※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コントレール
子育て・グッズ

子供が保育園で元気に過ごしていたが、夜に突然吐き始め、4回吐いた。吐いた内容は食べたもの。疲れている様子。心配でウィルス性の可能性があるかどうかと、注意すべきことについて相談しています。

2さい9か月男の子です

お昼すこし鼻がでていました。一次保育にあづけて15じごろに迎えにいきました。元気に楽しかったと子供はいっていました。先生にも元気にお友達とあそびお昼うどんも完食してお昼寝もしたこと聞きかえりました。夜ご飯はカツ丼のお店にいき、からあげ2つ、豚汁すこし 白いごはん、エビフライ1つたべました。全て食べたことある食材です、
食べ過ぎではない量です
むつこかったかな


12じくらいにすこし泣き出してムクッと起きてはきました。はじめてでびっくりしました。
ノロだったらいけないと処理をして子どもは吐いたら元気にはなしていたのですが
1時間30のあいだに4どはいています。

1、2かいめはお昼過のうどんや野菜、夜のからあげたなどでてきて
2、かいめはからあげっぽいのとすりつぶされた野菜?
3,4どめは水分すこしとすりつぶされた食材

いまは疲れたのかねています。
吐いたあとは手洗いうがいをして
話してくれたり本を読んだりしていました。
横になるともどしていたので

縦抱きだっこですわってましたが吐いたので
姿勢は関係ないのか

とにかく心配です。
ウィルス性能
のなにかでしょうか

きをつけることなどありますか?

嘔吐がはじめてで不安です

コメント

2児ママ♡♡

私の子ではないですが、甥っ子が同じような感じでした😭
何回か吐いた後に熱が出て病院に行ったら胃腸風邪だったみたいです😱😱
脱水症状と熱に気をつけて明日の朝病院に行ってみるといいと思います😭

  • コントレール

    コントレール

    ありがとうございます

    心配で寝れなくて
    暗闇でこどもをみてます
    (x_x)
    すやすや今のところねてます
    5どめ吐いたらどーしょう…

    胃腸風邪
    ウィルス性ですかね(|| ゜Д゜)
    脱水きをつけます!
    明日朝イチで病院いってきます!
    早く朝になってほしいです

    • 2月17日
ままり

食べすぎではない量なのであれば、ノロ、ロタ、嘔吐下痢(嘔吐だけや下痢だけの時もある)、急性胃腸炎とかもあり得るかな?と思います。
子どもが吐くたびに起きるとは思いますが、吐物が喉につまらないように横向きに寝かせておくと安心だと思います。
あとは水分ですね。水分がとれてなければ脱水になってしまうので、少し飲ませてみて、吐くのが続きぐったりするようであれば早めに受診されてください。
少しの時間の脱水でも数値が悪くて即入院になることがあります😅

  • コントレール

    コントレール

    ありがとうございます!
    いつももっと食べても吐くことはないので…
    海老もたべたこたありますし

    どの病名も((( ;゚Д゚)))こわいです!

    嘔吐により着替え、タオル、ふとん
    消毒まつりで桶がたりません…
    どれくらい消毒つけとけばいいんでひょう(;o;)

    喉につまったら大変です!
    なんか心配弟寝れません(;o;)

    脱水きをつけます!

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    後始末大変ですよね💦1時間くらいつけてたら大丈夫だとは思いますよ😊
    うちの子よく胃腸炎になるんですけど、無理矢理でも水分とらせて(吐いても)それでも飲めなかったらすぐ病院に連れてきて!と言われました。
    1度、朝起きたらぐったりで、病院に連れていったら脱水で即入院になったことがあります😅うちは寝る時枕元にマグを置いてて、半日で320mlを飲み干すのに脱水!?と驚きました、、。
    の負けるときはOS-1が良いと言われました!うちの子は飲まなかったことを伝えるとポカリを薄めて飲ませてみてね。と言われ、それを飲ませました😊

    • 2月17日
  • コントレール

    コントレール

    ありがとうございます!
    さっきすやすや寝てたのに
    むくっと起きてはきました
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    五どめです(|| ゜Д゜)
    はきすぎで心配です

    早く朝になってほしいです
    😣

    37ど4ぶに熱がすこしあがりました
    (|| ゜Д゜)

    一時間つけます!!
    つける場所がなくなって…
    お風呂ばに集結してます

    吐いたあとはしゃべってくれるし比較的げんきです
    今は寝れなくなってテレビみてます

    寝るたびにはくので
    寝たくなくなったかな…

    お茶を欲しがるので水分とってます!

    • 2月17日
美香

胃腸風邪かな?
下痢は大丈夫ですかね?
保育園だとノロは6月頃に流行ります( .. )
ないとは言いきれないのでわかりませんが( .. )
ノロなら吐いた所、触った場所すべて消毒か捨てないと移るかもしれません(´・・`)
小児科の先生に吐いたらハイターしてねと言われました!
あと、ロタも吐きますね( .. )
ロタは4月頃になってました( °o°)

  • コントレール

    コントレール

    ありがとうございます!
    下痢は大丈夫みたいです!
    お尻チェックしました!

    ハイターに嘔吐したものは
    いまつけこんでいます。
    これって…ハイターつけて洗い流したら洗濯機にかけていいんでしょうか…
    はじめてで洗濯パニックです
    (|| ゜Д゜)
    こどもが吐くの見るのはつらいです
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月17日
  • 美香

    美香

    下痢は明日の場合もありますけど
    大丈夫だといいですね( °o°)
    うちの子はだいたい夜中吐くと次の日の朝から下痢になります( ꒪ͧ-꒪ͧ)

    洗濯機で洗って大丈夫です( ¨̮ )
    うちもそうしてました!

    吐いてるの可哀想ですよね( .. )
    大人でも吐くとしんどいですし( .. )

    • 2月17日
  • コントレール

    コントレール

    ありがとうございます
    明日に下痢もくると思うと
    憂鬱です…
    上から下から大変だ!

    つけこんで明日洗濯機でまわします!
    さっき五どめはいたので
    またハイターにつけこみしてます
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月17日
はせっち

急性胃腸炎かなぁ?と思います。
熱が出れば胃腸風邪かもしれないですが、熱もなく割と元気だと胃腸炎の可能性が高いです☺︎
娘も年に何度か胃腸炎になりますが、基本は絶飲食をしなおしていきます。
脱水症状が起きていなければ、何も飲み食いさせず様子を見てあげてください☺︎
このまま何もなく朝まで寝ていたら、朝起きた時に軽くお茶を飲ませてみてください。
そこで吐かなければ、すこーしずつ量を増やし飲ませてあげてください。
そのまま吐くことなく過ごせれば、昼前後に何か食べさせてあげて、何もなければもう治ってると思います☺︎

急性胃腸炎は基本絶飲食で治すので、本人が欲しいと言ってくると悲しくなりますが、そこを我慢してあげてください!
吐くのに飲ませると、また吐いてしまい、本人が疲れてしまい逆効果です。

胃腸炎や胃腸風邪は薬がなく時間薬です。お母さんと大変ですが、そんな感じで様子を見てあげてください☺︎

  • コントレール

    コントレール

    ありがとうございます!
    五どめはきました
    熱は7ど4ぶ微熱でました
    (|| ゜Д゜)
    胃腸風邪ですかね…
    もう六どめはつらすぎるから
    はかないでー
    寝かせてあげたいです
    (|| ゜Д゜)

    • 2月17日
ちさ

うちの娘も同じ症状ありました。
前日までは元気によく食べ、夜遅く帰って来た主人に気づき、起き出しお話したりしてなのに、、数時間後の早朝から嘔吐。。
その日のうちに10回は嘔吐しました(;_;)
早朝~夜寝る21時位まで不定期にゲロゲロです。
救急に走ると、ノロかもしれないしロタかもしれないし。。という事で急性胃腸炎と診断されたので、お子様も同じ感じなのでそうかもしれないです。
飲んでも吐いてたので、無理には水分与えない方がいいかもです。
あと、ママも感染しちゃうとこれまたしんどいので(私は感染しました💧)ハイター薄めた塩素消毒の徹底もされた方がよろしいかと思います。
お子様、落ち着いてくれるといいですね。

  • コントレール

    コントレール

    ありがとうございます!
    五どめ吐いてからは
    落ちついてすやすや寝てたんですが
    さっきから寝苦しそうにしてるので吐くかも?!とかまえています

    吐きそうではなく布団をかけても
    のけるしなんだかあつい!!?
    おでこがあついので熱が出たみたいです(|| ゜Д゜)
    病院あくまであと四時間…長いです

    ハイター徹底します!
    感染防止に買っていた100均のナイロン手袋がなくなりました!
    かんじんなときにー。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月17日