※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
子育て・グッズ

保育園入園準備について、0歳児と2歳児の入園バッグについてアドバイスを求めています。

保育園の入園準備について質問です。
0歳児クラスと2歳児クラスで4月から入園します。
そこで、入園バッグを準備しようと思うのですがどのようなバッグにすればいいのでしようか?

今のところ2歳の娘は自分で持てるのでリュック、
0歳の息子は私が持つのでレッスンバックのようなものでいいかなと思っているのですが...
リュックで入りきるのかな〜とかレッスンバッグは持ちにくいのかな〜など不安があります。

同じくらいの月齢のお子さんを保育園通わせているママさん‼️アドバイスあればぜひお願いします‼️

コメント

さり

保育士をしています!

0歳なら自分で持つこともないので
お好きなバックで良いと思います😊

着替えとか、たくさん入るように
大きい方が便利かなと思います🌟

保育園にもよると思いますが息子の通っている保育園は、ファスナーやボタンでとめれるタイプの大き目のトート使ってる方が多いです。
リュックは見かけないような…
うちは2歳児クラスだとまだ2歳の子が背負える大きさのリュックには入り切らないくらいの荷物があります💦
毎日何を持っていかなければならないかはもう聞かれてますか?
聞かれてから考えてもいいかなあと思います🙂

はるママ

今子どもが0歳と2歳クラスに通わせています。
うちの園は0歳は標準サイズのレッスンバッグに給食エプロンや園に置いておく着替えやおむつ、連絡帳を入れて持っていくのでパンパンになる日もあります、、なので大きめのレッスンバッグだと大丈夫かと思います。
2歳は肩掛けカバンに連絡帳や給食エプロンを入れて自分で提げていってます。着替えやパンツは別でレッスンバッグに入れて持っていってます。
園で持ち物も決まっていたりバックもサイズが指定だったりいろいろあるので聞いてからがいいと思います(^-^)👍