんて思ったりします。でも、起きれない午前中の時間がもったいなくて…。生まれる前にやりたい事はたくさんあるんですがね。

• 2月20日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

やりたいことありますよね!!
    体無理しない程度にリフレッシュしてくださいね!

• 2月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 2月20日

私は今妊娠初期ですが建築現場で仕事をしたいたため運動量がかなり減り早々と産休を取らせてもらっているのですが、なかなか寝付けない日が続いていました…。

最近はただの冷たい冷却シート(おでこに貼るタイプではなく湿布みたいなタイプ)を足の土踏まずのところに貼って寝ています!
SNSで見た方法で実践してみたら結構寝付きが良くなりました。
人それぞれだとは思いますがよかったら試してみて下さい!

• ままり

ままり

足の裏に冷却シート!
    初めて知りました!気持ち良さそうですね!身体が冷えたりはしませんか?
    私も試してみます!

• 2月20日

退会ユーザー

お布団の中に入っていると案外身体は冷えないですよ✨
    私は布団が暑くて寝れないっていう時もあったのでちょうどいいかもしれないです!
    言い忘れましたが貼るのは寝る前がいいです💦
    少しでも寝付きが良くなるといいですね(*´ω`*)

• 2月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    今夜早速試してみます!

• 2月20日