※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の状況で扶養に入るべきか悩んでいます。メリット・デメリットを知りたいです。傷病手当申請中で支払いが厳しいです。どうしたらいいでしょうか。

切迫流産、切迫早産で2か月目の自宅安静中です😔!

今の職場では 、臨時職員として3月いっぱい働き、産休育休を取らずに辞めます。

保育園から、毎月の保険料などの支払いが多いため、扶養に入ったらどうかという話がありました。

傷病手当の申請も休みの間まとめて申請するつもりなので、毎月50000円ほどの保険料等の支払いは少しきびしいので、支払いがなくなったらありがたいなとも思いますが …

今の時点で、扶養に入るべきなのか … メリット デメリットはありますか ? どうするべきでしょうか ( ; ; )

コメント

ちゃそ

幼稚園の正職員でした。
参考にはならないと思いますが…

私は幼稚園共済に退職後も1年入れたのですが、扶養に入りましたが
結果的に失敗だったと思います。

失業手当を受けるか受けないかでも話は変わって来ると思いますが、、。

• ママリ

ママリ

失業手当は扶養に入った場合、受け取れないのでしょうか ? 😔

• 2月19日
  • ちゃそ

ちゃそ

受け取れません!ので、出たり入ったり主人の会社に迷惑掛けてしまいました。
    出産手当金が出るのなら今のまま延長したほうがいいと思います😊
    国保も高いです💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

おしえてくれてありがとうございました ( ; ; )!! 痛い目みるところでした 😫💞

• 2月19日
のん

扶養に入ると出産手当金もらえなくなるのではないですか?
あと切迫なら傷病手当金もらえて、そこから社保は払えるのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

出産手当金もらえないんですね ( ; ; )!!! しらなかったです😫✨

やはり まだ扶養には入らないほうがいいですね !😫

• 2月19日
  • のん

のん

傷病手当金も打ち切られてしまうので、扶養に入るメリットはないですね。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

おしえてくれてありがとうございました( ; ; )!

• 2月19日