※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事で嫌味を言われ悩んでいます。転職すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

仕事が辛いです😞私はどうするべきでしょう…長文です。気持ちが滅入っているので、勝手ながら厳しいお言葉はごめんなさい😭

私は一般クリニックで、診察室に入って雑務をしています。医療事務とは少し違い、職場に私の代わりの人間は居らずほとんど休むことはありません。ありがたいことに親か近くに居ますので、保育園が休みの日は親がみてくれています。
しかし月末に子供の市の検診があり、それはどうしても私が連れて行きたいので有休を申し入れました。迷惑をかけて悪いと思ったので有休にしつつ、ギリギリ午前中だけ仕事しにくることにしました。誠意をみせたつもりでした。しかし一緒に仕事をしている上司に「この日いないんだよね〜🙄」って何度も嫌味を言われます。1回なら耐えたのですが、事ある毎に言われます…。
以前も園行事で同様な休みをいただき仕事を少ししに来た時、まわりに「あれ?今日休みだよね?」と言われているときに、「○○さん仕事したいんだって〜笑」って言われました🙄

上司が有休だし来なくていいよと一言言ってくれれば私は来ません。嫌味を言われて悔しいので出勤しています。ちなみに通勤片道1時間かかります😭

この先も休みごとに嫌味を言われるのかと思うと辛くてたまりません。育児、家事、仕事にと毎日精一杯なので、こういうことを言われると一気に辛くなります😞流したり気にしなければいいのでしょうが、それが出来ません…
転職したほうがいいのかな?と思うけど、どこに行っても嫌な人はいるのかなと思ったり。

乱文になってしまいましたが、気持ちの持ちようだったり、上司への対応だったり、なにかアドバイスや前向きになれるコメントを頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

タマ子

クリニックだと人数が少ないんでしょうか?
私も昔上司と上手くいかずうつ状態になった時、どこにでも嫌な人はいるよ〜とか言われて、やっぱり自分の我慢の問題か、、、と思い、追い詰められました😢

よく考えたら、そう言ってきた人は人数の多い会社で働いていて、逃げ場がある。
でも当時の私は嫌な上司と一対一て働いて逃げ場が無く、全然環境が違いました。

私は転職が多く、もしかしてどこにいってもやっていけない私がダメなんじゃないか、と思ったこともありましたが、今は良い職場と上司に出会えました。(それでも悩むこともありますが😅)

辛さの程度にもよりますが、転職を考えるのも悪いことではないと思いますよ!!

yui

文章を読んでいると、いちご🍓さんが職場の方々に何とか迷惑をかけまいとしていることが伝わってきました( ; ; )
代わりの人がいらっしゃらなくて、ずっと頑張っておられるんですね…本当にお疲れ様です💦
大事な用事で休む人に対して嫌味を言い続けるなんて、理解のない上司ですね。
いちご🍓さんが休んだ時に仕事をカバーできるように、人や業務の調整をするのが上司の仕事だと思いますが、それをせずに「仕事したいんだって〜」と笑うなんて…どうかしています(>_<)
色々言われるのは、しんどいし悔しいですが、有休の日に行くと嫌味を言われるだけなので、行かないほうがいいですね( ; ; )

私は、以前総合病院で勤務していましたが、激務かつ人間関係最悪だったため耐えきれず辞めました!
親に、「どこに行っても嫌な人はいる」と言われましたが、転職先は天国です☺️確かに嫌な人もいますが程度が全然違い、あの頃に比べれば可愛いもんだわ〜とスルーできます☺️

この先、休みを頂くたびに嫌味を言われるのは苦痛だと思います💦保育園のことがありますので、その辺の条件をクリアできるなら、私なら絶対に転職します(>_<)

長々と失礼しました💦

はじめてのママリ

どこに行っても嫌な人や、合わない人はいます。
だけど、自分が無理だと思うなら我慢する必要はないですよ!

そもそも有休なのですから、堂々と休んでいいはずです。
難しいことかもしれませんが、そこは割り切って休んでしまえばいいですよ!

今後も何かしらの都合で有休を取ることや、お子さんの病気など突発的な休みもゼロではないです。
ただ言いたいだけだと思うし聞き流す事が1番ですけどね〜。

はじめてのママリ

お返事が大変遅くなりました💦
精神的に辛い日々が続きましたが、皆さんのコメントを読み返して持ち直してを繰り返し、最近やっと気持ちが安定しました😭
転職、退職も視野に入れ、ひとまず現状維持をしていくことにしました! 温かいコメントに助けられました、本当にありがとうございました✨