※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊活

妊活3年、治療で陽性反応なし。ストレスで喧嘩増える。同じ経験者のアドバイスを求めています。

22歳から妊活。3年経ちました。
人工授精、体外受精するも一度も
陽性反応なし。
まわりはでき婚2人目妊娠出産。
今は通院休憩して自己タイミングだけど
うまくいかず旦那との喧嘩も増える。
もう一生赤ちゃんできないのかな。

同じような方どうやって乗り越えてますか?
もうしんどいです。

コメント

りん

はじめまして☀️
私も24歳から妊活し、旦那に問題があったので当初はかなり落ち込み、責めてはいけないのは分かってましたが離婚も正直考え、当たりが強かったと思います。
私よりも後に結婚した身内や友人がどんどん妊娠出産し、どうして...と思う事もありましたが
私はSNS全て辞めた事で気持ちにゆとりが出来たこと、旦那と旅行に行く事等。自分自身の気持ちにゆとりが無いことに気付いたことが鍵でした。
私も妊娠至らずなので、できる!!赤ちゃん出来るよ!!とはいい加減な事を言えませんが、自分と旦那を信じましょう😊応援してます。

私は4年間不妊治療の末授かりました。
先の見えない不妊治療
心も体も本当に疲れますよね。
お気持ち分かります。
4年間の治療の間には流産したり
回りの心ない一言で傷ついたり
次々妊娠していく友人への嫉妬、それを素直に喜べない自分にに対して自己嫌悪など、、、、地獄に叩き落とされるとが多くて
とにかく自分のメンタルを保つのが大変でした。

それでも主人との子どもが絶対にほしい!という気持ちだけは変わらず強かったので
出来るだけ笑顔で前を向いていようと言うことを心がけていました。
そのためにはやはりストレスフリーが一番だと
自分にとってストレスになるようなこと
無理していたことはすべて排除しました。
子どもがいてる友人には会いたくならいなら会わないとか
義母にも数年会っていません。
また親戚などみんなが集まるお正月、GW、お盆にも今までなら無理して顔を出していたのてすが
主人の妹に子どもが出来たことで余計行きづらくなり赤ちゃんを見ることも辛いですし行くこともやめました。

後は友人のLINEのアイコンなど子どもにしてる子結構多かったので非表示にしたりもしました(笑)
とにかく出来るだけ排除出来るものはすべてです(о´∀`о)

そして不妊治療にだけ集中できるよう仕事も減らして
嫌なものは見ない、聞かない。余計なことも考えない。と自分に常に言い聞かせてました。

それでもやはり治療がうまくいかないと不安になり弱気になることたくさんありました。
てぃんさんと同じようにずっと子どもができないんじゃないかと思い
二人で歩む道を考えたことももちろんありました。
主人にイライラして険悪なムードになったこともありました。

だけど治療を始める前に
主人との仲が悪くなるぐらいなら治療をやめる!と言うことだけは話し合い決めていたので
そうなりかける度にそのことを思い出し冷静になりました。
子どもがただほしいんじゃない。
愛する人との、主人との子どもがほしいんだと思うと落ち着くことができました。

てぃんさんもいま少し治療を休憩されてるようですがすごくいいと思います。
もし、生理が来てしまっても今は治療してないから来てしまっても仕方ないよね。と気持ちが楽になっていたことを覚えています。
それでも「もしかしたら!」って言う少しの期待はあるんですけどね(笑)

休憩の間に旦那さんと思いでの場所にいっぱいデートしたり
子どもが出来たら出来ないことやしばらく行けない場所にいっぱい行ってください❤️❤️

ちなみに私はボルダリングとか
子どもが入れない宿とか旅行に行ってました!

赤ちゃんが来てくれることも大切ですが何より旦那さんと仲良しでいれること不妊治療にとって一番大切かなぁって私は思います😊😊
仲良しのお父さんとお母さんの所に赤ちゃんも行きたいなぁって思ってるんじゃないかなって😊

長々すみません💦
後、てぃんさんは不妊鍼灸とかはされてますか?
私はしてたんですが私的に薬よりも注射よりも鍼灸で妊娠できたと思っています!
自律神経を整える効果もあるので
効き目は個人差があるかもしれませんがリラックスできてとてもいいですよ

もしよければまた試してみてくださいね(о´∀`о)

あん

はじめまして⊂( ˆoˆ )⊃今年25になる者です!
なんでこんな若い時から不妊治療してるんだろうと考えてしまいますよね。

わたしは旦那さんと仲良しすぎるぐらいいろんな所に行ってますよ!それは2人だからできることだからです!
あえて、周りから仲良しすぎるねって言われるくらい仲良しでいるようにしてますよ!

くろすけ

みなさんありがとうございます。
落ち着いたらお返事させてください。