※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

2歳児からの入園で他の子と馴染めるか心配です。発達の遅れや怪我など経験した方、アドバイスありますか?

大阪府 池田市 在住です。
保育園、決まりましたー✨
私が時短勤務で待機児童も多くて入れるか不安でしたが…
第7希望の園で下見もせず書いたところだったのですごく不安ですが😂

しかも2歳児からの入所なので、他の子は0歳や1歳から入所していて、色々とできないことが多いと思うので心配です😭
できることは少なく、身体は4歳児並みに大きい(身長97センチ体重16キロ)ので、お友達を怪我させないか、など…

2歳児から入園させた方、お子さんはすぐに他の園児たちと馴染めましたか?
発達の遅れなどで困ったことなどありませんでしたか?

コメント

♥️

池田市に住んでます☺️
同じ2歳児を育てていて
去年(1歳児クラス)入所しました!
どのくらいの発達の遅れでしょうか?🤔
質問の主旨が違うかも知れませんが、同じ年の子が保育園でこんな事はできるってのが伝われば4月までにできるかなぁと思ってコメントしました🤭

• ぴよこ

ぴよこ

同い年ですね〜✨
    遅れというか、1週間しか誕生日の違わない友達は、ちゃんとスプーンやフォークで食べて、お着替えも靴を履くのもできて、お手伝いもできて、トイレもできて、話す言葉も多くて…やっぱり集団生活をしてることしてない子では成長のスピードが全然違うなぁと思ったので、周りの子がちゃんとできててうちの子だけ出来ないと、大丈夫かなぁと心配で😅

• 2月17日
♥️

確かに娘もスプーン・フォークで自分で食べれてます🍴✨
最近エジソンのお箸にハマって、お箸で食べれるようになりました!
でもお箸は使えない子もいますし、お家でママに食べさせてもらってるって子もいます🤭
お着替えもスボンは脱ぎ履きできるけど、靴下は苦手です😂
他のお友達は靴下を履ける子もいます☺️
だから集団生活していても、この年は出来る子と出来ない子がいますよ😜👌🏻

ぴよこさんの息子さんができなければ、先生もフォローしてくれると思うし心配しなくて大丈夫ですよ😆💗

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね!😳
    もちろん同じ学年でも月齢差もあるでしょうが、出来ない子もいて少し安心しました✨
    ありがとうございます😊
    もう先生方に迷惑かけるのが申し訳なくて😅
    でもそこは甘えてお世話になろうと思います〜🤣
    ありがとうございます✨

• 2月17日
えー

うちの上の子も2歳児クラスからの入園でしたがあまり何も考えてなかったです(笑)
入ったころはトイトレもしなかったのでオムツもとれてないし言葉も他の子に比べたら全然でしたけど先生方のおかげで私自身トイトレすることなくオムツがとれました\(^^)/
友達もすぐにでき、何も心配することなく馴染んでましたよー😆

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!✨
    そうなんですね〜心配しすぎか🤣
    なんだか安心しました〜🎵
    ありがとうございました😊

• 2月20日