※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
ココロ・悩み

最近娘を見られるのが怖くなり、周りの評価を気にしてしまう性格に悩んでいます。周りの言葉や反応に傷つきやすく、自信を持てない自分が娘に申し訳なく感じています。

私は自分の子が可愛くて愛おしいです。
ですが周りの人の言葉や反応から、世間的にはそんなに可愛い顔ではないと言うのはわかってます。

最近立て続けに傷つくような言葉の表現(ストレートではない)や、反応をいろんな人にされて悲しいと言うか悔しいと言うか。

周りのことは気にするな!という考え方が1番だと思うのですが、幼少期いじめられた経験から、相手の表情などを伺って他人の評価が気になってしまう癖があって、さらにはとても傷つきやすい性格です。

そのため、最近娘を見られるのが怖くなってきてしまいました。また傷つくような言葉や反応をされる。怖い。と思うように。
娘を見られるのが嫌だなんて、私は自分の娘に自信がないってことなんだ。それって娘にとても失礼なこと。それじゃ私も周りの人と同じじゃないか。
こんなに、可愛くて愛おしいのに、、
周りの評価を気にする私の性格のせいで
娘に申し訳なく、とても苦しい気持ちです。

私と娘だけの世界だったらいいのに。
ただまっすぐ愛してあげたい。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

赤ちゃんなんてこれからどんどん顔変わりますよ😌
それにママが世界で一番可愛いって思ってれば十分です😊
姪っ子が2人いますが下の子の方が赤ちゃんの時はみんななブサ可愛いねーなんて言われてましたが今では下の方が可愛い顔してます😂

みーみ

私も息子が誰よりも可愛いと思っています。笑笑

だんだん顔も変わりますし、お母さんが可愛いと思っていれば十分ですよ!
ただトラウマは簡単には消えないですから…お母さんのストレスにならない程度に人目を避けるなりしたらいいと思います。

なゆ

そんな失礼な人いるんですか?💦
私も、自分の子は世界一可愛いですが、世間的に見たら大したことないのはよくわかってます笑
でもそれをわざわざ相手にいうのはひどいですね。
もちろん、こちらからもうちのこ可愛いでしょ⁉️なんて言わないですけど…

ぱるさんにとって一番可愛ければいいじゃないですか!!!
世界で一番可愛いとたくさん言ってあげましょう🎵
それほど愛せるのはお母さんだけですよ❤️

piko

娘も一重で笑うと目が線になるくらいつぶらな目で😂
目がクリクリな女の子を見るとうちの子はブッサイクだなーって思います💦
だけど最高に可愛です‼︎‼︎
愛おしいし1番の宝物です‼︎

周りの人が何を言おうと別に良く無いですか?
私も周りの目や言葉気になる方ですが例え不細工だね、変だねって言われても気になりません。
だって可愛いから!
親が1番自信を持って可愛い!って思ってあげていれば周りのひょうかなんでどうでもいいと思いますよ!

もいもい

赤ちゃんはすぐに顔が変わってきますし、3ヶ月の女の子ってどんなことしててもどんな顔してても可愛いのが普通だと思いますよ!
むしろ可愛くないとかブサイクとか言う周りの人の神経がわかりません🤷‍♀️
無条件に赤ちゃんは可愛いですよね💕お母さんが可愛い!って愛情たっぷりに育ててくれるなら娘さんも幸せだと思います😌

りー

自分の子ってほんとにほんとに
可愛いですよね😍💓💓
私はとっても仲良しの友達から
娘のことを悪く言われそこから
少しずつ疎遠になりました。
娘が1ばん大事なので…
色々言われたら傷つきます😢

でもそういう人も子供がいたり
今はいなくてもこれからでき
たり色々だと思いますが、
いつか同じこと言われてしまえ!
と思いましょう。←悪い奴で
す。(笑)

人の気持ちを考えずに言う人
なんてほっときましょう。
子供を1ばん愛せるのは
母親しかいませんから母親が
可愛いと思えたらそれでいい
んですよ🙆‍♀️❤️
みんな可愛いブサイクの基準
なんてバラバラなので気にし
てたら仕方ないです(笑)

おはぎ

うちの娘も3ヶ月です。
かなり体格が良くて二重あご。いつも私の両親に「重ーい、また太ったー?」「貴景勝みたいな顔」と言われます💦
上の子と顔つきが全然違ってて、上は割りと女の子顔の痩せ型。下は男の子顔でがっちり。
たしかに私から見ても娘は丈夫そう(笑)まぁ、客観的に見たら···。なんとも···。
でも愛嬌があってかわいいんです♥️
最近はよく笑うから余計に😊
周りも悪意があって言ってるのではなくて、愛着持って言ってるのがわかるから許せます。(最初は怒りましたが)

ぱるさんの周りの人の言い方がどうだったかはわかりませんが、ご自身の経験もあって、深刻に受け止めすぎてるのかもしれませんよ。

“かわいい”も基準は人それぞれですし、顔がいいより性格がいい方がすてきです✨
ぱるさんが愛情持って育てていれば、きっと素敵なお子様が育つはずです😃
お互い頑張りましょう!

アンパンマン

うちは上の子が生まれた時
かなり親バカになりましたが
他人から見たら朝青龍だったと思います(笑)

私は容姿など身内や友達から色々言われることが多く悲しかったです。
私がブスというより私以外の兄弟の容姿が良かったので目立ちましたね。

他人の目を過度に気にして、安心を求めたい性格も治りません。

子供はもう高学年になりますが
生まれた時の面影はありません。
生まれた時~赤ちゃんの時は
父親似かな?母親似かな?とか色々言われたりしましたが
今は誰の子って感じです(笑)

それくらい子供の容姿は変わりますし正直小さい時ってパーツが寄るからなのか可愛い子はそうですよね、
下の子はハーフなんて言われてたのに
今は見る影もなくこれまた周りからは
変わったね~と落胆されます…
世の中こんなものなので気にせず!

controlbox

「親子だけの世界だったらいいのに」の言葉、私も幾度となく思ったことがあります。相手がどれだけ悪かったとしても、子供のことを悪く言われるほど、傷つくことはありませんよね…

ドレミファ♪

私も世界で一番可愛いと思います

しかし遺伝的に世間が求める可愛さはもってないと思います😅
でも世の中皆二重で鼻筋通ってたら気持ち悪い…
韓国整形アイドルグループじゃないんだし…個性があってまたそ)はかわいいぞ♪息子って思ってます