※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
妊娠・出産

不妊治療で2人目・3人目を体外受精で妊娠し、自然妊娠した方が産科受診のタイミングについて相談しています。通常の受診時期と、不妊治療の経験から早めの受診の適切さについて知りたいそうです。

不妊治療で妊娠、出産。そして、次の子を自然妊娠された方に質問です。

2人目・3人目をホルモン補充の体外受精で妊娠し出産しました。そして、生理が3日遅れてることに気付き検査薬をしたところ、フライングではありますが陽性反応でした。

不妊原因は、結果的にピックアップ障害だったのかもと言われました。1人目から2人目の間に繋留流産を経験しています。

自然妊娠の場合は、産科への受診は通常の5〜7週の受診でいいのでしょうか?それとも、不妊治療した経緯から早めの受診の方が良いのでしょうか?

コメント

ちーた

1人目ホルモン補充の体外受精で妊娠出産し、2人目自然妊娠です🙌
わたしも、結果ピックアップ障害だったのかもね、と不妊治療の病院からいわれていました。

2人目のときは、普通に5週目に初診に行きましたよ😌
不妊治療してたことも知ってる先生でしたが、不育症やホルモン値異常など、妊娠継続について治療を受けてた場合は考えなきゃいけないけどそうじゃないなら大丈夫といわれました🙆‍♀️