※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3度目のままり🔰
子育て・グッズ

顔を引っ掻いたり指をしゃぶるお子さんに対策を教えてください。おしゃぶりも使いたくないです。

・自分の手で顔を引っ掻いてしまう
(爪は切ったりやすりでやすったりしています)
・指や手をしゃぶる
・できれば、おしゃぶりは使いたくない、、

このすべてを満たすお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?うちがそうなのですが、顔を引っ掻かないためミトンをつけると、指がしゃぶれず泣き出します。でもできればおしゃぶりも使いたくないです、、

いい対策ありますかね?おしゃぶり使ってみるしかないですかね?何かアドバイスあればいただけると嬉しいです!よろしくお願いします🙇⤵

コメント

®️

うちの子です💡
おしゃぶりやミトンは出来るだけ使いたくないですね💦
うちは爪を切るだけの時はよく傷を作ってましたが、爪切った後にやすりをする様になってから大きな傷が少なくなりました☺
とにかく爪の手入れをしてます👶

ゆうこ

肌が弱く生後間もなくから顔は引っ掻き傷が耐えませんでした。

皮膚科専門医にかかるようになり、お肌もツルツルになりましたよ😃
引っ掻いてしまうのは、肌が痒いからかもしれませんね。
小児科よりも皮膚科の専門の方がオススメです。

優

同じです🙋
多分最初の頃は力加減が分からずしゃぶりながら顔を引っ掻いてしまったりすると思いますが、そんなに長引かず引っ掻かなくなると思います。おしゃぶり使わずにいけますよ〜👍

  • 優

    すみません、上記のゆうこさんの投稿を見て、されてるかもしれませんが、保湿は大切だと思います!私は小児科でグリセリン液を貰って保湿に使っていて、引っ掻き傷も3日ほどで消える気がします。

    • 2月16日
🐰

まさに一緒です。
寝ぐずりで顔擦ったり引っ掻いたり😅指しゃぶりは私も心配でここで質問したら成長過程で大切な行為らしく皆さん指しゃぶりさせてるみたいなので私も思う存分しゃぶらせてます🤣

ママリ

うちは鼻涙管閉塞という生まれつきの病気?があり、目やにや涙から痒くてよく目の近くを擦ってましたわ1度痒すぎて酷すぎる傷になりあとにならないか本当に悔やみました。
手術をしてからは触らなくなったので小さい子でも鬱陶しいかゆみなのかもです。
うちは指しゃぶりはしなかったのでミトンをしてました。有難いことに嫌がらなかったので顔の傷は先程の大きなものだけ?1回で終わりました。
片手のみ付けたり、指しゃぶりの代わりにそろそろしっかり音に興味を示すので気をまぎらわせれないですかね?っても難しいですよね💧