※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうとっち🐰
ココロ・悩み

義母と同居か悩んでいます。現在妊娠中で、義母は可愛がってくれるが、同居の実態知りたいです。同居経験の方、お話ください。

カテゴリー間違ってたらごめんなさい。
4月から義母さんと同居しようか悩んでます。義父は他界しているのでいません。今は家族4人でエレベーター無し4階建てマンションの4階に住んでいます。今、年子妊娠中でこれを期に引っ越ししようと思った矢先、義母さんから一緒に暮らせないかと言われました。別に今の所、義母さんに対して嫌だなという気持ちはありません。娘は今の旦那との子供ではないのですが、実の孫のように可愛がってくれます。
実際、同居してみないと分からないと思いますが…
義両親と同居されてる方、されてた方お話聞かせて下さい。

コメント

RIK☆

私はお母さんが姑とくらしてました。しかし、私たちにたいしてほうきで殴られたり…姑の子供たちには甘くして私たちにはかなり態度が違いました。お母さんも働いたお金を取られたり、ひどいことばかり…。だから私は旦那以外とは絶対暮らさないと決めてます。今の姑にたいしても私は心を開けなくなってます。一緒にくらしたら疲れるし人のプライバシーを考えない姑だからです。旦那も悪いところはあります。だから、私は同居は嫌いじゃなければいんじゃないですか?でもお互い干渉しないのが一番です

mokoton

義両親と義兄と同居中です☆
私も義両親に対して最初は嫌なとろもなく同居で全然いいと思ってました。
でもまだ同居して1年も経ってないですけど、少しずつ距離が欲しいなーと思ってきてます(⍢)
義母がずっと専業主婦だったので、主婦同士で家事がとにかくやりにくいんです。
あと生活リズムが違うので、ご飯の時間とかとにかく気を遣います>_<
あと、うちの義両親は60代後半で義母はちょっとボケが始まってて、義兄は身知障害で一人で何もできません。
なので同居するときにもしも介護することになったらとそこまで考えました。☆

みうとっち🐰

コメントありがとうございます。
今は別々に暮らしてるからあまり嫌な面が見えないだけで、一緒に暮らしだしたら何らかの問題は出てきますよね。
本当お互いに干渉しないのが一番いいですね。

まままり

やっぱり血の繋がっていない赤の他人だな…と思うことは絶対にありますし、気を遣うこともあります!
一緒に住む前は好きだったけど、いざ一緒に暮らすと嫌でもダメなところが目に入ってしまいます。
いい関係を築くには適度な距離感が必要だと感じました!

RIK☆

介護も考えないと…同居は難しいですね!でも、介護よりも介護される側も考えないとダメだと思うんですよね。なんか…姑は贅沢のように思います。自分のことはぃつなにがあってもいーように老人ホームにはいるというのも考えてほしいですよね。それにいまは、仕事もできるならある程度やるべきだと思いますね♪私の親は一人なんでずーっと働いて老人ホームを考えてお金をためてますよ♪

さいあくは、にせたいじゅうたくというのはどぅですか?
私は姑とは絶対暮らさないと旦那にいってあります。
二世帯ならなんかあったときすぐだろうし!

みうとっち🐰

コメントありがとうございます。
義母さんはパートですが、保育園で調理師をしています。やっぱり生活リズムが違うと気を遣いますね。義母さんも60代後半ですが、多趣味でテニスに行ったり刺繍教室など他にもいっぱいしてます。
義母さんの介護ってどうなんですかね?私は介護福祉士なんですが、実際実の両親や義母さんの介護って難しいですよね。。

みうとっち🐰

コメントありがとうございます。
一緒に暮らしだすとお互い嫌な面は見えてきますよね。
やっぱり適度な距離感の方がいい関係築けますよね(。>д<)

みうとっち🐰

何年後かは分かりませんが、行方は二世帯か今の家をリフォームする予定です。
RIK☆さんの姑さんはそんなに嫌な姑さんなんですか?

くろねこママ★

私の場合も初め義両親と完全同居、一昨年義父が他界したんで義母と今一緒に暮らしています、
どんなにいい人でも同じ屋根の下で暮らしていると嫌な所絶対みえてきます、
義父が他界してから義母は金がないと何かあるたんびに私たちに言ってきます、

義母は掛け持ちで昼と夜働いてますが、家に何もお金を入れてくれずいらいら、せめて二ヶ月に一度の水道代くらいは払ってと言ってますがその水道代すら払えないといわれた時には本当に腹が立ちましたね、月に10万以上は稼いでいるのにも関わらず、
旦那も自分の母親だからかばうし
本当ストレス溜まりっぱなしです、、、
難しいですね、

saapi★

義両親、義弟妹、義祖父母、義祖祖母と私達家族
今年で同居3年目に突入です。

ある程度思ったことは口にしますが
やっぱりストレスが溜まります🐙

嫌な所もお互い様ですが見えてくるし
時間も合わせないといけないし
食事を作る量も増えるのでもちろん、
出費も増えるし(´・_・`)
いちいち干渉される事もストレスになります↓

介護もしなければならないとなると
自分の時間も主人や子供達との時間も
すごく減ります。

同居にも良いところはあるんですけど
やっぱり今すぐにでもアパートでも借りて
私達だけで住みたいって思います😭

結婚してすぐの2年間だけアパートで
2人だけの生活をしてたんですが
その頃が忘れられません:(´◦ω◦`):♡

tomoe

私は、昨年9月から3月まで義両親と同居していました。
とても、気難しい義両親なので苦労しましたが、今月末から再度義両親と同居することになりました。
とても不安ですが、娘のことも気にかけてくれているので、頑張ります。
本当に、大変なのはこれからです。中々実家に帰ることが出来ないので、ストレスとかたまりやすくなるかもしれません。
私が、実家に帰ったのは、昨年のお正月と今年のお正月だけです。それから全然帰るこ出来ないので、祖母と母は心配してくれています。

はなあや

完全同居で現在ストレスで下痢、嘔吐、食欲不振に陥り、家出しました(^_^;)
やはりいくらよい義両親でも育った環境も違うし、おせっかい、過干渉など慣れないことは辛いです。。。仕事はお金がもらえるから多少辛くても我慢できるけど、プライベートまで我慢となると気がどうにかなります=3
距離感は必要です!そしてプライベートも必要です★もし同居するなら、きちんとルールを最初に決めたほうがよいですよ꒰#’ω`#꒱
旦那さんはみうとっちさんの味方になってくれそうですか?旦那さんがしっかりしてないと同居は大変ですよ(^_^;)

deleted user

義母と行っても他人は他人なので、ほどほどに付き合っていくのが良いかと私は考えてます( ꒪⌓꒪)。