※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
お仕事

育休中のシングルマザーです。復帰後の働き方について悩んでいます。正社員希望だけど平日のみで早退も多い。パートだと休みは良いけど給料に不安。転職も難しい。皆さんの意見を聞きたいです。

現在育休中で、4月から職場復帰予定のシングルマザーです。
介護職で正社員で働いていました。復帰後はどうするか3月には上司と話し合いなのですが、そこで皆さんにお聞きしたい事があります。
給料面でいうと、やはり正社員希望なのですが、他に子供を見てくれる人がいないので平日のみの勤務になると思います。また、熱など出て早退も多々あるでしょうし…そうすると正社員では無理ですよね…?
パートだと土日祝休みは有難いのですが、お給料に不安が💦
年齢も若くないので転職もギリです😭
皆さんならどうされますか?意見を参考にさせて頂きたいです!

コメント

toki

私も育休中で4月から復帰する
シングルマザーです^ ^

確かに正社員の方が給料良いですが
子供を見てもらえそうにないなら
パートにしないと無理ですよね😭

• ゆぅ

ゆぅ

そうですよね😭会社側からしたらパート確定みたいなもんなんですけど💦

• 2月20日
みー

私も現在育休中で、この春から復帰予定で正社員です!
現在二人目ですが、一人目のときやはり熱が出たと再三呼び出されました!特に保育園入って1年位は頻繁でした💦ただ、パートだと、お給料はガクッと下がります💦それに、正社員だから子供が熱出したら帰っては行けない!パートだったら帰っていいっていうのではなく、一人の母親ですからどちらの立場でも子供が体調が悪ければ迎えに行ってあげな!!っていうのは当然だと思います!お子さんの小さいうちだけ時短勤務などは可能な職場であればそうしてみてもいいと思いますが、やはりシングルでしたら尚更、せっかくの正社員の立ち位置はパートに変えてしまうと勿体無いように思います💦職場の理解があれば良いですが。。。ボーナスとか全然違ってきますよね💧

• ゆぅ

ゆぅ

時短勤務は一応オッケーなのですが、早退欠勤等と大型連休など考えるとやっぱり正社員は厳しいですよね…。
    子持ちの方が多いので、理解ある方も居ますが、まぁいい気分しない方も居るでしょうね😫
    そう、ボーナス有る無しでは全然違いますー🤮

• 2月20日
  • みー

みー

確かに大型連休はキツイですよね💧うちは、旦那も介護で育児戦力外ですし、両親も義親も全く頼れないので、正社員での復帰は厳しいかな??と思ったんですが、周りも子育てしてきて大変さが分かってたり、独身の子も子供のこと可愛がってくれる子ばかりで理解があるお陰でなんとかなりそうです💦職場の理解ってホントに重要ですよね(ó﹏ò。)パートでも、休みに関して言う人は言いますもんね💧

• 2月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

同僚はまだ「え、正社員でいいじゃん。小さい子供いたら休んだりするのわかってるし」と言ってくれるんですけど😭やっぱり雇う側としては、それで正社員でボーナスも出せるかというと…て感じなんですかね💦
    小さい会社なので尚更かもです。育てる側になって初めて福利厚生とか、子育てしやすい環境て大事だなぁって改めて感じてますー💦

• 2月20日
あすか

私も介護職の正社員で現在育休中です!私は、正社員で復帰する予定です!復帰後は、私の旦那も介護職なので保育園休みの土日は休みにしてもらおうと思ってます!なので、私ならパートだとお給料が安くなるので上司に土日祝を休ませてもらえるか相談すると思います!

• ゆぅ

ゆぅ

パートだと断然お給料下がりますよね…計算してビックリでした🤮
    土日祝だけなら交渉したら何とかなりそうですが、GWとか恐ろしい💦
    でも言うだけ言ってみます!

• 2月20日
にゅん

私も介護士です😊
施設ですか?病院ですか?
デイサービスに移れるなら常勤でも大丈夫だと思いますがシフト制だと準常勤もしくは非常勤しか厳しいと思います。
私は直接知らないですが夜勤なしで常勤という特例さんがいましたが…なかなか難しいかと🤔
でもどこの会社も人手不足で手放すのは惜しいはずなので交渉してみてもいいと思います😉
ちなみに私は一人目育休後派遣でやっていってました!
休んだ分給料減りますが経験によっては時給1300円前後でいけます。
あと土日祝休みと初めに言ってあれば入れられることはないです。残業もなしです。
よっぽどじゃない限り切られる事はないです(人手不足で派遣を頼ってるので…社員をたくさん入れてきたら分かりませんが💦)
ブラック企業じゃなければ契約守ってくれると思うので参考までに😄

• ゆぅ

ゆぅ

施設で元々は夜勤もガンガン入ってました😭
    デイもない所です。
    前の職場で日勤のみのシングルの方がおられましたが、まぁ周りから文句タラタラでした😅
    でも、受け入れられるかは別として言うだけ言ってみようと思います。
    派遣ですかぁ🤔チラッと考えてもいました笑 場合によっては職場も変えようかとも多少思ってますが未満児抱えての再就職は難しそう…

• 2月20日
オトッペ♪

私はシングルで介護ですが、
託児所がある病院に転職しましたよ。

子どもがいる前提で面接に
行ったので、理解はありますし、熱などが出ても
すぐお迎え行ってあげて!と
言って返してもらえます。

敷地内にあるので、
送迎時に子どもも見ているので、可愛がって貰えてます。

歓送迎会なども連れてきなーという感じでみなさんで遊んでくれますよ🙂

ローテーションも対応なので、早番遅番日勤夜勤と
やっています。
数はセーブしてくれていますよ!

常勤の方が有給やボーナスがあるので、収入は安定しています。

• ゆぅ

ゆぅ

理解ある職場、有難いですよね😊
    託児所があるところは私の地域だとほぼ無いんですが、理解してくれるだけでも違いますよね💦チラッと探しては見てます。
    収入を考えると、やはり常勤がいいです。生活の為には思い切って転職するのもアリですかね…。
    ちなみに夜勤の時は、子供さんどうしてるんですか?病院内だから託児所開いてるて事ですか🤔?

• 2月20日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

そうですね、24時間対応してるので、泊まりの時は預けます。

その分明け公休なので
    たっぷり遊んであげられるので😌

• 2月21日