※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

弟嫁が弟のおさがりを友達にあげる約束をしている。弟の収入は嫁が管理し、お金に困っている。私達は貸しているが、ベビー用品を友達にあげるのはどうか悩んでいる。

26wに入りました✨
性別も女の子だと確定したのでそろそろベビー用品を買いたいなと思ってます✨
そこで、去年の4月に弟夫婦に女の子が産まれました✨
弟は女の子ならうちの子のおさがりをあげると言ってくれたのですが、弟嫁が自分の友達にあげると言っているそうです。
弟嫁とは弟が結婚してしばらくしてから連絡もとるようになり、弟嫁が妊娠して切迫流産になり動けない時に、連れ子の幼稚園のお迎えに行ったり、連れ子を私達夫婦で遊びに連れていったり泊まらせたりしてました✨
しかし、去年の夏に私夫婦と弟の3人で焼肉を食べに行きました✨
その時に弟嫁が自分も連れて行ってくれなかったからと拗ねて、今後一切私夫婦と関わりたくないと言い出したらしいです。
焼肉に3人だけで行った理由は私の弟と私の旦那が一緒に仕事をするかもみたいな話になり給料の話などもあり金銭面の話しをメインにするので、弟だけを誘って行きました。
その事があり、私夫婦の事を嫌いお下がりは私達には渡したくないというのもあるんだと思います。
弟嫁は妊娠前から働いおらず、弟の収入だけで生活してます。
なので、ベビー用品なども弟のお金から買った物なのに、私達に渡したくないからと勝手に友達に渡す約束をしているみたいです。
その事が昨日わかり、主人とそんな事ってありなんかな?と話してます。
私達が弟夫婦の経済的な事や家庭の事に首を突っ込む必要はないと思いますがどうも腑に落ちなくて(´-ω-`)
ちなみに弟の収入は全て嫁が管理しているらしく、お小遣いもあまりもらえていないようです。
その為に私達にちょっとお金貸してーと泣きついてきます。
あまりにも弟が可哀想なので、私達に余裕がある時には貸してますが(´-ω-`)
弟のお金で買ったベビー用品を嫁の勝手な都合で友達にあげるのは有りなのでしょうか?
私達が変な考えなのでしょうか?
長文、失礼しました(´-ω-`)

コメント

sakusachi

結婚してるんですから、弟のお金で〜とかいう考えはないかな、と思いますよ(^^;;
質問者さんの子が第一子なら新しく揃えてあげればいいんじゃないかなーって思います(^^)
義妹さんも、質問者さんもそんなに気にする様な事じゃない事を気にされてる感じがします(^^;;

• ま ゆ

ま ゆ

返信ありがとうございます✨
    私も自分の子の物は私達で買いたいと思いますはあるのですが、私が今切迫早産のため自宅安静で動けないため、買い物に行けないんです(´-ω-`)
    なので、弟がおさがりをくれると言っていたので、ネットでの買い物も待っていたので(´-ω-`)
    まっ、貰えないと分かればチャチャっとネットで買い物すればいいですねー(*´罒`*)
    弟のお金で〜と言う考えはないんですね(´-ω-`)
    弟がお金に困っているのもしらず、私から借りているのもしらないと思います。
    そして、私から借りているのがバレたらどーなるのか(笑)

• 2月13日
草組

率直な感想ですが、仕事の話だったら弟さんと旦那様だけでも良かったのかなとも思いました。

私も弟嫁さんと同じ立場だったらスネはしないけどいい気はしないです(´・×・`)
逆にま☆ゆ★さんの立場なら弟嫁さん関係なくその日の食事会は旦那さんと弟さんに任せて遠慮して行かなかったです。
仕事の運営にま☆ゆ★さんが絡んでいるのであれば話は別ですが…

お金の出どころは関係なくその服は弟さんご夫婦のお子さんのものなのでお友達にあげる話になってもこちらはとやかく言えないと思います(; ゚゚)
弟さんご夫婦でお下がりの行き先の話が行き違っていたってこともあり得ますし(; ゚゚)
でもきっかけがあまりに些細なことなのでま☆ゆ★さんは腑に落ちなかったんですよね(´・×・`)

ただ、このことが理由で金輪際お付き合いしない!なんて弟嫁さん少し大人気ない気がしますね(´・ ・`)

• ま ゆ

ま ゆ

仕事の話しをするので焼肉に行ったのですが、焼肉は私のバイト先でもあり、焼肉代は私のバイト代から出すのもあり、そして、弟も主人もお酒を飲むので私は運転手として一緒にに行きました。
    弟嫁を連れ行けば、弟と主人が一緒に仕事をするって話しも嫌がって無しにされそうだったと言う事と、奢りでご飯が食べれると分かれば遠慮なく食べるのが分かっていたので弟嫁(連れ子)は誘いませんでした。
    おさがりをくれるとは私が妊娠したのが分かった時(妊娠6w)から言っていたのでなんだかなぁと言う感じがあったので(´×ω×`)
    まっ、貰えないと分かったので、私達夫婦で買いたいと思います✨

• 2月13日
sky

焼肉の件ですが、弟さんはお嫁さんにあらかじめ3人だけで行くと伝えていたんですか?
仕事の話があるから、と。
それでも『連れてってくれなかった』と言っているならただの義妹のワガママなので気にしなくて良いと思います(^-^)

うちも似た感じで昨年3月に兄に女の子が生まれましてうちは4月に男の子出産します。性別が違うので洋服はもらいませんが余ってるミルクなどはくれるそうです。

お下がりってあげる側の気持ちの問題かなーと思うので、もらえないからどうこうと考える必要はない気が…^^;あくまで私の考えですが、頂けるならありがたい♪くらいに思いますけど。

あと↑の方も仰っているように、弟さんが稼いだお金で買った物でも結婚しているとなれば義妹の物になると思います。お下がりを誰にあげるかはま☆ゆ★さんと弟さんではなく、弟さんご夫妻が決める事なのではないでしょうか?(^-^)

あと、弟さんがお金を貸して〜と言ってくるところも心配ですよね^^;まだまだ結婚生活長くなると思うので夫婦で話し合いしないと関係がギクシャクしちゃいそうですね(>_<)

• ま ゆ

ま ゆ

焼肉の件は最初から3人で行くと言っていたみたいです。
    仕事の話しをするのを伝えていたかはわかりませんが、一緒に仕事をするって事を弟嫁に話したら反対するのも分かっていたので話していなかったのかもしれませんが(´×ω×`)
    私が20wから切迫早産で自宅安静の為に動けず買い物にいけないので、弟からもらえなかった物をネットで買おうと思ってたので(笑)
    まっ、貰えないのが分かればネットで買えばいいだけの話しなんですけどね(笑)
    弟は基本的に出張に出ている為に自宅には居ないんです。
    それをいい事に夏には毎日のようにお祭りに出掛けてお金を好き放題使って、弟は惨めな生活をしているようです。
    なんだか弟が可哀想で(´×ω×`)

• 2月13日
  • sky

sky

血の繋がった姉弟ですから心配なさるのも無理は無いです(>_<)弟さんには幸せになって欲しいですもんね。

連れ子がいるという事なので義妹さんは弟さんと再婚されたって事ですかね?(深く突っ込むつもりはないです^-^)
    弟さんと義妹さんがお互い好きで結婚されたのならお金が無くても幸せなんじゃないかな〜と思いますが、ま☆ゆ★さんの話を聞いていると弟さんは我慢や苦労されてますよね(´・_・`)義妹さんのムダ使いが多い様ですね。。そして弟さんのお小遣いは少ないと…

実際弟さんは義妹さんに愛情があるんでしょうか?そういった話は弟さんから聞いてませんか?
    このままだと弟さんが精神的にしんどくなりそうな気がします(>_<)稼いだお金を好き勝手使われてたら結婚生活長くは続かない気がしてしまいます…
    勝手な事を言ってしまいすみません…>_<…

• 2月13日
  • ま ゆ

ま ゆ

弟は初婚で弟嫁がバツイチです。
    弟は最初から結婚するつもりはなかったみたいですが、連れ子に情がうつってしまい離れられなくなったみたいです。
    それをいい事に上の子が小学校に入学式する前に弟嫁が『子どもの姓はもぅ変えんよ。変えるとしても学生の間は変えるつもりはないけん、そうなったら成人してからやね。』と言われたみたいです。
    なので弟嫁に対する愛情はないようです。
    でも、弟の血を引いた子どもさんが産まれたので別れる事はないと思いますが、弟が可哀想で(´-ω-`)

• 2月13日
ひーこ1011

難しい問題ですね…f^_^;
弟さんとお嫁さんの間で話が通じてなくて、お嫁さんは早くからお友達にあげるよ〜!と約束してたかもしれないし、事情をすべて知ってる訳ではないので、絶対こうだよ!とは言えませんが…f^_^;
お嫁さんの私情がかなり入ってる気はしますね〜。
思い込みの激しい方なんですかねぇf^_^;

でも、弟さんが働けるように、育児・家事をこなして家庭を回してみえるのはお嫁さんですよね〜。
なので、弟さんのお金ですが、奥さんのお金とも取れると思います。

今まで色々気遣って良くしていたのに、裏切られた気分になりますね…(´・ω・)
お嫁さんはちょっとおかしいな…と私も思いますが、例えば弟さんに説得されて渋々くれたとして、そんな人にもらったものを使う気になれますか?
それだったら、趣味の違いもあるし、自分の気に入ったものを買った方が良いかな…って私は思います。

ちなみに、お小遣い泣きついてくるのは、義弟さんもしてましたよ(笑)
うちは結婚してから私がお金握ってて旦那もお小遣い生活なので、私たちの結婚後は無いですが…f^_^;

• ま ゆ

ま ゆ

まっ、貰えないのが分かればネットで買うからいいのですが(笑)
    私の妊娠が分かった時(6w)に弟には話していて、女の子ならおさがりをやるわー。と言っていたので(笑)
    そして、私達夫婦も高給取りではないので貰える物は貰ってしようって考えてたのもあってなんだかモヤモヤした気持ちになってました(笑)
    育児、家事は弟嫁はしてないんです(笑)
    弟は基本的には出張に出ていて自宅には居ないんです。
    その時は連れ子(8歳と6歳)のご飯は作らず、ふりかけご飯を食べているらしいです。
    そして、弟の実家が近いからと、いつも晩御飯の時間を狙って、実家に来ていたようです。
    そして、子どもが増えるからと車を買い直す話が出た時に弟は経済的な事もあり、中古のファミリーカーを買う予定だったみたいですが、弟嫁が『新車ぢゃないと嫌だ!』とゴネたらしいです。
    そんないきさつを知ってるのもありお金を貸してーと泣きつかれたら可哀想で貸してあげると言う感じです。
    私の主人と弟は仲良しなので主人も嫌がる事はないので今の所は問題はないのですが。

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それはなかなか強烈なお嫁さんですね…(꒪⌓꒪)
    でも強烈だからこそ常識が通じないと諦めるしか無いのか…(´・ω・)

私も貰えるものは、誰からでも貰ってます(笑)
    服とかはなんだかんだで可愛いの見つけると欲しくなって自分でも買っちゃいますがf^_^;

• 2月13日
  • ま ゆ

ま ゆ

なかなかな人ですね(´-ω-`)
    常識がないのは分かっていたので、もぅ諦めます(笑)
    弟はおさがりを渡したいみたいなので、隠れて渡してくれるみたいな事は言ってましたけど(笑)

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

弟さんも大変ですね…(ノω・`)
    そしてそんな人とつきあってかなきゃいけないなんてま☆ゆ★さんも今後大変ですね…(´・ω・)

• 2月13日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    私達は関わらないようにしたいと弟嫁から言われているので、弟以外とはかかわりませんが、弟が可哀想で(´×ω×`)

• 2月13日
ぶるま

焼き肉の件は弟嫁さんにフォローはちゃんとあったのでしょうか?身内で自分だけハブられたよそ者。。と思ってしまったから未だにわだかまりが溶けてないのではないでしょうか?その後のフォローができてれば、家族だし仲良くしたいって気持ちがあってもいいと思いますが、私から見ると弟さんが立ち回りが下手だから嫁さんが孤立するんだと思います。一切関わりたくないって、本音ですかね?私には、売り言葉に買い言葉に聞こえますが。。冷静に話はしたんですかね?💧

弟の金で買った子ども服は自分たちに回ってくるべきというのも少し変かなと思いました💧弟さんが毎日仕事いけてるのって、奥さんが家庭を管理して守ってるからですよね。奥さんには奥さんの事情があって、お友達におさがりあげるにも先に約束してしまったのかもしれないし。主様におさがり譲るって弟さんが言ったのですよね?子ども服の管理って奥さんの管理だろうし、事前に話通しておかなかったからこうなったとしか思わないし、おさがりって、欲しい人と欲しくない人とほんとにハッキリしてるので、頂戴って本気で思うなら主様が待ってちゃだめですよ💧おさがりなんて失礼と思われるかな?とか渡す方もわりと気を使います💧期待どおりとはいかないので。。

お小遣いに関しても、弟さんをかばいすぎかなと思います💧
お金を借りにくるとき、使い道とか聞いてますか?うちもそうなのですが、結局たくさん渡してもいいことはけしてないし、トラブルの元なので、そういう無駄遣いするから夫婦で話し合ってお小遣い決めてる家庭がほとんどだと思いますよ💧

出すぎたことを言ってすみませんでした💧お気を悪くされたらスルーしてください!

• ま ゆ

ま ゆ

焼肉の件は後から仕事の話しだからとは言ってはいるみたいです。
    最初から一緒に仕事をするからと話したら反対するのも分かっていたので話してなかったんだと思います。
    そして、今後一切私達夫婦に関わりたくないとは本気のようです。
    弟嫁が子どもを連れて私の実家に行く時に私達に会いたくないらしくいつも前もって弟からLINEがきて『今日実家にいく?』と連絡がきます。そして、『今日はチビらが行くけん実家には近寄らん方がいい』と。
    おさがりの件は私が妊娠が分かった時(6w)から弟に話していて、女の子ならおさがりをやるわーと言ってたので。
    高給取りではない私達には嬉しい話しだったのでちょっと当てにしてたのもありましたね(笑)
    まっ、貰えないのが分かれば自分達で買いますが。
    弟のお金を管理しているのは弟嫁ですが、食事は作らずお金も好き放題使って弟にはお小遣いもなくと言った感じみたいです。
    弟は基本的には出張に出ていて、出張先で付き合いで飲みに行ったりはしているようですが、無駄使いはしてないみたいです。
    給料までまだ日にちがあるのにモヤシしか食べれないと言ってきた時にはびっくりしました(°д°)
    普通ならば、出張に出るならばお小遣いよりも少し多く持たせるのですがいつも最低限しか貰えないようです。
    そして、弟嫁は弟が出張で居ないのをいい事に夏には毎日のように

• 2月13日
  • ま ゆ

ま ゆ

途中になりすみません(°д°)
    夏には毎日のようにお祭りに出掛けては好き放題していたみたいです。
    お祭りに出るのでもちろん晩御飯は作らず出店の物で済ませたり。
    そして、弟が出張で居ない時は連れ子のご飯は作らず、子ども達が自分達でふりかけご飯を食べているみたいです。
    そんな話しを弟から聞いてるので弟が可哀想で(´×ω×`)

• 2月13日
  • ぶるま

ぶるま

言い分が、全て弟さんから聞いた話で、弟さん目線の話なのでなんとも言えないですね💧弟さんも身内にそんなに自分の嫁の恥を晒すのだから驚きです💧私もどちらかというと大した家事もできてない専業主婦ですし、旦那が夕ご飯いらない日は義実家に夕ご飯助けてもらってるし、ご飯作る気力ない日はごはんにレトルトカレーか納豆かお茶漬けか。似たようなもんです。家計簿も続かないので、袋分け先取り貯金であとは丼勘定ですよ。主様からみたら主婦として落第点なんだろうな💧私もそんな嫁ですが主人は外では私のこと頑張ってるって逆に褒めてくれます。お義父さんお義母さん、いつも私に感謝してくださります。これ全て、主人が私にしてくれる内助の功です。私の仕事は洗濯と頑張らない料理、子どもたちと楽しく過ごすことです。祭りの日、自分が仕事で子どもたち連れていけないので、私に変わりに連れてって!とお願いの電話をしてきます。祭りなのでちゃんとお金使ってあげます。主人にお好み焼き買って帰ります。それと味噌汁、ごはんで主人の夕ご飯出来上がりです。

私事を並べてしまいましたが、なんとなく分かっていただけたらなと思います。夫婦がお互いに分かりあっていれば、家族を思いやっていれば、日々のことはたいした問題ではないのです。お母さんが抜けてる方が子どもは賢く育つもんですよ。あまり他所のことに神経質にならないほうがいいです💧弟さんを嘘つき呼ばわりはしませんが、体外が都合のいいように話してしまうものです。

ご自身が反面教師にして立派なご家庭を築いて行ってください☆読んでくださってありがとうございました!

• 2月13日
  • ま ゆ

ま ゆ

分かって貰えなくても大丈夫です。
    弟嫁はだいたいいつもオーバーに言うので弟嫁の言う事は信じられないと私の両親も言ってますし。
    ぶるまさんからすれば、弟の肩を持ってるだけだと思っているのでしょうが、それはそれでいいです。
    私は別にぶるまさんは主婦として落第点だなんて思いません。

• 2月13日
Mksr☆

お金とかは弟さん夫婦の問題だから口出ししなくていいんじゃないですかね?
私もお下がりあげるーと言ってもらったけど、結局もらわなかったり。
友達夫婦からは、友達は兄妹もいますけど、いきなり私にチャイルドシートくれました(笑)

もらえるのはありがたいです❗

長い長い付き合いになるのだから、焼肉だけで関係を壊したくないですよね。お互いゆっくり寄り添っていけばいいですね!

• ま ゆ

ま ゆ

お金の事を口だしするつもりはないですが、弟嫁のお金の使い方を知ったらなんとも言えず。
    もちろん、弟嫁にはもちろん、弟にも言いませんよ。

• 2月13日