※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

ママリでのベビー食事についての基準やアレルギーについて気になることがあります。1歳の食事についても赤ちゃんに感じることがあるようです。

ママリを見ていると皆さん色々な食べ物をあげててすごいなと思います。
○ヶ月〜などと表記してあるベビー食品しかあげられてないです。
若干神経質なのですがダメダメ言わないと指摘されてそれもそうなのかなと。
アンパンマンパンやカニパン、焼きそば、コンビニのサンドイッチのパンをちぎってあげたり、ポテトをあげたり、出先でうどんやパンの取り分け、などどのような基準であげてますか?
うちはアレルギーは今の所ありませんがアレルギー以外は気にしてませんか?
はちみつなどはダメとわかるのですが出先のものには書いてないですし…💦

1歳から同じものを食べてるのもよく見かけますが子供が生まれる前に思ってた1歳と今迎えようとしている1歳はだいぶ赤ちゃんに感じてます。

コメント

さらい

親判断ですね。( ̄▽ ̄;)アレルギー強いものだけはきにする程度でした。

• こう

こう

ありがとうございます!

アレルギー強いものというのはアレルギー品目のことですか?

• 2月18日
  • さらい

さらい

はい。
    そばや、ピーナッツとかです。

• 2月18日
  • さらい

さらい

一才は私てきには赤ちゃんじゃないし離乳食でもないので、かなりいろんなもの食べてました。

• 2月18日
  • こう

こう

そうなんですね(^ ^)やっぱり人それぞれ違いますね!
    離乳食の本だと完了期が1歳6ヶ月になってるのでそこら辺まではのんびりやってこうと思います☺️

• 2月18日
  • さらい

さらい

いろいろでいいと思います。
    (^_^)

• 2月18日
ずーゆ

その気持ちわかります(^_^;)
私もなかなか食べさせられない感じですね、、笑
アンパンマンパンは一歳過ぎてからあげてます🎵焼きそばも自分で作ったのをお昼にあげたりしてます。
ポテトはまだ食べさせてないです。
またうどんは丸亀製麺等は麺のみあげてます☆まだ蕎麦を食べさせてないのでアレルギーの心配もあるのでうどん屋(蕎麦と一緒に茹でている店舗)ではご飯にカレー等のレトルトをかけてます。アレルギーの他には塩分、油を気にしてます💦
揚げ物自体あまり食べさせてないです。

• こう

こう

ありがとうございます!

同じ方がいてよかったですー…😭
    まだ牛乳もあげてなくて💦
    焼きそばはそのままの濃さであげてますか?
    うどん屋さんってお蕎麦と同じ釜なことが多いんですか?😭
    外食での対処はレトルトいいですね!塩分、油はたしかに気にしないとですよね。

• 2月18日
  • ずーゆ

ずーゆ

ケチャップ、焼きそばソース、マヨネーズはオタフクから出ている「一歳からの」シリーズを今は使ってます🎵醤油は大人と同じものを100円ショップに売っている醤油用スプレーボトルに入れて薄味にしてます💦
    うどん屋は最近はメニューや入口に蕎麦と同じ釜で茹でています等書いてありますよ✨まだ蕎麦を試していないのでそこは気を付けてます(^o^;)
    丸亀製麺は麺のみあげたりしてます☺️
    神経質かなぁと思いつつ主人や両親も食べられるものがあるんだからわざわざ揚げ物とか無理して今あげなくてもいいんじゃないという感じです❗

• 2月18日
  • こう

こう

そんなシリーズがあるんですか!結構1歳からの○○って多いですよね!色々調べてみます💪🏻

お醤油のやり方真似したいのですがスプレーを使って分散することで薄くなるのでそのボトル使ってますか?ダイソーでそういえば見かけたことあります(^ ^)

うどんの取り分けをするとき心配なので店員さんに聞いてみます♪考え付かなかったので教えて頂けて助かりました😭

周りの理解もあると嬉しいですよね💦焦らずやりたいのですがそれが娘にとって良いのか悪いのかがわからなくて…。

• 2月19日
  • ずーゆ

ずーゆ

他にもハンバーグソース等もあった気がします☆西松屋等だと他メーカーで色々ありますよ🎵
    醤油はホントに手のひらサイズの塩分を抑えたい醤油スプレーと書いてあるものです笑
    ワンプッシュ0.1ミリリットルとホントに少ないので便利です☺️
    今の食事で満足できているなら無理して食べさせなくてもいいと思います。味を覚えてしまうと大変かなぁと(;´д`)笑

• 2月19日
  • こう

こう

わー!手作り中心ですが料理が苦手で手際が悪いのでそういうのがあると助かります😭

そう言っていただけると安心します💦
    今の味で全然食べてくれます!お話ししてて完了期まではのんびりやっていこうかなって思いました(^ ^)
    でも醤油スプレーは早速買いに行きます♪
    ずーゆさんの進め方を是非真似させてください!

• 2月19日
monchu

1人目ってそうなりますよね☺️
うちは2人目からですけど1歳近くなれば、あまり気にせずに少量ならと色んなものあげていましたよ👍🏻

• こう

こう

ありがとうございます!

例えばでいいのですがどういったものをあげましたか?💦

• 2月18日
あいあい

食べて下痢するかどうかが判断基準です😅
あとは自分で先に食べて味が濃すぎたり油っぽ過ぎないか…
あまりにも美味しすぎるものあげると癖になるのでさすがにケーキはあげてないですが、毎日とかじゃなければ外食とりわけてもいいかなーと思ってます✨

• こう

こう

ありがとうございます!

なるほど。下痢したりなどでわかったりするんですね!
    ちなみに外食での取り分けは味付けなどがしてあっても食べたことのある食材なら気にせずあげてるってことですか?💦

• 2月18日
  • あいあい

あいあい

味付けもニンニクや唐辛子など刺激物が入ってなければあげてますよ!
    例えばハンバーグ頼んだらハンバーグ一口と添えてあるコーンとブロッコリーとか😊出来るだけソースの部分は落としてあげてます。

• 2月19日
  • こう

こう

なるほど!
    うちはたんぱく質はまだ食べたことないものが多いのでその幅を広げたら真似してみます!
    詳しく助かります😆✨

• 2月19日
ポテト

私もまだ全然あげてないし、なんならご飯の味付けも最近薄味でつけ始めたくらいです😄
アレルギーがあるのでうどんや市販のパンはあげられないし、幼児牛乳は近所のスーパーに売っていなくて手に入らないのであげたことがなく…
味付けほとんどしなくてもご飯も食べてくれるので、もう少し月齢上がってから大人と同じものでもいいかな〜と思ってます。
塩分を気にしてるのは、去年の夏に麦茶に塩混ぜて飲ませた子どもが塩分過剰摂取で亡くなったニュースを見てから、怖くなって気にしてしまって…
味付けほとんどしなくても食べてくれるし、周りと違うけどいいかなと思ってます。
外食する時は手作りのお弁当か、市販のベビーフード+白米や付け合わせの茹で野菜みたいなのがあればそれをあげてます。
ごく稀にお子様ランチも食べさせてますが、アレルギー対応のがないことが多いので持って行くことが多いですね😌

• こう

こう

ありがとうございます!

アレルギーがあると尚更大変ですよね💦
    うちも味付けが薄くてもなくても結構食べてくれるのですがBFを食べてくれないので出先で困ってます。
    手作りのお弁当もこれから暖かくなると危ないと聞くのでどうしようかと😭
    1歳過ぎたらお子様ランチもものによってはいけそうですね!

• 2月19日
あんこん

最近、あんまり気にしないようになりました。
沢山食べれるものが多い方が、子供のためかなって思って💦

• こう

こう

ありがとうございます!

確かにそうなんですよね😭
    ただそれをいつから始めたらいいのか…。
    家では作るから良いのですが出先での食事に困ってて💦

• 2月19日
リカ

濃い味に慣れて欲しくなかったので、大人と同じは1歳半からとかだったと思います。
今もそばやナッツ類はやめています。

ケーキも2歳の誕生日やクリスマスを境に少しずつですがあげています(^^)

外食のうどんも初めは麺だけあげたり、水で薄めたりしています!
今でも濃いものにはそうしますよ!

知恵がついてくると本人が食べたいというようになりますしね💦

• こう

こう

ありがとうございます!

離乳食の完了期が1歳6ヶ月ですもんね(^ ^)
    私も同じようにやっていこうかな…。
    とりあえずまずはそのうどんの取り分けのやり方やってみます!

知恵がついてくるとそういうのあるんですね…💦
    今もBFが苦手らしくオエエと出されるのでそれが酷くなってくんですね😭

• 2月19日