※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
ココロ・悩み

娘を出産後、里帰り中で不安が尽きず疲れています。血圧管理や家族の問題、旦那の健康など悩みが重なり、心身ともに疲弊しています。楽になる方法を知りたいです。

不安ごとが尽きず疲れました。

1/31に娘を出産して里帰り中です。
様々な出来事が重なり、顔が熱くて、常に酸素が足りない感じがします。

☆妊娠高血圧症で血圧の様子見
☆実父が酒乱で血圧の具合が良ければアパートに帰るのを早める予定なこと。土日は特に地雷を踏まないように、大声にもストレス。父にはまだ話してない。
☆授乳時の乳首激痛。搾乳したり、軟膏+ラップ保湿試し中。
☆旦那のアトピー悪化、ステロイド拒否。全身痒くて夜眠れない、苛々するとのこと。可哀想だし、里帰り後の協力を望めそうに無い。(実母や義理母の手伝いはありそう)

実父の酒乱でアトピーで苛々してる旦那の元に帰るというのが不安でなりません。

気持ち的に疲れてしまい、何かあるとすぐ涙が出てくるし、娘の世話は楽しいというか愛おしいけど、ため息が止まりません。

何か楽になる方法ありませんか?
このままだと血圧がポーンと上昇して、何もできなくなりそうで怖いです。

コメント

cocco.

私も出産してすぐはそんな感じでしたよ!イライラしたり、意味もわからず涙が出たり。
でも子供にとって今の世界は初めてのことだらけで、たくさんの不安があるなか頑張って大きくなってくれようとしてるんだ!頼れるのは自分だけなんだ!って思うと泣いてる場合じゃないな!って思えるようになりました(^^)!

私のストレス発散は、美味しいものを食べる!お風呂に入る!ため息が出るときは思いっきり出してスッキリする!
ですっ(^^)!!!

血圧が上がってしまいそうなら、無理しなくていいのでは?
頼れるとこは誰かに頼って、甘えて子育てしていけばいいと思いますよ(^^)!お手伝いをしてくれそうな方がいるだけラッキーですよ!私は最初の一ヶ月もほぼ1人で気が遠くなる毎日でした…
とにかく自分がダメになりそうなら無理せず休む!これに限ると思います♡

ママが倒れると子供も悲しくなってしまいますよ!

お互い子育て少し力抜きつつ頑張りましょう!!

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    子供を見てると安らぎます。
    まだ、よく寝てくれてるからかもしれませんが。
    生後何日って思うと愛おしさが増します。

美味しいものを食べるのもいいですね。実家では、あまり好きな食べ物が出てこないので(あるだけありがたいですが)外出できる様になったら食べます。お風呂も今はシャワーのみですし。ため息は出まくりです。

余裕がないと、誰の言葉も手出しもイライラしてしまって、マズイなと思います。まだ手伝いを望めるだけ良いとは思いますが、中々気持ちがついていきません。

休みたいですが、実家の実父の所作や声が大きく、機嫌が悪いと怒鳴り散らすので中々休まりません。しんどいです。

• 2月13日
はちこまま

色々重なって気持ちも辛いですよね。
れにょさんのお母さん、旦那さんのお母さんの協力が必ず必要ですね!
ご自身のアパートに戻り、お家が近ければお母さん方に何日ごとか交代で来てもらうことは難しいですか?
新生児はとにかく大変だし、気持ちも不安定になりがちです。お母さん方にたっっっぷり甘えましょう!迷惑かけちゃうかな..と思うことはないですよ、お孫さんは可愛いはずですから♡

旦那さんのアトピー可哀想ですね(ノД`)
でもれにょさんも子育て大変、寝不足、変わらないですよ!
子育てはみんなでするもの、お互い頑張らないとなので、旦那さんがそこをわかってくれると大分助かりますね(ノД`)

私はその時期ストレスが溜まった時は、授乳期でも甘い物を食べました♡
1日1個のチョコに大分助けられました*\(^o^)/*

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    両母親の手助けがあると思うと少し心強いです。
    ガルガルするかと思ってましたが、今の心持ちだと是非お願いしたい気持ちです。

旦那のアトピー本当に可哀想です。言えば手伝ってくれると思いますが、私の気持ち的に休んで早く治してもらいたいです。

甘いもの、実家には少ししかないですが、たまに食べてます。
    アパートに帰ったら、食べ過ぎそうな感じで恐ろしいです。

• 2月13日