※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

麻疹の予防接種が効くのは、注射後約2週間から1か月後です。風疹の抗体があると麻疹にも効果があります。

近所で麻疹の感染が確認されました。
もうすぐ1歳になり、麻疹の予防接種の1回目があります。
これが効いてくるのってどれくらいからかわかりますか?不安で仕方ないです。

ちなみに私は妊娠中に風疹の抗体が無いようで、産後に打ちました。これは麻疹にも効きますか?

コメント

しらたま

予防接種から2週間後に抗体ができるそうです🧐
出産後に打ったワクチンがMRワクチンなら麻疹にも効きますよ😊🙌🏻

• こう

こう

ありがとうございます!

2週間なんですね💦とりあえず早く打とうと思います。

これって風疹のみですよね😭

• 2月17日
  • しらたま

しらたま

すみません、下にコメントしてしまいました💦

麻疹怖いですよね😭
    私も来月に大阪へ帰省する予定なのですが迷ってます…

風疹のみですね(´;ω;`)
    気になるようであれば麻疹のワクチンも打った方がいいかもです(´・-・`)

• 2月17日
  • こう

こう

とんでもないです💦

大阪だとかなり多いようで連日ニュースになってますよね😭
    お子さんまだまだ小さいですよね💦この状況で帰るのはかなり迷います😱

• 2月17日
ママリ

完全に抗体がつくのは3週間後ですが、打ったその瞬間から5日間くらいはウィルスを寄せ付けない効果があり、それ以降は徐々に抗体が出来ていくので、不完全ではありますが打った瞬間から効果は出てくるそうです🤗
と小児科でききました♩

• こう

こう

ありがとうございます!

そうなんですね…!それは少しでも安心出来る情報です😭
    予防接種の日を早めようと思います💦明日が待ち遠しいです😱

• 2月17日