※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

出産後12日目でトイレでおしっこするときに痛みがあります。膀胱炎でしょうか?木曜か金曜まで病院に行けないけど、水分を多く摂って過ごしても大丈夫でしょうか?

出産12日後の者です。
昨日からトイレに行き、おしっこする度に最後にツーンとくるような痛みがあります。
これは、やはり膀胱炎でしょうか?
もしそうなら次の木曜か金曜まで病院に行くことが難しいのですが、それまで水分を多くとったりして過ごせばまだ大丈夫でしょうか?

コメント

ままんぐ

まずは出産おめでとうございます!
おしっこの後、ツーンとする感じの痛みは膀胱炎の可能性大ですね!
小さい子がいると、トイレに行きたいタイミンクで行けないこともあるので膀胱炎になりやすいんですよね。
私もよくなってました😂

本当は菌をなくすために早めに薬をもらった方がいいのですが、病院に行けないのであればなおさら早く菌が外に出るように水分を沢山取っておしっこをいっぱい出しましょう!

でも血尿が出たりした場合は症状が重め。私はこれを放置して腎盂炎になりかけ夜間病院にかけこんだこともあるので、あまり無理はなさらないようにしてくださいね😓

ま

膀胱炎かもしれませんね😢
トイレットペーパーで拭くとピンクの出血などありませんか?
私も何度かなりましたが、水分多くとってトイレにこまめに行ったら治りました!
一度なるとまたなりやすくなると思うので、気をつけて下さいね😰💦
病院に行けるのであれば行くのが確実かと思いますが、忙しいですよね…😰

さほ

産後は授乳で水分不足になったり自分のタイミングでトイレに行けないので膀胱炎になりやすいですよね。
ただ膀胱には自浄作用があるので、まずは水分をいつも以上にしっかり摂りトイレに我慢しないで行くことで症状が治まることがあります。
それでも症状が続いたり発熱などがある場合は受診したらどうでしょうか?