※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん☆★
家族・旦那

みなさん、旦那のお小遣いっていくらですか?うちの旦那は転職する前は旦…

みなさん、旦那のお小遣いっていくらですか??
うちの旦那は転職する前は旦那が銀行のカードを持っていてお金を引き出したいときに自由に引き出していました。転職をしてから、以前の給料よりも10万近く下がり…毎月赤字で貯金を切り崩してやり繰りしています。貯金も、あとわずかになってきてしまって…私が管理するようにしたんですが…
とりあえず、15000円で良いって本人も言うので15000円渡したのですが…すぐ使ってしまって足りないのか…この前も私の財布から千円取って、今日も夜勤行く時に「俺、今お金持ってないんだよ。眠眠打破も自分のお金で買わなきゃいけないし、運転だってするかもしれないのに。」って言うんです。私が「それやってたら…月のお小遣い決めた意味なくない?大体、自分で使っちゃうのが悪いんでしょ?眠眠打破くらい自分のお金で買うの当たり前だ!」って言ったんです。あまりにも所持金が100円も持ってなかったから500円あげたんですけど…あと500円頂戴とかふざけた事言ってるし(−_−#)私も今日はたまたまお財布に5千円札しか入ってなく、小銭もスーパーで使っちゃったので無くて。あげませんでしたけど…
やっぱり15000円じゃ足りないんですかね?
愚痴も入ってしまってすみません。
こんな旦那、どうしたらいいですかね??やっぱり週払いで3500円ずつ渡すようにしたほうが良いのかな?なんて思ってます。

コメント

ひなくんmama♡

30000円が範囲内です、が、
20000円をとりあえず渡して足りなければ3000円づつくらいで渡しています\(◡̈)/

15000円ってガソリン代は別ですかー?

• とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

ガソリン代などは別です。
    日勤の時は、ほとんど毎日お弁当も水筒も持たせているのに…。
    夜勤はおにぎり2個、水筒持たせてます。
    旦那の仕事、夜勤行って明けで帰ってきてまた日勤行ったりするんですけど…俺の仕事は2日分だからって(´Д` )それに日勤は午前中で終わってしまったりすることも多く…お昼はコンビニ寄ってカップラーメン、揚げ鳥2個とか買ってて。
    貯金もあとこれしかないよって言うんですけど…その時はうち、ビンボーだね。ヤバイ!とか言うくせに。
    私は色々考えてお金使ってるのに…旦那は全然です(´Д` )

• 2月14日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

お弁当ももたせていて
    ガソリンも別なら
    贅沢ですね(´・ω・`)!!!!

とんちゃんはんは
    いろいろ考えて節約したり
    しているのに旦那さんがそれならとんちゃんさんの努力水の泡ですよね😭

• 2月14日
  • とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

そうなんですよ…私のやってる事が意味なくなってしまいますよね(´Д` )本当にこのカツカツで貯金も無い状況…分かってないですよね!
    私は貯金したいのに。旦那はお金は使う為にある!って言うんです。
    それに一度に食べる量も半端なくて…お弁当の他にもコンビニとかで買って食べてるんだと思います。おにぎりもこの前、小さ過ぎ!って文句言われました。

• 2月14日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

えーーー、、
    お金は使うためにあるって…
    定期預金で貯めるしかないですね!!!!

食費がかかるんですね😭

• 2月14日
  • とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

食費も…なるべくイオンの火曜市とかで安いものを買いあさってくるんですけど。
    コンビニで小腹が空くと何か買ってるみたいで。
    コンビニって高いからすぐ千円とかいっちゃいますとんね。

• 2月14日
fuwa.

旦那さん自身で決めた金額なのに、それを自分が、さも大変そうに言うのは違う気がしますね(´ω`;)

普通にかんがえて15000➗4週間=3750
お昼代込みなら大変かもですが、お昼もってってるなら、わたしは贅沢に感じます。。

だって、お給料減ったのにわがまま言ってられませんし!
週ごとに渡して、やりくりしてね!って言うのが懸命な気がします(´ω`;)

• とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

そうですよね…。
    こっちだって色々、考えてるのに。貯金がもう底をつきそうで…これから私の実家に入るので引越し費用だってまとまてかかるのに。何も考えないで、どんどん使う。マジふざけてますよね。
    昨日はイラついたので…言い返してしまいました。
    夜勤明けで帰ってきたら機嫌悪いし!なんなの?って感じですよね。

• 2月14日
  • fuwa.

fuwa.

逆に何に使ってるのか聞いてみたらどうですか?(´ω`;)

わたしの家計も今カツカツで、正直お小遣いはお互いの貯金でやってます。なので、旦那もわたしも毎月なしです(´ω`;)

でも、わたしもおしゃれがすきで色々買い物とかもしますが、普通に服とか買っても毎月そこまで使い込みません(´ω`;)笑

生活水準はなかなか慣れてしまうと、レベルを下げるのは大変ですが、稼ぎが少ないのに、文句は言ってられないですよね。10万も下がるって、こういうことだよって、感じ(´ω`;)

もちろん日勤にくらべ、夜勤明けでお疲れかもですけど、それで不機嫌になってしまうのは違う気がしますよね(´・ω・`)

そもそも自分でいいって言った金額ですしね(´・ω・`)笑

個人的に、あればあるだけ使うタイプに感じます。お金抜き取るとかもありえないです(´ω`;)

どこまで自分で負担しなきゃなのか?そして、気をつけないと使い込むなら、やっぱり週手渡しに。
    3750円キリ悪いですし、毎週4000円で、トータルすればいつもより多いよ?とか言ってしつけなければな気がします(´ω`;)笑

• 2月14日
  • とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

レシートが財布の中に入っていたので…見て確認してみました。
    コンビニのレシートがどっさり…あとは…コジマで2千円ちょっとの買い物…何買ったんだろ?

カツカツなので私自身も午後から4時間、働こうと思い親に預けて3か月だけ働いてたのですが、やっぱり1歳児がいると難しく…保育園にも入れないし親も午前中仕事で午後も用事が結構ある人なので…職場との条件が合わずに辞めました。
    子供3人いて…本当に毎月カツカツ。それに1月のお給料…11月からの税金やら年金やらでまとめて7万も引かれて(´Д` )10万ちょっとのお給料てました。
    途中まで国保だったので…その支払いもしてしまっていて。戻ってくるのは2月の下旬頃だと聞いています。

財布から抜き取るのだって…俺は夜も寝ないで頑張って働いてるんだよ!100円も持ってないんだから頂戴よ!とか…。

それに…夜勤明けで疲れてるのは分かるんですけど、コタツで寝ていて、子供達にうるさい!ってキレてるし。なんかそう言うの聞いてるだけでムカついてきちゃって。
    給料日は20日で、給料入ったら週払いにてfuwa.さんが言う通り4000円ずつ渡すようにしてみようと思います。

• 2月14日
  • fuwa.

fuwa.

本当に大変な状況の中、税金やら年金やら…とってもピンチだった事お察しします。゚(´つω・`。)゚。

お財布から抜き取る事、
    もしそれを子どもがいつか大きくなった時にしたら?と、考えて見てもらったらどうでしょう?

「なんで勝手にとるの?」
    「黙って取ることは、泥棒と同じ(犯罪)なんだよ。」
    と言うことを、恐らく旦那さんもいざ、同じ状態になれば言うはずです。

親が出来ずに子どもに説明することは出来ない気がします💦

本当は小さな事に感じるかもですが、お金にルーズな人って正直、危機管理能力がないので、何かあれば人のせいにするタイプ多いです(´ω`;)

今から貯金しなければ、本当に大変な思いをするのは、これからだという事、気づいてないんでしょうね。゚(´つω・`。)゚。

仕事は寝ずにしてるかもですが、とんちゃんさんも、3児の育児をカツカツな生活費でせっせとやりくりしている事。
    それもしっかりとした仕事です!と言ってやりたいくらいですね(´・ω・`)

働きたくなくて、働きに出てないわけじゃないのに…。

長文ごめんなさい。゚(´つω・`。)゚。

• 2月14日
  • とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

ありがとうございます。
    それに今月は…保険料が2ヶ月分の引き落としで(´Д` )それも痛手の出費ですよね。

そうですよね!きっと旦那は…私のお財布に入ってるお金払って俺のものって感じなんですかね?
    そうなんです。危機感が全くなくて…なんとかなるさぐらいでしか考えてなくて…
    私だってスーパーで98円の物とか買いあさって来て…少しでも安く済ませようとしているのに。主婦なんて洗濯、掃除以外暇でとか思ってるんでしょうね!いつもお前は暇そうで良いねとか言われるんです。私だって子供達のお世話や色々大変なのに!
    3ヶ月間の短いパートだったけれど…貯金がヤバイからって働くって言ったら、どうせお前は子供達から離れたいだけなんだろ!って酷い言い方されて…流石にイラついたので私もキレましたけど…(-_-)

• 2月14日
  • fuwa.

fuwa.

それなら自分で全部やってみろ!って感じですね。。。(๑`ȏ´๑)

でも本当に男性って、自分で管理してるわけじゃないならなおさら、なんで?って気持ちがあるんですかね…?

我が家もいまマイナスなので、月給から今月の支出を差し引いたらこんなもんだ、とプレゼンしてます。笑

言い方はあくまで相談事、いつも働いてくれて頑張ったお金なので、大切に使いたいから一緒に考えたくて♬というスタンスです。笑

でも、それをやるようになってからうちの主人は、ランチへ行くのをやめてお弁当を作ることをありがたく思ってくれるようになりました。

夫婦どちらかだけでの節約は難しいですし、ストレスがあればなおさら協力してもらいにくいですよね(´ω`;)

しかし、最後の子供から離れたくてって言い方は、私的にはだいぶカチン!ときます…
    ふざけんなって言いたくなりますね。。。すみません(´ω`;)笑

• 2月14日
  • とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

そうですよね!
    今のこの状況で自分でやっみろ!って感じです。
    仕事も頑張ってくれてるのは、わかるんですけど、前職よりもお給料下がってんだぞ!って。

マイナスでお小遣いは…いくらくらいあげてますか?

本当にカチンときますよね…私、ブチギレましたよ。

• 2月15日
  • fuwa.

fuwa.

現状、大変なのは家計をコントロールしてる方ですよね(´ω`;)ない所をコントロールするの、どんだけ大変なのかわかってって…言いたいです!

うちは、いまお小遣いはなしですよ(´ω`;)もう、欲しいもの・付き合いでの外食とか、家で食べたりするもの以外は自分たちそれぞれの貯金です。

わたしは旦那がどれだけ貯金してるのかもしらないですし、わたしも教えてないのですが…それぞれ節約してますね(´ω`;)

自分たちが独身のときに貯めたお金なので……

きっとそれでも、うちの主人もわたしも1万すこし超えるかぐらいです!
    おしゃれしたいときは.ファストファッションとか、メルカリ様さまです。笑

それは怒っていいと思いますよ〜(๑`ȏ´๑)!!
    何様wwってなりますね。

• 2月15日
  • とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

fuwa.さん

本当ですよね。やり繰り本当に大変で…(ーー;)
    貯金がお小遣いなんですね。
    うちは…もう私の貯金が無く、旦那の貯金を切り崩してる感じなんです(´Д` )

たまに義母からお金が送られてくると…好きな様に使いなさいって言われたからってWii U買ってくるし…浪費癖ですよね(>_<)

• 2月15日
  • fuwa.

fuwa.

そうなんです(´ω`;)4月からうちは主人の給料が変わる予定になっていて、それからやっとどうにかお互いのお小遣いをまかなえそうですが……それでも15000〜20000円で主人には頑張ってもらおうと思ってます!

正直昼ごはんあって、他に使うものってそこまでないでしょう?ってわたしは言いたくなります。笑

じゃないと、学資も貯金もなんて出来ないです(´ω`;)💦
    いまカツカツ生活で、食費もひもじい時ありますが、笑
    お給料あがっても食費少なめカツカツのままで、増えた分は貯金!くらいのつもりでいます💦

頑張ってる旦那には申し訳ないですが、現状贅沢なんてできたもんじゃないです(´ω`;)

お金って使う癖あると本当に治すの苦労しますよね(´ω`;)
    せめて、もらったお金でも相談してからにしてよ!ってかんじですよね。。それか、子供のためにつかうとか…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月15日
  • とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

そうなれば少し楽になりますよねぇ(^_^)
    お弁当、水筒持たせているし…本当に何に使っているか謎ですよね(>_<)
    旦那いわく、現場からの帰りに皆んなでコンビニ寄るらしく…ついつい買っちゃうと…。
    やはり食費から減らすべきですよね…俺、常に何か食べてないとダメなんだとか言い訳したり…暇さえあれば何か食べてるか寝るか、ケータイゲームするか…
    子供、3人もいるのに、学費とか心配ですよね…一応は学資保険入っているけど、そんな大した金額でもないし。
    やっぱり今の時代、共働きじゃないと苦しいですよね(>_<)働きたいけれど、保育園も入所できない(-_-)一番下が幼稚園に入れるまでの辛抱っていっても…そこまでもつかなんですよね(>_<)

• 2月15日
侑里ママ

30000かな。
一日1000円あれば、タバコとおやつは帰るし。

弁当と、水筒二本は、うちから持っていきます。

服代等も、家計費から出すので、
ちょっと贅沢ですね笑

独身が長く、好きなものを買って
貯金がなかった彼氏ですが、家計の管理を任されているので、小遣いの範囲内で買えるものを買うようになってきました。

できることなら、20000にしたい♪

• とんちゃん☆★

とんちゃん☆★

3万ですか…
    うちはタバコ吸わず、ほぼ毎日お弁当も水筒も持たせています。ガソリン代、服代は別です。
    自分で俺欲しいものないし15000円で良いって言ったのに。仕事帰りとかにコンビニ寄って、色々買ってるみたいです(´Д` )
    こっちは考えてお金使ってるのに。貯金もあと少しで底つきそうだし、実家に入るので引越し費用もかかるのに…
    この前も義母から頂いたお金でWii Uとか買ってくるし。無駄な事ばっかりにお金使って(−_−#)イライラしてきちゃいます。

• 2月14日
侑里ママ

浪費癖てすかねぇ~?
欲しいと思うと我慢できないのかも。一呼吸置いて考えて買ってね♪ってお願いしてみましょ。