※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が体重増加せず、ミルクを拒否。悩んでいます。対処法を教えてください。

生後2ヶ月半の娘がいます。
体重が伸び悩んでいます。
出生時に3500gほどで、1ヶ月検診で4200gしかなく指導が入り、現在は2ヶ月半で約5300gです。
母乳の出が悪く、1ヶ月検診で指摘されて以降はミルクを足していたのですが、最近はありとあらゆる手を尽くしても哺乳瓶拒否で、搾乳した母乳も飲まずギャン泣きです。
おっぱいはこちらが離すまでいつまでも吸っているので、大体片方5〜10分で切り上げています。
今週はほとんどミルクを飲んでいないので、体重が100gも増えていません。
今までミルクで体重を増やしてきたようなものなので、この先がとても不安です。
体重が増えないのにミルクを拒否されるときは、どうしたらよいのでしょうか…?

コメント

ふー

ミルクがほとんどな感じだったんなら

完全にミルクにしてまうだとおもいます

ちゃん

大変だけど、根気強く哺乳瓶に慣れさせるしかないかなと思います😭

まる

2か月半であればそろそろ満腹中枢が機能しはじめる頃かと思いますし、おっぱいを自分から離すまで吸わせてみてはどうでしょう?
哺乳瓶については、乳首を替えたりして根気よく飲ませてみるしかないですかね…
私は逆に、体重が増えすぎだと言われすぎてかなり悩んだ時期がありました。
周りからの言葉で気持ちがかなり左右されてしまうかとは思いますが、あまり悩みすぎず、気になることは都度保健師さんやお医者さんに相談していけると良いかと思います!
お互い育児がんばりましょうね❁