※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
産婦人科・小児科

木沢記念病院で子宮頸がん手術を受けた方、手術時間や麻酔の痛み、術後の痛みについて教えてください。手術中の意識や手術室の雰囲気についても不安です。

岐阜県美濃加茂市の「木沢記念病院」で、子宮頸がん手術(円錐切除)を受けた方いらっしゃいませんか??
今度手術を受ける事になったのですが、不安で落ち着きません( ;​; )
麻酔は局部麻酔??(下半身のみの麻酔)で、行うようですが、手術中は意識あるって事ですよね??💧
①手術時間はだいたいどのくらいでしたか??
②麻酔の注射は痛かったですか??
③術後の痛みはどうでしたか??

手術中、意識あるほうが怖くて……。
手術室の雰囲気も怖いし、音とか聞こえるだろうから怖いし……
アイマスクやイヤホンなどは出来ないですよね…( ̄▽ ̄;)??

コメント

mi♡

木沢病院で帝王切開(下半身麻酔)なので、少し違いますが…
②の麻酔の痛みは、私の感覚では採血よりは痛いけど、筋肉注射より痛くないか、同じぐらいの痛さです。
我慢できる痛さなので、大丈夫ですよ☺︎これさえ終われば、後は痛い事はもうないです🎶

アイマスクは無いですが、タオルを胸辺りに立て掛けるので、上しか見えませんよ!!
あと、先生によるかもしれませんが好きな音楽流してくれます☺︎♡
私は洋楽聞いてました♥

あと、たぶんですが、手術始まれば、眠くなる点滴してくれるので、気づいたら手術終わってますよ--♬。.

無事に手術が終わりますように(♡˘˘)*

• ヨコちー★

ヨコちー★

ご回答してくださりありがとうございます( ;​; )♡
    帝王切開で下半身麻酔されたんですねー!!
    筋肉注射ってした事ないんですが、みんな「痛い!」って言いますよね…((( ;゚Д゚)))

手術中に音楽流してくれるのは、気が紛れるし良いですねー(*ˊ˘ˋ*)♪
    私も音楽流さしてほしいです!!

え?手術中に結局、全身麻酔されるって事ですかー??∑(๑ºдº๑)!!
    全身麻酔も怖いです……

帝王切開のときも、手術中眠ってしまうんですか??
    赤ちゃんとご対面したあと眠ってしまうって事ですか??

急に意識が無くなる感じですか??
    それとも、だんだん眠くなって寝る感じですか??

※質問ばかりごめんなさい( ;​; )
    不安で不安で…泣。

• 2月19日
  • mi♡

mi♡

返信じゃなくて、コメントしてしまいました🙇🙏

• 2月19日
mi♡

他の病院で全身麻酔もした事あるんですけど、それとは全然違いました( ˊᵕˋ*)
全身麻酔だと、夢を見てるような感じになりますが、眠くなる点滴は夢も見ない爆睡してる感じです꙳★*゚

赤ちゃんと対面した後に、眠くなる点滴入れるね--!!と言われ、気づいたら終わってました☺︎
私、怖がりなので、目をつぶったまま返事とかしてたのですが、スっと眠る感じでした(*´꒳`*)
その方がドキドキしなくて済むので良いなぁ--と思いました(笑)

最初の手術って不安で緊張しますよね…
私は藤原先生だったんですが、説明も丁寧で術後も毎日見てくれましたよ♡

• ヨコちー★

ヨコちー★

お返事ありがとうございます♡
    全身麻酔と眠くなる点滴は、眠り方が違うんですね!!
    何か違うんでしょうかね…笑

赤ちゃんと対面したあと、眠るんですね∑(๑ºдº๑)!!
    お腹を縫い合わせるからですかね!?

入院手術が人生初なので、不安過ぎて…( ;​; )

私は、mi♡さんのときとは違う先生みたいです。
    でも、今日手術の説明を聞きに行ったら 手術室には洋楽やJPOPのBGMが流れているそうです^^*
    でも最近の曲は全然知らないので微妙ですが…( ̄▽ ̄;)笑笑

• 2月19日
  • まろち

まろち

横からすみません💦お聞きしたいことがあります。
    現在3人目妊娠中で病院を変えようかと思っています。上2人を産んだ時、帝王切開で麻酔が効きすぎるためか息が出来なくなったり、点滴のカテーテルが詰まって血圧が下がって大変だったりと不安が多く、癒着もあり3人目ということもあって大きな病院に変えた方がいいのではないかと考えるようになりました。
    帝王切開の時の麻酔は麻酔科医の先生でしたか?様子を見て麻酔の量を調整するような手術でしたか?あと、手術中気持ち悪くなったり息が出来なくなったりはしませんでしたか?
    質問ばかりですみません😭毎日不安で早く病院を決めなくてはならず経験者の方の話を聞きたいです😭よろしくお願いします。

• 3月28日
  • mi♡

mi♡

遅くなってすみません🙏🙏

木沢の産婦人科で頚椎麻酔するの4回しました!!

私も少し血圧が下がってしまった事もありますが、すぐに対応してくださいましたし、手術中に頭辺りの位置に要望をすぐに言えるスタッフの方が居ました!!(ドクターなのか看護師さんなのかは、忘れました)

• 4月9日
りり

こんにちは。数年前木沢病院で円錐手術を受けました。
①術中どうするか聞かれて眠らせてもらいましたので、時間は覚えてませんが、そんなに長くなかったと思います。術中にイヤホンしたり、看護師さんとお話ししてる方も居ますよと言われました。
②背中にちょっと衝撃がありますがすぐ麻酔が効いて痛く無くなります。刺す時もそこまで痛くなかったと思います。
③傷の痛みは全然感じませんでした。それよりも、私は尿道カテーテルの方が不快感があり痛かったです。

怖いと思いますがあっという間に終わるので頑張ってください!

• ヨコちー★

ヨコちー★

ご回答ありがとうございます( ;​; )♡
    木沢で、同じ手術を受けられたんですね!!
    教えてくださり、すごく心救われました( ;​; )♡♡
    今日、旦那と一緒に手術の説明を受けてきました。
    ひなさんは麻酔で眠らせてもらったんですね!!
    先生には「下半身麻酔のみで、意識あるままの手術でもいいし、意識あるほうが怖ければ眠くなる麻酔して眠っててもいいよ?」って言われて、どちらも怖くて答えは出せませんでした( ̄▽ ̄;)
    腰に打つ麻酔も、痛みはそこまで無いんですねー☆!!!
    安心しました!!なんだか頑張れそうです(笑)

ひなさんは、麻酔が切れたあと頭痛とかは無かったですか??
    出血は多くなかったですか??

• 2月19日
  • りり

りり

いえいえ!参考になれば幸いです^_^
    眠くなる麻酔も酸素マスクみたいなのはめられて一瞬でスッと意識なくなるので、全然怖くなかったです!
    S&Tママさんが1番安心する方法で受ければいいと思います!
    術後は出血も多くなく、頭痛とかもなかったです!
    でも、緊張で手術前から知恵熱が出てしまって(笑)術後も一晩でしたが熱のしんどさがありました。夜中も看護師さんが何回も出血具合など見に来て下さるので、少しでも痛かったり不安なことがあれば遠慮なく伝えるといいと思います!

• 2月20日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

お返事ありがとうございます♡

眠くなる麻酔は一瞬で意識無くなるんですね∑(๑ºдº๑)!!
    それもまた怖い…
    今気付いたんですが…。私はどうやら強制的に意識を奪われる事に、恐怖を感じているみたいです( ̄▽ ̄;)汗
    教えてくださりありがとうございます!
    私は下半身麻酔のみで手術してもらおうと思います:( ;´꒳`;)

ひなさん、知恵熱が出てしまったんですね~( ;​; )
    私も熱が出ないことを祈ります‪。

先生が「麻酔が切れたあとに頭痛がするって言う人がけっこういるから…」って話をされたんです<(_ _٥)>
    どうか、私も頭痛なく、出血も少しで済みますように…( ;​; )♡

ひなさんのお話が聞けて、少しホッとしました♡♡
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 2月20日